ラーメン・定食・呑物
きね新食堂

神奈川県大和市西鶴間5-2-16(地図を見る

最寄り駅:鶴間(約850m)

営業時間 11:30~14:00/17:00~20:00

定休日 ??

駐車場 あり


※定休日が大幅に変わっている模様。
お店入口に貼り紙ありますので御確認ください。
(金、土のみ営業?)


◇再喰◇

他のお店行くつもりだったんですけど・・・



引き返して入店。


先客地元のおじさま達。
たばこガンガン吸ってます。
昭和ですねぇ。



ぶり刺身(650円)



ぶりの刺身はだいぶ厚め。
うまいです。

配膳は若い店員さん・・・娘さんかな?
お母さんは厨房入りっぱなしで
ちらっとしか見えませんでした。
でも料理できてるってことはお元気なんでしょう。
良かった。
とは言え金土のみ営業。
無理せず続けてください~。


2023年9月27日アップ

◇初喰◇




ちょっと飲食店が固まってる感じのこのエリア。
鬼和(閉店)に続いて
掲示板でも名前が出ていたきね新食堂です。

旧246に面してる分
鬼和より気づきやすい&見た目的に入りやすいかな。


店内はこんな感じ。
いや~良いねぇ。
あ、でも寒い時期に来た方が良かったかもな。
そしたら真ん中のストーブから湯気がシュンシュンでてるという
絵的に嬉しいシチュエーションだったろうしなぁ。

というかまだしまってないのねぇストーブ。
 

席はテーブルがまず上の写真で写ってる4×2。
これは間違いなく4×2。

んで
右側に見切れちゃってるテーブル。
(自分が座ったトコ)
これなんですが…

■□■□■
■□■□■

こんな感じなんですよ。
■がイスで□が机ね。
(机はつながってます)

う~んわかりにくいかぁ。
とにかく、本来なら

■□■ ■□■
■□■ ■□■

こーなるんだろうけど
イスが2脚少ないというか。
真ん中に座るとどっち側のテーブルにも対応できますよ~というか。
ビミョウに変則マッチでございますな。

というわけでテーブル席は
4×2+6席
ってことで。

カウンターも一応あるんですけど
ちょっと狭そうな?
(約3席分?)


メニューはこんな感じ。

なんとなく外観から定食中心かな~?と
勝手に予想していたんですけど
なんというか…少数精鋭?

チャーハン、目玉焼、玉子焼が重複してんのはナゼだろう?
押しなのかな?

まぁそれ言ったら上のメニューの
“定食(日替)”、“日替定食”と
下の黒板の“本日の定食”って
全部同じモノなんだろうな~
とかどうでもいいことが気になってくるんですけどもね。

気になると言えば

汁 80

ってのも気になるよな。
(右から2枚目の真ん中へん)
まぁ【味噌汁 80円】ってことなんだろうけどさ。
汁て…。


カツ丼(750円)

かなり迷った挙げ句カツ丼にする。

実は注文する際
『大盛りできますか?』
と聞いて
『はいできます~』
と店のおばちゃんから笑顔で返事をいただきまして。
しかし目の前に運ばれてきたのは普通のサイズのドンブリ。
あれ~?
と思いつつフタを開けると
結構ギッチリご飯が。
ドンブリを持ってみるとズッシリ重い。
なるほど、器は普通だがしっかり大盛りなんだな~と。

実際喰ってみるとご飯が多めだ。
うん、確かに大盛りだわ~♪

で、喰い終わってお会計。
『750円です』
相変わらず笑顔で朗らかな店のおばちゃんが言う。
『あ、大盛りなんですけど?』
『……!?ごめんなさい!すっかり忘れてました!!』

結局のところ大盛りではなく普通盛りでした。
でも『なるほど確かに大盛りだねぇ』
とか納得しちゃってたんだよな自分…。
店のおばちゃんも
『ウチはご飯多めなのよ~』
って言ってたしな。

ということで
普通盛りでも十分お腹イッパイになれる量ですよ、と。


さて、完全にハナシが前後してしまうが
喰った感想に戻りますよ。

まず汁。
…味噌汁ね。
大根たっぷりで良いです。

で、カツ丼。
フタを開けたときパッと目に付いたナルト。
海苔の裏にもう1枚載ってました~。
すっかり目にすることが少なくなったので
ちょっと嬉しくなっちゃいましたね。
カツ丼のダシをしっかり吸っておいしかったです。

そんなわけでカツ丼のカツ自体もうまかったですよ。
まさにカツ丼!って感じで。
上に書いたとおりご飯多めなんですが
ダシも多めなので
最後までしっかりおいしくいただけました~。

しかし普通盛りでこの量ってことは
大盛りだとどんな量なんだろう?
気になるねぇ…。

でもホント普通盛りでも十分お腹イッパイだったので
大盛りにしなくて正解だったかもな~とも思ったり。

気が向いたら次回試してみましょうかねぇ大盛り。
ちょっとコワイ気もしますが…。
 

2010年6月14日アップ


◇再喰◇


この看板見かけてから何度か様子を見に行く中で
店内の片付けをしてるような場面にも出くわしたりして
こりゃぁこのままフェードアウトかなぁ…?
と心配してました。

上の黒板を撮ったのが2016年3月。(気づいたのはもう少し前)
で、5月に見たらやってたので行ってみました。

正確にいつから再開したのかはわかりませんが
少なくとも1年以上はお休みしてたんですねぇ。



店内。



メニュー。

だいぶ久しぶりに行ったので
メニューの変化が今回の再開からなのか、それ以前なのかわかりません。
(ラーメン系は消滅してますな)

とりあえず気になったのが

本日の定食
カツカレー

…定食?



