うどん
ふたばや

東京都八王子市子安町1-44-5(地図を見る

最寄り駅:八王子(約700m)

営業時間 10:30~13:30(麺切れ終了)

定休日 土、日、祝

駐車場 あり





2023年、再開後のメニュー



★注文の仕方★

お店入ってすぐのとこにメモ用紙と鉛筆があるので
そのメモに名前を記入。
うどんの種類と量を記入。

うどんの種類は
もり、冷=冷たいもりうどん
かけ、温=温かいかけうどん
カレーうどん
があります

トッピング欲しければそれも記入。
書けたら店員さんに渡す。

メモ置いてあったとこの下に湯飲みとコップが有るので
温かいの飲みたければ湯飲み、冷たいのならコップを持って席へ。
(各卓上にピッチャー、魔法瓶あり)

うどんができあがったら店員さんに名前呼ばれるので
返事すると席まで持ってきてくれます。


メモの書き方例

名前

もり 1.5

かけ 1

肉、天ぷら

こんな感じで良い・・・はず?
他の人の見てないのでわかりませんが
一応ご参考までに。


◇再喰◇

4ヶ月ぶりぐらいのふたばや。
前回開店時間より早く開店してるっぽかったので確認。
若干微妙に早くお店前到着するとすでに暖簾かかってる。
行列無いのでそのまま入店。
普通にやってました。

後客さんが店員さんに営業時間のこと聞いてましたが
準備できたら開けちゃうみたいなことおっしゃってましたよ。



カレーうどん小(700円)+もり1(500円)+肉(200円)+たぬき(50円)



2015年以来のカレーうどん。



相変わらずの激熱っぷり。
入念にふーふーしながら喰う。
甘めで旨味たっぷりのカレーが
太いうどんによく絡んでうまいうまい♪

こんなうまかったんだっけ?



少し遅れて小皿に山盛りのたぬき。
ありがたいけど今回もり1玉なんだよな~
こりゃあまっちゃうか?
ってことでカレーうどんにも投入。
意外と合いますねぇ。
たぬカレー肉うどんうまいです。


久しぶりのカレーうどんうまかったです。
また寒くなったら食べよう。
もしくはクーラー効いてそうな時期かな?
ってことは次回は夏・・・
まぁ春のうちに行きそうか~。


2024年4月3日アップ

◇初喰◇



このサイト見てる方からのオススメ。

武蔵野うどん うちたて家(池袋)で
武蔵野うどんがウマイってことがわかったので
最初すすめられたときは遠いな…
と思った八王子にあっさり行くことに。
 

お店は通りからちょっと入った住宅街にある。
地図見て行くぶんには迷わないだろうけど
知らないと辿り着かないだろうなぁ…。

入口左側の部屋で
おやっさんがうどん打ってます。


平日の17時ちょい過ぎ。
(※現在は夜営業されてません)

先客は無し。
ネットで見てると結構お客さん入ってるみたいだったので
少し拍子抜けしつつとりあえず着席。
席にはメニューが無いので入ってスグのレジ上にあるメニューを見に行く。

お店のおばちゃんに
『わかります?』
と聞かれたので
『はじめてなんで…あの、紙に書くんですよね?』
『ええ、そうなんですけど、どうぞ~』

本来は紙に自分の名前と注文を書いて渡すらしいのだが
混んでないときは直接言ってもいいらしい。
う~ん書いてみたかったんだけどなぁ。
ちょっと残念。

さてどうするか?と、迷っていると
(実際はだいたい頼むモノ決めてたんですけどね。ポーズです。)
おばちゃんが

うどんは冷たいの=盛りと
温かいの=かけがある
それと温盛りもある
普通に2玉ぐらいは皆さん食べる
天ぷら(たまねぎのかきあげ)がよく出る
と教えてくれた。

その辺考慮しつつ再考。


改めて着席。
店内は4人掛け×6と小上がり4人掛け×3。

勝手に狭いお店だと思いこんでましたが
全然広いですね。
 

今回頼んだモノ
うどん(温=かけ)1.5玉
うどん(冷=盛り)1玉
肉(150円)
天ぷら(100円)

