博多一番


神奈川県相模原市南区若松4-12-6(地図を見る

最寄り駅:相模大野(約1.8㎞)

営業時間 11:00~22:00

定休日 月曜

駐車場 無くなったそうです

公式サイト
http://www.hakataichiban.com/

う~んと…10年ぶり?

前回更新したのが2004年ですか…。
が、その後も行ってるかもしれない?
いや行ってるな。
10年ぶりってことはないか~。
まぁそれでもしばらく行ってないことは確か。

ラーメン喰いに行くこと自体が少ないんですが
いざ行こうという気分になるとだいたい候補に入っていたお店です。

今回は無性にとんこつラーメンが喰いたくなり
候補ではなく目的地に。

入店。
隣にラーメンの有名チェーン店が出来ちゃった時は心配しましたが
結構お客さん入ってますね。
ちょっと安心しました。



ラーメンセット(850円)
博多ラーメン+小ライス+一口餃子4個のセット


現在は単品650円の博多ラーメン。

ラーメンは麺の固さ、スープの油が指定できます。

ふと思ったんですけど
スープの【油なし】だとどんな感じになるんだろう?
気になるなぁ。



久しぶりに喰いましたが…


とんこつうんま♪
いや~良いわ~。
ウマイです。
そんでもって小ライス付きのセットにして正解。
ご飯喰いたくなるスープだもの。

今回は一回の注文で終了するつもりでセットにしたんですよ。
まぁほら、さすがに最近喰う量も少しずつ減ってる感じですからねぇ。
(とか言いながらセット頼んでんですが…)


結局替え玉いっちゃいました。
セットで十分お腹イッパイだったんですけどね~。
残ったスープを見てたら我慢できなくなっちまいましたよ。

最初の注文で麺カタにしたので
替え玉はバリカタにしてみました。

軽く芯残ってる感じ。
良いっすねバリカタ。
次回は最初からバリカタでもいいかも。


久しぶりだったので最初は普通に喰っちゃいましたが
替え玉では卓上に置いてある
紅ショウガ、高菜、ごま、にんにく等を投入。

あぁ、やっぱ紅ショウガだなとんこつラーメンは。
そこに高菜のピリ辛、にんにくのパンチ、ごまの風味…

替え玉もういっちょー!!

と、言いたくなりましたがさすがにムリっす~。



一口餃子。
小振りなのでパクパクいけちゃいます。
うまかったです。


久しぶりの博多一番。
相変わらずウマイ。
値段もほとんど変わらず。
近いうちまた行きたいと思います~。

外観写真撮り直さないとなぁ。


2015年9月2日アップ


◇再喰◇

久しぶりに喰ったらやっぱりうまかったのでまた行ってみた。
ついでに外観写真を…って、結構人いるなぁ信号待ちの人とか。

結局断念。




同じモノ喰ったのでわざわざ更新しなくてもいいかな~とも思ったんですけど
メニュー撮ったのでアップ。



博多ラーメン(650円)

セットは平日のみだったんですね~。
ってことで休日だったこの日は博多単品&半ライスで。




今回は最初からバリカタ。
ゴワッと感でてますかねぇ?

うんうん、やっぱ良いっすわバリカタ~♪


2016年6月5日アップ


◇初喰◇

しばらく行ってなかったが過去に何度か行ったことがあるお店。

(つっても2~3回だったか?)
豚骨ラーメン喰いたいなぁと思ったときに頭に浮かぶお店の一つなので
脳内ではかなりの回数行ってる。(意味無し)
なぜ実際に行かないかと言うと駅から遠いから。

平日の15時半過ぎというヘンな時間に行ったせいか客は俺だけ。
今まで行ったのは深夜ばっかで、お客さんいっぱい入ってる状態しか見たことなかったのでかなり寂しい気分になる。

店内は結構広い。(30席あるそうです→公式サイトより)
そして綺麗。ラーメン屋にありがちな床ツルツルなんてことはありません。
店員さんの応対も良いです。


博多ラーメン(600円)

このお店はメニューが豊富なんですけど、
時間が時間だったため夕飯のことを考えて一番シンプルな博多ラーメンに決定。
あっさりこってりの指定ができるのでコッテリに。

豚骨ラーメンってことで、注文してからほどなく目の前に到着。
……あら?こんなに器小さかったかなぁ?
それに浅い。
う~ん、前回来たのだいぶ前なので勘違いか?

卓上にはゴマ、紅しょうが、辛し高菜、コショウ、おろしニンニク、
味付け用の旨タレ(替玉で味薄まったときに使う)などが置いてある。

とりあえずなにも入れずにスープをすする。
あ~豚骨だよ~。
当たり前だろ!って言われそうですが、
『豚骨の臭みを抑えたアッサリスッキリな豚骨ラーメンです!』なんてのが多いじゃないですか?
ここのはしっかり豚骨。でもってコッテリしてます。

麺は極細ストレート。
通常でやや固めに茹でてありました。
いい感じだわ~。
しかし…量がかなり少ないような?

具はチャーシュー、キクラゲ、万能ネギ。
チャーシューはまぁまぁってとこかな。

「夕飯のことを考えてシンプルな…」
とか言いつつ、結局替え玉(100円)追加~。
替え玉は通常よりも量多いみたいです。
 

◇まとめ◇
久しぶりに喰ったがやっぱここの豚骨ラーメンは好きだ。
またそのうち…寒くなったら行きたいね。
でも夏期限定のつけ麺(辛味噌らしい)あるらしいからなぁ。
つけ麺喰いに行ってみるかなぁ。


  2004年7月7日アップ


戻る


喰撮トップへ



inserted by FC2 system