中華そば&ジュー
ジュー文華

神奈川県厚木市温水1014-6(地図を見る

最寄り駅:本厚木(約1.4q)

営業時間 11:00〜14:00/17:00〜20:00?

定休日 月&金(2017年6月確認)

駐車場 あり


備考:お店の電話が『現在使われておりません』になっているそうです…


残念ながら閉店されたようです…
喰ったメニュー

もつニラジュー
挽肉ジュー
鶏肉カレージュー
野菜焼きそばジュー
もつカレージュー
肉ジュー
挽肉ニラジュー
餃子ライス
レバー挽カレージュー




○プチ情報○

寒くなってくると営業日が週末だけになったりする場合もあるそうです。
お気をつけください。

食べ終わった食器は片づけない方が良い場合があるようです。
店員さんに「そのままでいいですよ〜」と言われたら
そのままにしておきましょう。

以上、掲示板にいただいたプチ情報でした。
(情報どもです〜)



再喰◇

ぐーぐるまっぷの口コミにジュー文華の親族さん(?)の口コミが。
てことでタイミング見計らって行ってみる。

と言ってもすんなりではなく行くか結構迷ったんすけどね。
まだ寒い時期ですしねぇ…。
結果、やってたので行って良かった良かった。

先客さん4人ぐらいでしたがすでに配膳済のもよう。
つか、店員さんが増えとる。
もしかして親族さんかな?
(ココロの中で情報どもです違う人かもしらんけども)



寒い時期ってことでジュージューがいつも以上に容赦なし。
たまらんですな。



レバー挽カレージュー(900円)

ついにレバー系です。
レバーは全然大丈夫な喰いモノなんですけど
単体だとちょっと寂しい気がしてあまりこのサイトでは出てきませんレバーのお料理。

てことで今回はレバーで挽肉でカレーなコチラに。



レバーは一口大…と言えば一口大。

なぜにそんな言い方になるかと申しますと…

ジューは熱い。
メッチャ熱い。

お〜レバー良い大きさだ〜♪
などと喜びつつそのまま一口に放り込もうものならば即大惨事発生。
口の上の皮全面ベロッといっちゃいますよベロッと。
すなわちテンションダダ下がり。

さすがにジューも何度目かですので
その辺は心得ておりまする。

よ〜〜くふ〜ふ〜してから
なおかつ一口では危険と察知して噛み切る方向でぱくりアッジ!

結局レバーが唇に接地してダメージを喰らう…。
幸いヤケドには至らなかったので
改めて事前にレバーを半分に切ってから喰う。
(あっついので通常の半分にしてようやく安全な一口サイズかなぁ、と)

あ〜うめ〜♪

カレージューにレバー合います。
うまいです。
しかも結構な量入ってます。
でもって熱さがすげぇです。
半分以上喰いすすんで油断しかけた頃でもしっかり熱かったですレバー。
常に熱さを踏まえた一口サイズに加工しないとキケンです。
てことで、最後までしっかり熱々でうまかったですよ〜。


無事本年初ジュー喰えました。
今年はいよいよ麺類もいってみましょかねぇ。


2019年2月22日アップ


初喰◇

ジュー文華を重要文化財にすべしとのデモが
厚木市各地でお〜こ〜な〜わ〜れ〜

メモメモ…


…よし、今年の4月1日のトップページはこのネタで行こう。
重文化だ!



いやいやいや
もう使い古されたネタなんだろうなぁ歴史長いお店らしいし。
やめとこ。
(ついでに厚木発祥でもないようですしね)

そもそもエイプリルフールとかほぼスルーだったじゃないの…。


というわけで、え〜っと最初にオススメしていただいたのって何年前だったかな?
もう忘れましたスイマセン…。
調べたら2010年にいただいた書き込みの時点で
「だいぶ前に情報頂いてまして」
なんて返事書いてるので
ヘタしたら10年以上前とか…?


正直書いてしまうとその最初の情報いただいたときは
『この方はこのサイトのことをわかってない御様子…』
とか思ってしまいました。
いやだってさすがに範囲外だわ厚木とか〜。
しかも厚木の上の方だし。(上?)