カツカレーライス(650円)+大盛り(100円)

おぉ、確かに定食っぽい。



カツは小さめ。
まぁ650円なんでね。
提供早かったのであらかじめ揚げてあったようです。
まぁこの辺も気にしません。

で、カレー。
も~~カレーライス!!って感じのカレーでした。
うまい~♪
野菜ゴロゴロなのも良いですね。


久しぶりに行きましたがなんだか落ち着くわ~。
てことでまた行ってみよう。


2017年6月12日アップ

◇再喰◇

少し前に通り過ぎがてら見たら
日替わりがハンバーグだった。

この日は鶴間のお店ふられてどうしようか悩んだあげく
相模大塚~さがみ野あたりまでいくか~
の、途中…



すきやきよし行こう!


きね新の日替わりって前からこんな感じだったのかなぁ?
ハンバーグもビックリだったけどすきやきって…




すきやき(650円)

なるほど、こういうのね。
なんだか納得。
ま、そりゃそうだよな~。



お肉そこそこ入ってます。
甘さは控え目。
家のすき焼きの感じだわ。



うん、うまい。
良いですね。


〆は2口ほど残してたご飯とタマゴをぶっこんでずずずず~っ。
最後までうまかったですよ。



この日の店内ボード。
なにげに良い感じの単品が並んでました。
次回はこの辺も絡めてみよう。


月見ってそばかうどんなのかなぁ?
それとも月見って料理があるんだろうか?


2017年12月11日アップ

◇再喰◇

久しぶりにきね新へ。

あら?日替わり書いてない。
ま、いっか。入店。



あぁ、店内に書いてあった日替わり。
にしんの塩焼ですか~。



チャーハン(600円)+大盛り(100円)+マカロニサラダ(200円)

以前掲示板に情報いただいてたチャーハンに。



画像だとあんま見えませんが
なにげにお肉が結構入ってます。
(豚バラかな?)

あ~良いね。
良いですねこのチャーハン。
塩加減が良い。
タマネギの甘味出てるのも良い。
お肉も良い感じ
ボリュームは牛丼の普通と大盛りの間ぐらいかな?
なかなか良いボリュームでしたよ。

うまかった~。



マカロニサラダはなんだかも~ホッとする感じ。
ウマイです。


お客さん入ってるのかなぁ?
ちょっと心配…。

また行こ~。


2018年6月13日アップ
◇再喰◇

久しぶりにきね新へ。
時々日替わり看板見てましたが
実際に行くのは久しぶり。
日替わりなんだったか忘れちゃいましたがすげ~惹かれたんすよね~。
(チキン南蛮?煮込みハンバーグ?)

時間は13時過ぎてるけど半にはなってないぐらいだったと思う。
扉を開けると…
つわものどもが夢の跡?
各テーブルに喰い終わった食器いっぱい。
でもって店のお母さんと…常連さんかな?同じぐらいのお母さんがグッタリしてる。

目の前の光景に固まりつつ
「…え~っと、大丈夫ですか?」
「あ~ゴメンね、ランチ終わっちゃったのよ~」
うん、見たら予想できてた。
残念ながら撤収。

なるほど、こういう日もあるんだなきね新。
注意しとこう。


で、後日。
この日の日替わりはあじフライ。
う~ん、お肉系が良かったんだけどなぁ。
他行くか?
ちょっと迷ったが入店。

早めの時間でしたが先客4人。
ほとんど常連さんっぽい。
おやっさんにすいませんして相席。

と、ちょうどあじフライが目の前通過あぁぁ~



あじフライ(650円)

誘惑に抗えずあじフライに。



反ってるのでちょっとわかりにくいですけど結構な大きさ。
喰ってみると肉厚でうまいです。



あじフライの下には鶏唐が。
コチラもうまかったですよ~。


きね新でまさかの玉砕…。
ビックリしましたがそんぐらいお客さん来てるのはなんか嬉しかったです。

次回はお肉系メニュー狙ってこ~。


2019年7月23日アップ
◇再喰◇

少し前にお店の前通ったら内装いじってる感じ?
いや、いじっているというか…はうっ!!
まま、まさか閉店!?

後日様子見に行ったら普通に営業しててホッとする。
ちなみに本日の定食は…



う~~ん、あんま惹かれないなぁ。
てことで後日改めて…の、つもりでしたが
気が変わって入店。

あれ?特に変わった様子は無い…
あぁ、天井か~。
明るくなった気がする。
でも電気はそのまんま?
いや変わってるのかな?
わからん。



チャーハンとワンタンスープ(650円)



前にも喰いましたが
やっぱ良い感じですきね新のチャーハン。
うまい。



ワンタンスープ。
このサイトでワンタンってあんま出てこないよなぁ?
とか思ったのでいってみた。

たまに喰うとワンタンも良いもんですねぇ。
うまいです。


一瞬焦ったけど無事営業してて一安心。
てことでまた行こ~。


2020年4月14日アップ
◇再喰◇

この道通るとつい営業&本日の定食を確認してしまうきね新。



本日の定食。

お、良いね。
入店。


・・・けむっ!!!
何度か来たけど今までで一番煙ってました。
禁煙十年。
つれぇ・・・。



親子煮(650円)



親子煮。

シイタケうめぇ~。
あ、もちろん鶏肉玉子もうまいんだけど
シイタケがうめぇ~。
味しみしみ~♪


今回もお安くて良い定食でございました。
次回は単品系いってみるかな?
オムライス気になる。


2022年5月19日アップ


喰撮トップへ

inserted by FC2 system