博多屋台
九一麺 つきみ野店

神奈川県大和市下鶴間821-2(地図を見る

最寄り駅:つきみ野(約900m)

営業時間
平日 17:00〜25:00
土曜 11:00〜25:00
日曜 11:00〜24:00


定休日 ??

駐車場 あり

http://www.9syu1ban.com/yatai/index.html

久しぶりにつきみ野大勝軒でも〜?
いや〜できればなんか新しい店でもあれば…

お、あった!

2007年5月23日オープンだそうです。

外に出てたメニューが
なんだかチェーン店っぽい雰囲気だったが
まぁいいよな。
(後で調べたら九州一番の系列だそうです)

入店。

このお店、夜は飲み屋も兼ねてるっぽいのだが
ランチメニューしか置いてなかったので詳細不明。
机には丸いフタがついてたので
鍋とか七輪とか装備可能なのかも?
まぁ外にはデカデカと
博多ラーメン・地鶏・もつ鍋
と書かれてたしね。

いかん、席数まったく数えなかった…。
カウンター6〜7?
4人掛け×2〜3?
あとお座敷?
…そんな感じだったかと。(すいません)

メニューは博多豚骨ラーメン、醤油とんこつ、九州こく味噌メン
焼きラーメン、つけ麺
長崎チャンポン、長崎皿うどんなど。

バラエティーに富んでいると言うかなんというか…

う〜ん、やっぱまずったかな?
(どうもなんでもありますよ〜的なラーメン屋さんは警戒してしまう…)

あ〜でも焼きラーメンは一度喰ってみたかったんだよね〜。


焼きラーメン・並(700円)

んなわけで焼きラーメンです。

うぅ…なんで大盛りが?
並で頼んだのに…。
しかし伝票見ると並だ。
あってる。


う〜ん、メニューの写真だとこんな量なのに。
メニュー写真より少ないってのはよくあるけど
多いって珍しいなぁ。

少ないと思ってたからランチセット頼んじゃったのに…。


焼きラーメンってのは
豚骨の風味がありつつソース味なのかな?
とか勝手に想像していたんですが
完全にソース味ですね。
ウスターな感じ。

スープがないラーメン
と書かれてましたが
器の底には結構ソースがたまってます。
ソースがスープ状態…ってのは言い過ぎか。
でもかなりたっぷりソース使ってます。

具もなかなかすごい量です。
キャベツ、モヤシ、万能ネギ
カマボコ、ちくわ、刻みチャーシュー。

とにかくキャベツがたっぷり。
どんなに量が偏ってる喰い物でも
たいがいバランス良く喰い終わるんですけど
コレは後半残りましたねキャベツが。
まぁ博多ラーメンだから麺少な目ってのもあんでしょうけど。

量的には少なかった刻みチャーシューですが
なかなかおいしかったです。
チャーシュー麺喰いたくなりました。

麺は博多ラーメンの麺ってことで
細ストレート。
デフォルトで麺固めですね。
良い感じです。


Aセット(+250円)

ランチセットはABCとあって
その中で一番量がありそうなAセットにしてみた。
焼きラーメンが少ないと思ってましたからねぇ…。

セット内容は半ライスと博多長浜餃子(8ヶ)。
ライスは写真失敗しました…。
半ライスと言っても普通サイズのお茶碗にこんもり盛られてます。
刻みノリとほんのちょこっと明太子ものってます。

博多長浜餃子は一口サイズってことで
確かに普通の餃子よりやや小ぶりです。
それでもそれなりのボリュームはありますね…。
パリッとしててなかなかおいしかったです。
餃子は単品だと400円なのでかなりお得なセットですね。
(半ライスは単品130円)
 

いや〜正直このときそれほどお腹減ってなかったんですよ。
それがあの焼きラーメンの量でしょ。
しかも自分はウスターソース味はそれほど好きじゃない。
んでもってAセットもしっかり量あるし…。

普通にお腹減ってたらありがたいんでしょうけどねぇ。
かなりまいっちゃいました。
お店には何の罪もありませんです。

次行くときはちゃんとお腹減った状態で
普通に豚骨ラーメンを喰いたいですね。
あ〜あと味噌もおいしいらいしいです。
そんなわけでまたそのうち〜。
 

2007年6月25日アップ



−後日談−


ミスターさんが頼んだ焼きラーメンの大盛り。
(画像提供ど〜もです〜)

大盛りな分、麺の量は多そうですが
野菜の量はボクが頼んだ普通盛りよりかなり少なそう。

でも総量的には同じぐらい…かな?

謎は深まるばかり…
 

2007年8月11日アップ


  戻る


喰撮トップへ



inserted by FC2 system