え〜結論から言ってしまいますと
その方はこのサイトのことをしっかり理解してくださっていた、と。
おそらく当サイト初期の頃でしょうけど管理人の嗜好を理解していてくださったのだなぁ、と。
(距離感はおいといて)
10年ぐらいかかって理解しましたスイマセン申し訳ありませんでした…。



そんな反省に到る前のお話し


2016年、掲示板に何度目かのジュー文華の話題が…。

この前後は厚木方面のお店にもほんのちょこっとだけ行ってたりしたので
まぁしょうがないかな〜ジュー出てきても。

確かに喰ってみたいとは思うけども
あんま厚木方面行くのもな〜
そっちまで範囲広げたくないんだよなぁ…。

そう思いつつもこんだけ掲示板で繰り返されるってことは
よっぽどなにかよっぽどなのだろうか?
元々喰ってみたい気持ちもあったことだし
なんかそっち方面行くなにかと絡めれば無いこともない…か?
いやでもそっち方面行く用事なんて無いですぞ…。


あぁ、ススキな〜。

前々から一度は行ってみたいな〜と思っていた仙石原。
いや写真撮りたいとかそんなおこがましいことは考えてませんよなんちゃって写真撮りですからねあっしは。
まぁでもザックリそっち方面でっつったらそんぐらいしか浮かばんですよ。
だいぶ遠い目的地になってるけども…。


てなわけで10月のある日…



やってねぇじゃん!!

元々ネットの情報だと不定休っぽかったから多少は覚悟していたけど
本厚木まで来てお休みだとさすがに脱力です…。

とりあえずやってないもんはしょうがない。
帰るか〜。
と、ちょうど近くに外作業している近隣住民らしきおやっさんがいらしたので声かけてみる。
「すいませ〜ん、ちょっと伺いたいんですけども、このお店ってもうやってないんですか?」
「…はい?」
いや、まぁそりゃそうだよなぁいきなり知らないヤツに声かけられたら…。
「あ、その、閉店?え〜っと、廃業しちゃってるんですかねぇ?」
「…あぁ。いや〜〜そんなことはないと思いますよ?」
と、やや疑問がかった返答をいただきました御協力ありがとうございます。


更に11月にはススキ夕景の帰りに寄ってみたが営業していなかった。


2016年に、昼と夜一回ずつ、別の曜日で見に行ってこの結果。
こりゃ〜ダメかな〜?
と思いかけていた2017年、喰べ■グに新しい口コミが。

…やってんのかよ!!

なんだ〜、そんじゃもう一回行ってみっか〜やってなかったぐはっ…。

三度目の玉砕でもう諦めた。
本厚木…やはり縁が無いのだな。
うん、もういい、忘れよう。


いや〜でもな〜んか悔しいなぁ!


とは言えススキはもう終わっちゃってるし…
(年明けに行ったのはすでにススキ関係なくなってたけども…)

あぁ、本厚木で行きたいお店あったんだった〜。
よし、行こう。
ついでに一応流れでジュー文華にも寄ってみよう。

もちろんダメモトで〜。



さ〜て、今日は○○喰うぞ〜♪

が、まぁ一応ね。
一応ジュー文華見ておきましょうかね。
あくまでもついで。
ついででね〜



…ってやってんじゃん!!

うひぃ〜♪

てっきりやってないと思っていたので一度通り過ぎてしまう…。
ウイニングラン気分でもう一周〜到着。

改めて営業中看板撮影。
ホントにやってる。
よし、入るぞ。



年季の入った店内。
(この場所では2003年から営業されてるそうです)

換気が悪いのか空気が若干よどんでます。
うむぅ〜、昂ぶりますなぁ…。


席はテーブルが4×4、6×1。

先客4人。

お店は良い感じなお爺ちゃんとお婆ちゃんで切り盛りしているようです。



メニュー。(価格は税込み)

ジューは600円から。
いろいろあるけど基本メニューってどれなんだろう?



おすすめメニュー。



若干目立たない感じのとこにあった麺類メニュー。
値段の下についてる数字はなんだろう?

…バンメン?

後で調べてみると…なにこれうまそ〜!





もつニラジュー(750円)+ご飯(130円)



まずはご飯とお漬け物。
(撮りそこねましたがスープ付きです)

スプーンの置き方がなんか良いです。
水の入ったコップにスプーンみたいな?



