中国料理

国泰

神奈川県相模原市中央区青葉1-11-32(地図を見る

最寄り駅:淵野辺(約2.5q)

営業時間 11:00〜19:00?

定休日 火曜

駐車場 あり(この辺


◇再喰◇

諸々あってどうしよう?
パッと浮かんだのは香林
でもちょっと距離あるなぁ…。
そうだそうだ国泰だ。
“暫く休業”の貼り紙2014冬
以来行きそびれてたんだよな〜。

てことで移動到着。

…ありゃぁ、目の前で数名入ってった。
う〜ん…

普段だったら即スルー
しかも国泰は店内狭め。
そら間違いなくスルーだわなぁ。

が、この時はあっさり入店してましたわ。



店内。
先客さん帰られたタイミングで撮影。

…そうか、お皿の片付けのために
一端外出て入口から入ってくるんですねおやっさん。



メニューは相変わらずこの状態でした。

改めて思った。
肉かけ御飯とかエビかけ御飯とか牛肉かけ御飯ってどんなだ?

とか思って書いたんですけど今調べたらあっさり
肉かけご飯(魯肉飯)とか出てましたわ。



だいぶ久しぶりでしたけど値段変わってない!
すばらしいですな。



マーボー豆腐(650円)

この日はまだ寒かったので
ラーメン半チャーハン(800円だったかな?)に
激しく惹かれたんですが
値段につられてマーボーに。



喰ったらも〜なんでしょうね

こういうので…否
こういうのがイイッ!!

と、しみじみ思ってしまいましたよ。

ベースはやや甘いんですけどぴりり。
良いピリ辛でうめぇ〜♪

ご飯は大盛りとか言ってませんが
大盛りな感じのボリュームでしたね。

これで650円はありがたいわ〜。


2011年以来の再喰でしたが改めて
素朴にうめぇ〜なぁ、と。
でもって次回はもうちょい早めに再喰しよう、と。

てことでまた行きます〜。


2020年3月6日アップ


◇初喰◇

以前通りかかって気になっていたお店。
しばらく桜ヶ丘とか高座渋谷方面が続いていたので行ってみることに。


店内は狭いです。

席はカウンターが5
テーブルが2×2。

先客、後客各1名。

 
メニューはこんな感じ。

あっちゃ〜
定食がねぇじゃん…。

と思ったら日替わりのボードがありました。
が、先客のおじちゃんの頭で撮れなかった…。
この日は
マーボー定食(650円)、卵とニラ・肉の炒め(750円)、しょうが焼き(800円)
ハン、チャンメン(半チャーハン、ラーメン)(800円)

まぁラーメン系はいつも通り外すからハンチャンはパス。
マーボーは最近避けてるからこれもパス。
じゃぁしょうが焼きか?
しょうが焼きもここんとこちょくちょく喰ってるしなぁ…。


卵とニラ・肉の炒め(750円)+ご飯大盛り(100円)

んなわけでコチラに。
これが“卵とニラの炒め”だったらパスだったんだけど
肉が入ってたのでね。
あんま迷わずコレに決めました。

ご飯大盛りはやや盛りって感じかな。


卵とニラ・肉の炒め。

いや〜これがね〜
なんだろうな?
いやも〜ふつ〜のメニューだとは思うんだぁど〜ってコトのない。

しかし…

なんだかヤケにウマイ。
味自体は優しめなのだが
ご飯すすむススム。
ミョ〜に気に入ってしまった。

お、こりゃご飯に乗っけてもうまそうだな?

ってことでご飯半分喰った辺りで
ご飯の上にのっけて…と思ったが
汁気多いし油汚れの食器増やすのもアレだしってことで
ご飯をおかずの方に投入。
ご飯を汁によく浸しつつパクリ。

うめぇ〜♪

そんな感じで満足しつつ完喰。
で、お勘定。

『850円になります〜』

千円札を渡し、お釣り150円をもらいつつ
……あれ?
メニューには大盛り150円って書いてあったような?

『え〜っとあの、大盛り150円ですよねぇ?』
『ご飯の大盛りは100円ですよ〜』

あ〜アレは麺類、ご飯モノの大盛りが150円ってコトだったのね。
な〜んだ。


値段、量は普通ですが
今回喰ったのが妙に気に入ったので
他のメニューも攻めてみたいねぇ。
んなわけでまた行ってみよ〜。



おまけ


店内にこんなのが貼ってあった。
知人縁者、もしくはお客さんとかなのだろうか?


2011年8月8日アップ



戻る


喰撮トップへ

inserted by FC2 system