手打ちそば
馬力屋

埼玉県鴻巣市滝馬室948-2(地図を見る

最寄り駅:鴻巣(約1q)

営業時間 11:30〜14:30/17:30〜??

定休日 木曜の夜

駐車場 あり

元祖 田舎っぺ 北本店以来のコッチ方面。

前になにかで見て
『おぉ、喰ってみてぇ!でも遠いから無理だよな〜』
と、思ってたお店…かどうかは行かないと思ってたからお店の名前メモってなかったし覚えてないのでわかりませんがともかくコッチ方面でお店調べてて前になんかで見たうどんの感じだわ〜と思い出したので行ってみることに。



お店真正面から。

春とか秋とかに来た方が良かったかな?



店内。
広めのお座敷。

反対側にはテーブル席があったっぽい?
(よく見なかったので不明)

テーブル席には何組か先客いらしてましたが
コチラはこんな感じ。
時間は平日の12時ちょい前。
混んでたらヤだなぁ…とか思って来たので拍子抜けしたのもつかの間
12時回ったらお客さんが続々と。
あっという間に半分以上埋まってましたよ。

てか席空いてるなら窓側の席行けば良いのに〜ってハナシですよね〜。

完全に店内写真撮るためっす!



混んでくる前に撮っといてよかった。


とか、窓際の梅の花撮ってたくせに
肝心のメニュー写真撮り忘れるという…。

はるばる来てなにやってんじゃい!?
ま、まぁ口コミ多いお店なので探せばいくらでも…ね。

はい、メニュー画像見ましたか?

そうなんですよ。
お目当てのメニューがわからんのですよ。
てことで店員さんに聞く。

後客さん何人かも同じ質問してましたわ〜。



鴨汁うどん(950円)

“川幅うどん”というメニューは無く
いくつかあるメニューの中の

【鴨汁うどん そば うどん】

の、うどんだけが川幅うどんだそうです。
(他のメニューは無いらしい?)



川幅うどん。

わかりにくいですが厚みもそこそこあります。
なので見た目以上にコシを感じます。
うどんは普通盛りで十分なボリューム。
というかやっぱこんだけ幅があってコシもあると喰いでがあります。

いやぁ〜良いなぁ♪
喰いながらニヤケてしまいますわ。
なに喰ってんだろ?って感じですよ。

にしてもうまい。
うどんもうまいがおつゆもウマイ。
こんだけ幅のあるうどんだとおつゆの味がぼやけちゃいそだけど
しっかりうまいです。

鴨の威力?



一反木綿



参考画像



外観&店内写真だけだとのどかなトコにありそうな雰囲気ですが
おもっきし街道沿いにあります。
トラックばんばん通ってます。

にしてもナゾだったのが川幅うどんの元ネタ。

馬力屋に行く道中でちょうど通ったんですよ荒川。
看板出てましたよ【川幅日本一】。
おぉ!ココだったのか川幅日本一。どんだけ広い川なんだろ?
きっと雄大な流れが広がってるんだろうな♪
楽しみにしながら進む。進む。
行けども行けども…原っぱ?
で、なんかほっそい支流?
いや支流は良いからはよ本流出てこいやー!
欲しがってるあいだに住宅街へ突入。

……へ?
さっきの支流みたいのが本命の本流だったの!?
川幅日本一ィィィィィッ!!?


なんかある種お約束ネタみたいっすねコレ。
調べたらぽんぽん出てきましたわ。
(実際川が流れてる部分は30mぐらい?だそうな…)

てことで、川幅日本一は
なんじゃそりゃーっ!?
な感じでしたが
川幅うどんはしっかりうまかったです。
機会があったらまた喰ってみたいですわ〜。


2019年3月3日アップ


戻る


喰撮トップへ




inserted by FC2 system