せっかくなので冷温両方頼んでみました。
3玉いけそうな気もしたけど
時間もあんま無いし喰いきれる自信も無いし…
ってことで妥協の計2.5玉。
(たいして変わらん気もするが…)


注文してから15分後ぐらいに
冷のつけ汁、薬味、肉、天ぷら、大根の漬け物が来る。
天ぷらは揚げたて。
薬味のわさびがやけに大量だなぁ。
漬け物はお通しなのかな?

写ってませんがすりゴマも出してくれました。
(卓上に常備されてるわけではないみたい)

待ち時間に関しては
最初から結構かかるだろうと思っていたので
特に問題無し。
 

おばちゃんが気を使って
『温かいのと冷たいのどっち先にします?』
と聞いてくれた。
時間もないことだし一緒にしてもらう。


うどん・温・1.5玉(370円)

温=かけうどん。
ネギ、ほうれん草、ナルトが乗ってる。
うどんにほうれん草とナルトが乗ってるって珍しいよなぁ?


うどんは太く、不揃いで
表面はボコボコ。

しかし一度喰ってるだけに
写真なんか撮ってられっか!
とっとと喰わせろ!!
と、脳内でもう一人が叫んでますが抑え込んでオアズケ。

撮影完了。

よし、行け。

ズズズズー…

はぁ~~♪
ウマイ!

表面はややモッチリで
しっかりコシがあるうどんは
粉の風味がしっかりしている。
おつゆはやや甘い関東風と言ったところでしょうか?
太いうどんに良く合ってます。

途中で肉を投入。
肉には軽く味が付いてるので
そのままでもまぁおいしいんですが
うどんに投入すると更においしかったです。

続けて天ぷら。
揚げたてのたまねぎのかき揚げは
さっくり揚がっていておいしい。

あれ?アンタたまねぎダメなんじゃねぇの?

と、思ってる人もいるでしょうが
最近大丈夫なんだよ!!

生じゃなければな…。


うどん・冷・1玉(320円)

冷=盛りうどん。
コチラもほうれん草が乗ってます。

温と同時に運ばれてきたんですが
やっぱ温かい方先に喰うべきだなぁ
ってことで後回しに。
そんなわけで若干放置した後
ようやく一口。

冷もおいしいねぇ。
おいしいんだけど…
温喰った後だとちょっとなぁ…。

コシは当然温よりあります。
モチッと感が控え目な分ダイレクトに固い。
それ自体は良い。
好きだ。

が、おつゆがど~もね
うどんに負けちゃってる感じでね~。
おいしいんだけどすぐ飽きちゃう。
温はもっと喰いたい!と思ったけど
冷は1玉で十分かなぁ、と。

あ、でもやっぱ1.5玉はいきたいかな…。

結局気に入ってんじゃないの!?
 

うぅぅぅ…
年内にもう1回行きたいなぁ…
行けるかなぁ…
行っちゃおうかなぁ~?
行くのかぁっ!?
 

そんな感じで…。
 

2007年12月1日アップ


◇再喰◇

ず~~~っと行きたいな~とは思ってたんですけども…
行かないんすよね~八王子。
行く用事とか無いしなぁ。

が、ここんトコ
暑さのせいもあってか

讃岐でも吉田でも武蔵野でもいい!
とにかくうどん喰いたい!!

ってな気分が続いてましてね。
で、まぁカップの吉田うどんとか見つけたので喰ってみたら…
こんなん違う!
逆効果じゃねぇか!!
てな感じでして。

いやホント値段安いから二つ買っちゃったけど二つめ喰う気になれずにいますよトホホ…。

てなわけで手近な南哲行きつつ
こ~なるとやっぱふたばやも久しぶりに…
という気分になってきた。

営業時間&定休日確認のために
久しぶりに喰べログのふたばやのトコ見たら
口コミ数とか点数とか…こんなだったっけ?

