中華料理
十字園

神奈川県相模原市相模台1-12-2(地図を見る

最寄り駅:小田急相模原(約1㎞)

営業時間 11:00~15:00/17:00~21:00

定休日 日曜

駐車場 あり


2023年9月30日をもって閉店されたそうです

夕飯誘われる。
例によってお店決まらずグダグダ…。

『そんじゃまぁおさにでも行きますか』
『…あぁ、ハンバーグ喰いたくなってきた!よし行こう♪』

で、おさへ。
(実際はこんなアッサリ決まってないですが省略)

時間は20時。

『閉まってたりしてな~♪

・・・・・ホントに閉まってやがるー!!!』

そういえば一番最初に行ったときも
だいたいこの時間で玉砕したんだったな…。

つーことでおさは20時以降要注意…メモしとこ。

それはさておき

さぁどうする?
とりあえず駅の方へ行ってみますかぁ…。
肩を落としトボトボ歩き出す。

『あ~ココも気になってんのよね~。
なんとな~く定食とかボリュームありそうな気がすんのよ。
…あ、今日の日替わり豚肉ナスみそだってさ』
『おぉ、気になりますなぁ』
『なりますねぇ…キープ!』

その後数軒覗くも気分はすっかりナス味噌。
そんなわけで引き返して十字園へ。

かなり年季の入った外観が良い感じです。


お店の前には日替わりメニューが。

外観写真をよーく見てもらうとわかるんですけど
日替わりメニュー看板が3~4枚掲げてあったりします。
なんでだろ?
三叉路で信号待ちしてる車から見えるようにとか?
(だったらもうちょっと大きく書くかぁ)

謎を残しつつ入店。

席はテーブルが4×6。(もうちょっとあったかな?)
…あとなぜか絵画がいっぱい。
(しかも中華なかんじではなく西洋の絵画)

中華屋さんと言うか喫茶店みたいな雰囲気?

…いや、違うかな。
なんだろうねコレは?
ありゃ、福沢諭吉訓なんてのも貼ってあるよ。
う~む…ビミョウだ。
が、落ち着かない感じではないです。
なんかキライじゃないですわこういうの。

先客は二組ぐらいだったが
自分たちが席について間もなく
各テーブルにお客さんがいる状態に。
 

基本メニューはコチラ
定食メニューはコチラ
他にもあったと思いますがだいたいこんな感じです。

中華屋さんにカレーがあるのは驚きませんが
(つーかむしろ喰いたくなったりするんですが)
定食メニューに洋食が混ざってる。
か!?

うむ~気になるなぁ。
でもまぁ今回は日替わりいってみよう。
お約束の麻婆もスルーでね。


豚肉ナスみそ焼定(780円)+大盛(50円)
ライス、みそ汁、お新香、サラダ、フルーツ、他一品のセット


全体画像で見るとあんま量無い感じの豚ナスみそ。
しかし改めて見るとそれなりの量です。
ナスゴロゴロだしお肉もいっぱい。

味は…あ~そうか。
考えたら豚ナスみそ焼きって喰うの初めて…
ってことはないにしても
相当久しぶりだ。
ホラ、麻婆ナスとかは時々喰うんですけどね。

んなわけで豚ナスみそってものが
どういう味のモノかわからんですわ。

とりあえずコチラのは
辛さはなくやや甘い感じ。
見た目コッテリですがそれほどでもない。
なんか良いおかずです。
ご飯すすんじゃいます。


小鉢、サラダ、フルーツ。

小鉢が二つ付いてるのはいいですね。

サラダも小さいながら
生野菜、ポテトサラダ、ゆで卵と
いろいろ盛られてます。

少しずつでもいろいろ食べてもらいたい…

みたいなお店側の心意気みたいなものを感じますね。
 

なんかこ~
ハデさは無いんですけども
しっかりご飯が喰える感じが良いです。
普通に利用していきたいですね。

とりあえず次ぎ行ったら麻婆か洋食系だな。
 

2009年5月31日アップ
 

戻る
 

喰撮トップへ


inserted by FC2 system