キッチン 大正軒


東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館地下1階(地図を見る

最寄り駅:有楽町(約200m)

営業時間
平日 11:00〜14:30/17:30〜20:00
土曜 11:00〜15:00

定休日 日曜・祝祭日

駐車場 あり

正確な場所はコチラでどうぞ。
フロアマップとかありますので。

東京交通会館
https://www.kotsukaikan.co.jp/food_shopping/food_tea/91/

子供の頃の“思い出のメニュー”ってありません?
 

………う〜ん
ネタ振っておいてなんだが
“思い出のメニュー”って
なんだか違う気がしてきた…。

え〜っと、とりあえずね
スコッチエッグなんですよ回のテーマは。

子供の頃母に
『今日の晩ご飯なんにする?』
と聞かれ、ダメだと思いつつ言ってみるけど
まず却下されたメニュー。
それがスコッチエッグ。

運動会…じゃダメだったよなぁ?
遠足…はギリギリセーフだったか?
いや、露骨にめんどくさそうな顔された記憶が…。
ではいつ作ってもらえたかと言うと

お誕生日会

そうね、この時は嫌な顔せずに作ってもらえた気がする。

そんなレアキャラ
レアメニュー…
ってまぁウチの場合は、なんだけども
とにかく自分の中では
レアな特別なスペシャルな
超稀少な存在でありました。

まぁそんなわけでここ数年
ふとスコッチエッグが喰いたいなぁと思ったりしてたわけですよ。

ごくまれ〜に立食のオードブルとかで
見かけたりしますよね?
自分も去年あたりお見かけしましたよ。
一応女性が気を使って取り分けてくれてたのですが
他の華々しいメニューを盛りつけてくれたのに
スコッチエッグはスルーされてた…。
『えぇーい!なぜだ!?なぜスコッチエッグ入れてくれない!?』
叫びたかった…。

もちろん叫びませんけども。

しばし時間をおいて
自由の身になった辺りで
スコッチエッグとりにいきましたね。
しかし案外皆さんとってない?
あれ〜?

しかもオードブルのお皿見るとさ
真ん中じゃないの。
縁を彩ってんの。
肉&卵というメインクラスの食材をWで使ってるのになぁ…。
主役級の働きができるはずなのに
“おかざり”気味な扱い…。

思えば自分が普段行くようなお店では
メニューにないよなぁ…。

なんだろう?
子供の頃に輝いて見えたモノが
オトナになって見てみると
案外フツー…みたいな?

ふぅ…軽く目眩が…。
 

んで、3〜4年前だったかな。
ネットで調べてみましたよ
“スコッチエッグ”
と。

出てくんの作り方ばっかやん!!

“スコッチエッグ 定食”

これならどや?

うぅ…少ねぇ…。
やはりマイナーな種族なのだろうか?
いや、作り方はあれだけ出てきたんだから
マイナーってわけではないんだよなぁ。

あぁ、そうか。
あのときの母の顔が浮かぶ。
全てを理解しました。

お店で出すのはメンドクセーんだな…。
 

以上、勝手な思いこみ及び思い入れで書いてみましたが
実際のトコどうなんだろうねぇ?
世間的なポジションとか
お店でほとんど見ない理由とか。

…まぁいいか。

とにかく以前ネットで見て
比較的近場で
“スコッチエッグ定食”
を喰えるお店は2軒でてきた。
共に東京方面だ…。
他にもあるとは思うのだが
パッと出てきたのは2軒。

で、今回そのウチの1軒であるこのお店に行ってきた。
 

スコッチエッグを喰うためだけに上京…。


メニューはこんな感じ。
他にも手書きメニューがあったようなので
これで全部ではないと思います。

店内は場所柄か
男性も女性もビシッとスーツ姿ですね。
ボカァ〜スコッチエッグ喰うためだけに出てきてるので
おもいっきし私服です。
浮きますな…。

で、そんなスーツな方々で席は満席っぽい。
1組待ってたし。

店内L字型?
よく見えなかったのでわかんない。
んなわけで席数とか不明。

お客さんいっぱいだったので店内写真も割愛。

つかもうスコッチエッグで頭イッパイだっつーの。


スコッチエッグとえびフライ定食(950円)

う〜む、まさにスコッチエッグ定食だ♪
(エビフライもあります)


このビジュアル。
やはりメインイベンターになれるよキミぃ!

早速喰ってみる。
 

………。
 

………。
 

……あ、ウマイんですよ。
ウマイの。
ホントに。

ただね…なんつーか…

やはりこのコはメインイベンターじゃないのかもなぁ…。

なんとなくそんなことが頭をよぎって
ちょっぴりおセンチになってしまいましたわよ。
(勝手な思いこみでな〜)
 
 

オマケっぽい存在のエビフライ。

まぁオマケみたいだったな…。

つけ合わせのスパゲッティーは
懐かしい感じので良いです。
 

おセンチになりつつも
程よく満足したところで
メニューを見直す。

とり唐揚げとメンチカツ定食(900円)
生姜焼きとポテトコロッケとあじフライ定食(950円)
煮込みハンバーグとヒレかつ定食(1000円)

………。

スコッチエッグとえびフライ定食って
装備が貧弱じゃねぇ〜か〜!?

これで950円かぁ…。
うむぅ〜……。
 
 

★情報求む!!★
え〜スコッチエッグ情報を大募集です。
できればスコッチエッグ定食が望ましいですが
ミックスフライ的なメニューの中に
スコッチエッグが入ってるってのも可。
単品は可ですが
飲み屋のおつまみとかはパスで。
あくまでもご飯ってことでね。

なるべくこのサイトでよくアップしているエリア内での情報を
よろしくお願いしますです〜。

今まで行ったお店とかにも
気づいてないだけでありそうな気はするのよね…。
 

−おまけ−
自分の隣に座っていた若い男性客。
20代後半といったところだろうか。
自分より前からいらして
すでにだいぶ待っている御様子?
しかも自分が喰い終わってお店出る時点で
まだ頼んだモノが来てなかった。

厚切りロースカツ(1500円)

を注文していたようで
『もうしばらくお待ちくださいね〜』
と店員さんに声かけられてたな。
自分が店内にいたのが20分ぐらい。
う〜んどんだけ厚切りなんだろう?
気になるなぁ。
 

2010年6月2日アップ
 

戻る
 

喰撮トップへ


inserted by FC2 system