うむ~…こりゃ前以上に混んでる感じか?
行くのやめよかなぁ?
こ~なってくると行くこと自体がおっくうになってきてしまう…。
どうしよう?
微妙な葛藤を繰り返しつつも
結局行ってみることにする。



念のため早めの11時ちょいすぎ到着。

……あぁ~。

なんかもうちょっと帰りたくなってきた。
目の前歩いてたお客さん数人入店。
お店の駐車スペースに数台車停まってる。
つかもうがやがやしてるわ店内…。

まぁでも案外席数あんだよなぁふたばや。
ってことで入店。

先客何人ぐらいいたんだろう?
ジロジロ見るのもあれなんで数えてないけども10人以上はいらしてたと思います。
でもって後客も続々々…。
11時ちょい過ぎでもこれかぁ。
しかも平日でなぁ。



数年ぶりってことでさすがに少し値上がりしてました。
まぁ消費税もあがってますしね。

いや、それ考えるとかなりがんばってる感じじゃないかと。

先客さんが注文手間取ってる感じだったので
レジ横のメモを取り自分の注文書いておばちゃんに渡す。
(先客さんの注文が終わったタイミングで)
つか店のおばちゃんが書いてたな先客さんの注文。
注文の仕方変わったのかな?
そういやぁ後客さんのもおばちゃんが聞いてような?



うどん 1.5(450円)+肉(150円)



基本かな~ってことで温かいうどん。

あぁ、このコシ
この食感。
良いっすわ~♪
ウマイウマイ。



でもってこのうどんにはやっぱ肉かな~と。
途中まではつまみつつ
中盤以降はどんぶりに投入。



カレーうどん 小(600円)

…ど、どどど
どこが小やねん!!

どんぶり(立ち食い蕎麦とかのより少し大きい?)に
カレーがナミナミ。

ぐぬぬぬ…やっちまったか?



カレーうどんのカレーはなにげにちょいスパイシー。
カレーうどんとしてもうまいのだが
ご飯にかけてぇ~!
と思っちゃいましたよ。

それはともかく…だ。

めっ    (タメ)    ちゃくちゃあちーぞカレーうどん!!

量よりもこの熱さがやべぇっす…。
しかももう一品も温かいおうどん。
アツイゼ アツイゼェー アツクテ シヌゼェーッ!
とはこのことか…。
いやホントまいりましたわ~。

うまかったっすけどね。

つか後客さんが
冷たいうどんに温かいカレー(つけ麺?)
とか頼んでた…。

なんだよそんなんもあったんかイ!!
ちぇ~。


8年ぶりのふたばや
しっかり堪能させていただきました~。
やっぱ良いですね。
行って良かったですわ。
でももう2種類いっぺんに喰うのはキツイですな…。

あ、でも冷たいのだったら大丈夫か?
つか今回も量的には大丈夫だったか。
まぁでも2玉までだな。

んなわけでまた行ってみよう。
前回よりは短い間隔で~。

あ~あと外観も撮り直さないとなぁ。
いま夜営業やってないのに夜のまんまじゃ紛らわしいし。


2015年8月26日アップ

◇再喰◇

掲示板に情報いただく。
南哲スルーしたりがあって
ちょうどボチボチ喰いたいな~と思っていたところだったので去年ぶりに行くことに。
てことで外観撮り直しました。


入店。
お客さんいっぱい…。
満席とは言わないけどほぼ満卓でしたね。

怯みつつも入店→注文。
いただいた情報の

もり つゆあつ にく きつね

を紙に記入。
そしてややビビリながら
「あの~なるとって…」
「…はいぃ?」

ヤ、ヤバイ!
今の「はい」は完全に通じてない「はいぃ?」だったぞど~なってんだ!?
「あ、え~っと、なると…」
怖々と続けるも
「なるとは温かいのだけなんですよ~」
「あぁっ、そうですか、忘れてくださいすいません!」

ひねくれて星を睨みたい気分になりながら
今あいたばっかっぽいテーブルに着席。
しばし待機。



うどん 2玉(500円)+肉(150円)+きつね(80円)=730円


…あっ!

