生そば・中華そば・定食

栄楽

神奈川県横浜市瀬谷区二ツ橋町12-5(地図を見る

最寄り駅:三ツ境(約1.1q)

営業時間 11:00〜15:00/17:00〜20:00

定休日 水曜

駐車場 ??


◇再喰◇

気にはなっていたんですが
なかなか行かない方面なのでなかなか・・・ねぇ。

で、今年初めてつるし雛を見に長屋門公園行ったので
したら帰りは栄楽かな〜ってことで行ったら休みだった。
定休日じゃないはずなんだけど・・・。

気になったまま数ヶ月経過。
改めて行ってみることに。

普通に営業されてましたですよ〜。



店内。
7年ぶりでしたが全然変わってないような?

だいぶ早めの時間だったせいか先客いませんでしたが
程なく後客さん続々と。

そういやぁ先客さんいないのに厨房からなにか炒めるような音がしてた。
出前かな?


さて注文。
やっぱ気になるなぁ定食。
でもここに来るまで暑かったし・・・。
なめこおろしとか良いねぇ。
・・・と、これはなんだろ?
前回喰った合盛りにプラス1的な?

「すいませ〜ん、この三昧そばってどういうのですか?」
「・・・え?なんですか?」
「いやこの三昧・・・」



三味そば(1000円)

「あぁ、三味ですね」
「・・・あっ!味でしたか〜」

てことで三昧・・・三味そばです。
しょうがないでしょコレは・・・

・・・カタカナで書くと強うそうだろローガン!!


かき揚げ、大根おろし、とろろが付いてます。
あと薬味にはゆずの皮も付いてましたよ。

定食にするかかなり迷いましたが
暑かったのでそばで正解。
うまいです。
いろいろな味が楽しめるのも良いですね。



おそばは三段。
少ないかな〜と思ったけど程良いボリュームでしたよ。

この辺の感覚が外でおそば喰わない原因の一つ・・・。



出入口のトコにめん太くんが!
改めて調べたら神奈川そば組合のキャラクター・・・なのかな?


てことで久しぶりの栄楽。
無事営業してるどころか
ぽんぽんお客さん入ってるみたいで
老舗の底力みたいなものを感じましたね。

次回こそ定食いってみよ〜。


2020年9月2日アップ

◇初喰◇





掲示板に情報いただいたお店。
(情報どうもです〜)

しかし…おそば屋さんですか。

このサイトは一応4つのジャンルに分けてまして
ラーメン屋さんの更新がほとんど無いのは御存じの通り。
が、更に少ないのがおそば屋さんだったりします。
つかおそば屋さん行ってもうどんだったり丼モノだったり
そば以外のモノ喰ってますな…。
別にそばがキライってわけではないんですよ。
ただ、ど〜も外で喰うイメージが無いんすよね〜。
つかね、そばでお腹イッパイにしようと思ったら
『いくらかかんだ!?』
と。
試した事は無いですが
うどんとそばを同量喰うとするじゃないですか。
多分そばは“喰った感”が弱い気がする…。

まぁそんなだから外ではそば喰わない→おそば屋さんほとんど行かない、と。


で、今回のお店。
調べてみるとうどんはともかくとして
定食もあることがわかった。
だったら行ってみるのもアリか。
(結局そば喰う気は無いらしい…)
ついでにWヘッダー案までいただいたコトだしな〜。
うん、いってみますか。


看板にはしっかり“中華そば”の文字が。
でもってメインの看板には“定食”とありましたし。
やっぱある程度なんでもアリなお店のようですね。

そういやぁ店名は中華屋さんっぽいよなぁ。


『さびれ具合が尋常ではなく、特に店の裏などはちょっとすごいです』
と言う情報をいただいていたのですが…
確かにこりゃすごいっすねぇ。
築何十年なんだろ?
ここまでくるともはや“セット”に見えてしまいますな。

というか思った以上に大きい建物…建て増し建て増しかな?
正面写真で見ると左側の建物はちょっと新しいみたいだしなぁ。
(この画像だとかすかに見えてる右側)


で、その年季の入ったお店裏側でも異彩を放っているのがこの…裏口?

うむ〜なんだろコレは?
そこはかとなく…ではなく
ストレートに恐いんですけど!


店内。
外観ほどにはくたびれてないですね。
と言ってもしっかり年季入ってますけどね。
良い雰囲気だわぁ。

席はテーブルが4×4、2×1
こあがりに4×3。

お店正面画像で見ると
3つの建物から成ってる感じなんですが
お店はその真ん中部分。
(左側が厨房、右側は…倉庫かな?)

 
店内メニューは注文後下げられちゃったので
外に貼ってあったメニュー。

ってコレだと定食メニューが無いじゃん!
しかも店内メニューの定食のトコ見ちゃうと
ぜって〜そっち頼みたくなっちゃうから
あえて見ないようにしてたんですよ。
だもんでどんなのがあるかもわからん…。
とりあえず店内に貼ってあった
もつ煮 900円
ってのは見たっつーか撮ってたな。

そして破壊力大ですよ。
うっかり頼みそうになっちゃったものなぁ…。


合盛り(750円)

で、いろいろガマンっつーかセーブっつーかしつつ選んだのがコチラ。
左がおそば、右がうどんの合盛り。

このメニューなら恐らく量が少なめ×2であろうってことで
Wヘッダーも考た上での選択。

方針成功。


そば。

すんません、そばわからんです。
と言ったからとて、うどんがわかってるわけでも無しですが…。
とりあえず多分細めですよねぇ?

うどん的感覚で言えば
“程よくコシがあってのどごしも良い”
ってトコなんでしょうけど、そばもそんな感じで良いんだっけ?

まぁその辺とっぱらってウチ的に言ってしまえば

うまかったっすよ〜。

ですね。


うどん。

細めながらコシがあってウマイです。
いくらでも喰いたい感じでしたよ。
やはりうどん単品で頼むべきであった…かも?

なんとなく温かいのより冷たいのが良さそうなきがする。
温かいの喰ってないからわかんないけども。


え〜Wヘッダーがらみで来てしまいましたが…
キッチリ定食喰いてぇ!!
ってのが正直なところでございました。
(うどん、そば共にうまかったですけどね)
そんなわけで機会があったらまた行ってみたいな〜と。

なんかまた行きそうな気はするけども。


んで、まるじゃにつづく。


2013年2月6日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system