らーめん

こんてな屋

神奈川県座間市栗原1265(地図を見る

最寄り駅:相武台前(約1.2q)

営業時間 11:00〜20:00

定休日 水曜

駐車場 あり

ツイッターあり


某お店の再喰行ったら満席だったのでどうしよう?
フラフラしているうちにふと
久しぶりにこんてな屋行ってみるか〜。

で、到着。


 
外に貼ってあるメニュー。

右側の部分はカレー牛ラーメンがかぶってる。
そんなに押したいのだろうか?



カレー牛らーめん(830円)

てことで乗っかってみる。

らーめんにカレー風味の牛丼の頭が乗っかってるってことでいいのかな?



これ、自分にはちょっと難しかった・・・
あ、いや、うまかったんですよ。
ただ普通の豚骨喰いたい気分になりかかってたところで変化球行っちゃったのもありまして。

スープ飲んでみると元のスープの味がわからんのですよ。
牛丼の甘さが際立ってる印象。
しかもこの牛丼の頭、普通のより甘めと思われます。
・・・え?カレー?
あ〜〜〜うん、あんま感じなかったっす。

で、上でも書いた通りまずかったわけではないです。
これはこれでうまかったですよ。
ただ、ご飯のほうが良かったかな〜?とも思ったり。


少し時間遡って

今回車で行ってまして
少し奥に停めてお店の方を見ると



とんかつ?
とんかつってナニよ?
どゆこと?

小さめのコンテナが増殖しててとんかつの暖簾がかかっていた。



こんてな屋の入口に回るとラーメンではないメニューが貼ってあった。

食べて味

って店名なのかなぁ?
えぇ、どういうことだ?
もう一軒お店増えたってこと?

もう一度とんかつの暖簾のかかってる方に行ってみる。
小さいコンテナを覗いてみると中は厨房のよう。
席とかは無さそう。

外で喰う?
テイクアウト専門?
こんてな屋の中で喰える?
さっぱりわからん。

再度こんてな屋の入口へ。
特に注意書きとか無さそう?

ともかくこんてな屋に入店。
券売機見るも、とんかつ系メニューは無い。
ホントどういうこっちゃ?

そんな流れがあったうえでカレー牛らーめん喰ったのが上の回。
引き続き気になったので後日改めて行ってみた分。

もう一度券売機確認。
やっぱ無いよなぁとんかつメニュー。
ど〜すりゃぁいいのよ?

店員さんに聞いてみると
「カレー牛の食券買ってください」
とのこと。
券売機まんなか辺りのカレー牛(丼の方)が890円。



とんかつ系はろ〜す以外890円。
そういうことらしい。
(ろ〜すかつの場合も該当する金額の食券を買ってろ〜すコール)


どっかに書いてあったのかもだけど気づかなかったですわ〜。

てことで890円の食券を店員さんに渡しつつ希望のメニューを言う。
で、こんてな屋店内の席に坐って待つ。



みそカツ亭(890円)

前回メニュー見たときしょうが焼きに惹かれてたんですけど
案外喰う機会が少ないみそカツがあったのでコチラに。

みそカツ丼ですね。



ご飯の上にみそカツ、その下に千切りキャベツ。

とんかつの大きさは普通なんですけど
ご飯がなかなかのボリューム。
ラーメンと同じようなサイズのドンブリだものなぁ。
そら多くなるわ。

てことでトータルで結構な量になってます。



喰いやすい厚みのみそカツ。

喰ってみると味噌感はそれほど強くなくマイルドな印象。
甘めでうまいです。
キャベツの千切りはかなり薄めでご飯とかっこんでも抵抗無し。

こりゃぁ他の定食も喰ってみたいねぇ。


以下、アップしそこねてた2015年分。



らーめん



ミニチャーシュー丼



まさか揚げ物系の定食が増えているとは・・・。
他の定食も喰ってみたいけど普通のらーめんも改めて喰ってみたいねぇ。
てことでまた行こ〜。


2020年12月13日アップ

◇初喰◇



あぁ…チキン南蛮が喰いたい…


とか
未練がましく思いながら
こがね食堂跡地の様子をたま〜に見に行ってたりするわけですよ。
復活するにしてもこの場所ではないんでしょうけども
ただまぁその後どうなるのかな〜?と言う興味だけで。

で、何ヶ月ぶりかであの通りに。

……ん?
う〜ん?

お店…なのか?



どう見てもお店かぁ。



…お店、か?

西部劇の街(?)とか
用心棒(桑畑三十郎)の宿場町とかを彷彿…

いや、無理があるか。
ひとまずそっち方面はおいといて

頭をよぎったのは…おっと、削除しちゃったんだっけか。
ってことで復刻アップしとこ。

さぬきうどん せと(鶴川)

あの感じだ〜♪
コチラのお店そのものに驚くよりも
せと思い出して少し懐かしくなったり。

ってことで気になる。
ヒジョ〜に気になる。

んが
ラーメンかぁ〜。

確かにロケーション的には面白いんだけども
ラーメン…ねぇ。

例によってラーメンだとイマイチ惹かれないっつ〜。

が、検索してみたら気になるメニューもあったりしたのであっさり行ってみることに。
なお、このお店のある敷地は
野島工務店
となっておりました。

野島工務店の関係者が開いたお店なのだろうか?