「なると乗っけておきましたよ~♪」
店のお母さんニッコリ。

ありがとうございます!



久しぶりの冷たいおうどん。(なると付き)

う~ん、前回の読むと恥ずかしいっすね。
な~にゴチャゴチャ書いとんねん!と。


素直にウマイじゃん♪
おつゆもウマイよ~。
ネギ入れたりお肉入れたりして堪能しました。
もちろんなるともね!

うどんのコシも良いなぁ。
うまいうまい。



きつね。
実はきつねうどんってほっとんど頼んだ記憶がないんですよ。
いや、今まで一度も頼んだことがないかもしれない…
だいたいかき揚げとか天ぷら系頼んじゃうので。
もしくは肉とかねぇ。
自分でうどんとかそばとか作るときはほぼ必ず入れるのにね。
(単なる刻みだけど)

で、ふたばのきつね。
甘めでウマ~イ♪
おかずになるレベルですよ。
頼んで良かったですわ~。



さて、もう一つの宿題。
うどん湯(?)。


え~自分が喰い終わるまでに20人近くのお客さんがお会計を済ませたと思います。
すなわちそれだけのお客さんが食べ終わったと言うことです。

その間、うどん湯(?)を頼む人は……皆無!!!

なるとの件もあったことだし
ココでうどん湯いくのは気が引ける引けまくる…。

ってこと断念!

チキン野郎とわらわばわらえってんだコンチクショー!!



今回改めてもりを喰ってみて
初喰での感想が恥ずかしくなるうまさでした。
範囲外だけどまた行きたいですね~。


あ、うどん湯も機会があれば…
というか自分の前のお客さんがやってたら
試してみます~。


2016年7月10日アップ

◇再喰◇

掲示板に以下略。
(情報ありがとうございます)

え~っと



お察しください・・・。



そんなわけで2016年5月以来のふたばや。
お店に近づいたあたりで道に迷う。
なんでこんな線路きわっきわのほっそい道走ってんだ?
絶対違うよ~。
前来たときはすんなり行けたんだけどなぁ。

それでもなんとか開店時間には到着。
・・・う、駐車場空いてない。
そういやぁ隣の駐車場は無くなったんだっけ。
(現在はお店前のみ)
しょうがないので近くのパーキングへ。



戻って入店するとすでに8割ぐらい埋まってる。
すげ~・・・。
食べログによると44席あるそうです。

つか自分が入るとき
食べ終わって出て来るお客さんいてたんだけど
開店時間何時なんだろ?
10:30のつもりで行ったんすけど?
入った時点で数分しか過ぎてませんけども。
まぁいいか。



メニュー。

久しぶりだったので若干まごついてしまったがなんとか注文書けた。
事前に見直しといて良かった~。

注文書いたメモをお母さんに渡すと
「お一人・・・ですよね?」
と、確認される。

着席。
あ、前来たときと同じ席だ。



うどん もり 1.5(500円)+うどん かけ 1(450円)+肉(150円)+きつね(80円)