ちなみにお水は紙コップでした。

ご飯は普通盛りにしましたが
やや大きめのお茶碗といった感じですね。

なぜご飯普通盛りにしたかというと
せっかく来られたんだから餃子も頼んじゃおっかな♪
ってのがあったんですよ。
次いつ来られる(開いてる)かわかんないし。

ど〜しよう?餃子いくか?
う〜ん迷う迷う…

注文後、先客さんが帰るのをなんとなく見送る。
…?
あれ?
今の大学生っぽい若い二人組の一人が
すいません…
みたいなことをもう一人に言ってるように見えた気が…?

二人が去った後のテーブルを見ると
少し喰い残されたジューらしきものが……。

えぇ!?あんな若いコが残しちゃうような量なの!?
ボリュームあるってのはなんとなく知っていたけど、そこまでなん?


…と、とりあえず餃子追加するかはジュー見てからにしよう。



我ながら好判断でした。
作戦成功!と言って良いね。








大量の湯気と名は体を表す音と食欲をそそる香りですっかりテンション高くなってる頭の隅で

…なんかおかしい?

と思ってる冷静な部分が。

いやおかしいだろうサイズ感が。
遠近法?
いやいやそんな離れてないぞご飯のお茶碗。
お茶碗小さいのか?
いやむしろやや大きめのお茶碗だったはず…


予想以上のボリューム!
こりゃ〜餃子頼まなくて正解だったわ〜喰ってみたかったけどね。



いつもの角度で撮影…って湯気!
おさまる気配無し!!

桃源郷!?




〜時間経過〜



やっとこさ湯気が落ち着いてきましたが
まだグツグツいってます。

そして先程までは感じなかったビミョウにコゲっぽいニオイも?


イカン、時間かけすぎだ!
写真なんぞ撮ってる場合ではない喰お!!


はぁ〜…なんだろうなこれは?
中華料理ぽい感じはある。
しかしそこはかとなくなんとかかんとかとかいいっつーの!

ウマイ!
好きだ!!

そういう喰いものです。



でっかいもつ発掘。
こんなんがゴロゴロ入ってましたよ。

もつ柔らかくてうまい〜♪

そしてニラもタップリ。
そしてとにかくご飯がすすむ味。
良いわ〜。

知らなかったんですけど
ご飯一杯おかわり無料なんですか?

…いや、すでにハライッパイなんですけど
ご飯の減りが異常!
つかジュー減らねぇ〜!!
どんだけ盛られてんだよ!?



餡を見ると結構赤いですね。
例によって味の説明とかできません。

公式サイト?
http://www.vicuthun.com/bunka/jou.html

の説明だと、もつニラジューは味噌味なんだそうです。
で、味噌以外にもイロイロ入ってるそうです。
(気になる方は上のサイトでどうぞ)



最初に情報いただいてから何年経ったのか…。
ともかくようやく行かれましたジュー文華。

…あれ?
店名は“文華”だけなのかなもしかして?

わかりませんが
とにかく名前のインパクトに負けない喰いモノでしたよジュー(ジュー焼き)。
おいしい上にあのボリューム。

そして最後に衝撃の展開。

御夫婦来店。

旦那さんがジューとチャーハンと餃子を発注。
あぁそうか!シロメシじゃなくてチャーハンってテもあったか〜!
そんでもって二人でなら餃子もいけるよな〜羨ましい。
さて、奥さんはなにを注文するのかな?
麺類とか?



注文終了。


なんとーっ!?


そうか…
いや、薄々気づいてはいたんですけども

ジュー単品=普通のお店の大皿料理相当のボリューム

ってことですな。
赤城でうすかつにご飯&味噌汁×2頼んでたOLさんっぽい二人組を見たときの衝撃が蘇りましたわ〜。


範囲外だし営業してるタイミングも難しい感じですけども
また行きたいなぁ。

いや、行こう。


2017年3月31日アップ


▼追記▼

その後何度も行ってるのですが
連続玉砕継続中…。

かなり不定期営業のようです?


▼追記の追記▼

ちょうどお休みしてた時期だったようで
現在は普通に営業されてます。


再喰◇

ダメ元でジュー文華へ。
どうせダメだろうからもう次の候補地に目的地変更するか〜?
とか考えながらお店に近づくと、店前で電話をしてる人が。
こ、これはもしや?
…あ、駐車場に何台も車停まってる。

おぉっ!やってる!!