で、後日。

改めてお店…と言うか敷地入り口に立ってはみたものの
やはり若干入り難い。
んでもしっかり“営業中 こんてな屋”の看板も出てるしなぁ。
うむ〜…。
若干ビビリながら敷地内へ。

野島工務店の社員さんだろうか?
お昼休憩っぽいおやっさんと目が合ってしまい
なんとなく会釈してしまったりしつつ
野島工務店敷地内にあるお店に入店。



お店入ってすぐ左にある券売機。
ラーメン以外にも手羽揚げ、モモ揚げや
チャーシュー丼なんかもありますね。



なんだよウマソウだなチャーシュー丼。



店内。

席はテーブルが4×3
カウンターに6席。
先客は野島工務店関係の方々っぽかったです。

コンテナハウスってことでこぢんまりしてますが
ラーメン屋さんとしてはこれぐらいの広さは珍しくないっすよねぇ?

つか、思った以上に普通のラーメン屋さんだわ〜。



若鶏の手羽揚げセット(1250円)

注文時、店のお母さんから
手羽揚げとラーメンはできた順で出すか同じタイミングで出すか

手羽はそのままかカットするかを聞かれます。

せっかくなので
出すのは同じタイミングで
手羽は撮影のこと考えるとそのまんまかな〜?
とか思ったけども喰い易さ優先ってことでカットしてもらうコトに。

ちなみに手羽は10分ぐらいかかるとのこと。
んなわけでしばし待機。



10分弱後…




うぉっ!存在感!!
思った以上にデカイっすねぇ。



ついでに別角度で。



断面。

う〜んニクーッ♪

早速かぶりつく。

おぉ、結構衣がしっかりしてる。
カリカリですね。
お肉も身がしっかりしてる感じ?
味はあっさり目。
なかなかウマイです。

ただまぁ個人的好みのアレですと
このサイズならも〜ちょいお肉柔らかいとか
味がも〜ちょいしっかりしてるとかだと
も〜ちょい喰いやすいかな〜?と。
カットしてあるとはいえなんせデカイ。
なので喰うの結構タイヘンなんすよ。
だもんで全体的にも〜ちょい柔らかい方が喰いやすいかな〜と。

…いや、これもですね
ご飯と喰うモノだったらこの歯応えでも良いとは思うんですよ。

が、このセットはラーメン。
しかも細麺。

お肉かぶりつきながらも
あ〜細麺だからとっとと喰わなくちゃ!
で、ラーメン喰いながら
手羽揚げ冷めたらおいしくないよなぁ?
で、手羽揚げ喰いながら
ラーメン延びちゃうよ〜!
でラーメン喰いながら…


ぬおぉぉぉっ!落ち着かずぅっ!!
どっちも気になっちゃってあ〜もう!


んなわけで次回手羽揚げ喰う時は
ラーメンではなくライスか丼モノでいこう!
と、心に誓うのであった。



てっきりラーメンと手羽揚げのセットなのかと思ったら
ライスも付いてきました。
ちょっとビックリ。
(もしかしたらセットではなくランチサービス?)

んでもこの高菜が良い〜お味。
(辛し高菜ではない)
いくらでもご飯喰えちゃうヤツです。
困ったモンだ♪



ラーメン。

手羽揚げとラーメンとライスの行ったり来たりで
ちょっと印象薄くなっちゃった気がしないでもないラーメン。

臭みクセの無い豚骨ラーメン?

コレ言っちゃうときって大概ちょっと好みに届かない感じなんですけども
ここのラーメンは良いですね。
なんか好きだ。
ウマイ。



麺は標準でややかため。
好みのかたさでしたわ〜。

今回セットだったからしなかったけど
次回は替玉いきたいねぇ。

今回は手羽揚げと格闘してたため
卓上にあるもの全く試す余裕が無かったですが
次行くときはこの辺も試したい…あぁ、そうか
手羽揚げにこの辺つけるのもアリだったか〜。



コレとか試してみれば良かった…。

う〜んなんかいろいろ宿題が〜〜。


とりあえず最後だけはちゃんとやっておきました。
スープに残ったご飯投入…
うんまい♪



杏仁豆腐。
サービスなのかセットなのか不明。
なにげにウマイです。



こんな貼り紙もあったり。


敷地入り口に立って様子を伺ったりしていると
若干躊躇してしまいますが
入ってしまえば普通のラーメン屋さんですね。
とにかくもう一度行ってしっかりラーメンを味わいたいっす。
ラーメンだけに集中してね。
好きな味だったと思うので。
ニンニクとか三升漬とかも試したいし。
ってことでまた行きますよ〜。


2015年11月23日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system