まぁ確認される頼み方だわなぁ。



うどんは“かけ”と書くと温かいかけうどんで出て来ます。

まずは温かいうちに温かい方いってみよう。

・・・あれ?
おつゆこんな甘いんだっけ?
久しぶりなのですっかり忘れてた。
つってもその甘さが良い。
うめぇ~~♪

そしてうどん。
温かいのだとしっかりめのもっちり感。
うまいなぁ。



“もり”だと冷たいうどん。

冷たいうどんだと食感が凄い。
がっしり噛み応えのあるうどん。
うんうん、やっぱ良いねぇ。
うまいわ~。



きつねと肉。
食べてないトッピングまだまだあるので迷ったけど
結局この二つに。
肉も当然うまいが
きつねが良いんですよ~。
甘めのきつねうまいです。


食べてる間にどんどんお客さんが帰っていく。
その間、入ってくるお客さんはちらほら。
自分が出る頃にはそれほど混んでない状態に。

もしかして開店すぐより
11時過ぎぐらいのほうが空いてるのかな?
11:00~11:30の間が狙い目とか?

うむ~・・・。

とりあえず次回試してみよう。



てことで自説を確かめに再訪。
お店前到着した途端
全然大間違いの大甘ちゃんちゃこりんだと知る。

11時ちょい過ぎ。
前回は並ばずに入れたけど今回は行列・・・。
前回よりお客さん多いわ!!
つっても回転はやいのもあって10分ぐらいで入店。
注文記入。
「お一人さま・・・ですよね?」
また確認される。

ちなみに並んでる間に駐車場空いたんですけど
2分と経たずに車入ってました。
こりゃダメだわ。



おぉ、初こあがり席。



う~ん実家感。



ゴマ満タン。



うどん もり 1.5(500円)+うどん かけ 1(450円)+天ぷら(100円)+生玉子(50円)

うどんの量は前回と同じ。



この状態で来るとは思いませんでした生玉子。
途中で投入するつもりだったんだけどなぁ。
まぁ黄身しっかりしてるのでそのままいこう。

で、少し食べてから割って混ぜる。
予想通りうめぇ~。



天ぷら。
タマネギの天ぷらと言うべきかな。
あ、天ぷらのタマネギは大丈夫です。
かけに半分投入してしばし放置。
ふんにゃりしてきたところで喰う。
うまいです。


てことでお久しぶりのふたばやを堪能しました。
2、3月と行ったので
タイミングが合ったら4月も行ってみよ~。


2023年3月8日アップ

◇再喰◇

掲示板に再開情報いただく。
(ありがとうございます~♪)

行こう行こうと思いながら3回ぐらい未遂・・・
で、ようやく行ってきました。

平日の11時ちょい過ぎ。
5、6人並んでましたがすぐに自分が列の2番目に。
(自分の後はもっと並んでたみたい)

店員さんに声かけられて注文記入へ。
メモ書き終わって店員さんに渡すと
「お一人・・・ですよね?」
「はい」
お馴染みのやりとり。

その後それほど待たずに着席。
ほとんど待たずに着丼。



もり1.5(550円)+かけ1(500円)+肉(200円)+たぬき(50円)



かけ1玉。



うどんは手打ちから機械打ちへ。
(打ちと言うか切り?どこまで機械化したのか不明)

当然のことながら太さが均一になってます。

おつゆの味は変わらずうまいです。



エッジが際立つもり1.5玉。
食感も荒々しいです。


うどんの感想なんですが
自分はそれ程回数行ってないし
そこまで思い入れは無いんですね。

しょ~じきなところ
手打ちでも機械でも味はそんな変わらんかな~と。
相変わらずうまかったですよ。

ただまぁさすがに味音痴でも食感の違いは感じました。
ってまぁそうは言っても
前は太さばらけてたから感じた太さによる食感の違いが
機械打ちで均一になったな~ぐらいな。

そこに寂しさを感じたりもしましたが
そんなんは言っててもしょうが無いことでね。
噛み応えそのものは自分には違いわからなかったので
一瞬寂しかったけどあとはうまうま♪でしたよ。

ともかく続いてくれてよかったな、と。

お店出るとき製麺作業にちょっと余裕が出たのか
店のおやっさんが顔あげてニッコリ
「ありがとね~」
お元気そうでなによりです!

通常行動範囲外ですけどまた行こ~。


2023年10月30日アップ



戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system