てことで入店。
いや〜長かった…。
つってもまぁ前回行ったのが3月の終わり頃だったのでそんな経ってないんすけども。

本厚木は範囲外!

とか言いつつ
実は何度か様子見に来てました。
なので気分的には
よ〜〜〜やっと入れた〜!!
てな感じでしたね。


先客は4組6名。


前回もつニラジューだったので
今回はノーマル(?)のジューにしよう。

注文完了。

とりあえずおばあちゃんはお元気そうでしたよ。



今回もものすごいジュージューっぷり!



挽肉ジュー(600円)+ご飯(130円)



挽肉ジュー。

あぁ、うんめぇ〜♪

あ、そうだ。
ジューってのはその、なんて言いますか
美味とかおいしいの方面ではなく
ウマイとかうめ〜とかの方面ですのでね。
その辺、あまり期待を膨らませないように〜。
ってまぁ完全に個人的印象なんですけども。
しかも伝わらないニュアンスのような…。

まぁいいや。

で、挽肉ジュー。
ニラの入ってるジューと味付けは同じなんだろうけども
ニラが無いので味わいはちょっと違ってくる感じ?
そらまぁあんだけの量のニラが入ってると入ってないんじゃ違うわなぁ。

餡の味をよりダイレクトに感じられます。



挽肉以外の具は白菜、キャベツ、モヤシ、ニンジン。

一度喰ってるのでボリュームはわかってんだけども
改めて見てもスゲ〜ボリュームだな。
これで600円かぁ…。(+ご飯 130円)

1/3喰った辺りですでにご飯半分以上消費してたな。
ペース配分難しい〜。

ラスト1/3は残ったご飯と混ぜて喰う。
うんうん、うまいなぁ。


後客さん来そうな雰囲気だったのでとっととお会計。

「定休日って何曜日なんですか?」
「基本的には月曜と金曜日」
「いや〜何度か来てたんですけど…」
「しばらく休んじゃってたからねぇ」
「いまは普通に営業してる感じですか?」

「…やや、ね(ニヤリ)」

おば〜ちゃんてばオチャメー!!
厨房のおじいちゃんも良い笑顔してるし〜♪
(お元気そうでした)


てことで2017年6月現在
定休日は月曜と金曜だそうです。
これ自体はネットにも出てる情報なんで声高に言わなくてもいいことなんですけども
現時点で確認がとれたってことが、ね。
(営業時間までは確認できませんでしたが…)

てなわけで現在は
やや通常営業に近い状態でやってるっぽい雰囲気…なのかな?

4月5月の頃よりは希望がもてる状況みたいです?

この辺バシッと言いづらいのがちょっと心苦しいのですが
まぁそのへんの開いてるか開いてないかのモヤモヤ感も含めて
ジュー文華なのかなぁと、勝手に思っておりますよ〜。

とりあえず近いうちまた行っとこ!!


なお、自分が入店する前に電話してた方は
自分が店出る頃に無事お仲間と合流できた模様でした〜。
(入れ違いに入ってた)


2017年6月7日アップ


再喰◇

もう行ったらやってる感じですね。
普通のお店ならば当たり前のことかもしれませんが…
ありがたいことです。



鶏肉カレージュー(640円)+ご飯(130円)



3回目ってことでカレージューです。



おぉ!
思った以上にカレー寄りだ。
ジュー初心者の人は喰っちゃダメなヤツだなぁ…って気がする。
それぐらいにカレー寄りのお味。

中華屋さんのカレーの雰囲気でジュー。
ウマイです♪



ジュー、ニラジュー、カレージューと喰ったので
次回はジュー以外のメニューいってみましょかねぇ。

でもしばらくするとまたジュー喰いたくなってる気が…。

ま、気分次第で〜。


2017年8月8日アップ


再喰◇

もう行ったらやってる感じですね。


とか、前回書いたら
ま〜フラれるフラれる。
やはり油断できませんなぁジュー文華。

ゆっくりペースで続けてくれるだけありがたいですけどね〜。



野菜焼きそばジュー(700円)

前回喰ったときには
次回はジュー以外のメニューにするつもりでいましたが
久しぶりになってしまったので
ジューで、なおかつ喰ってない方面ってコトでコチラに。



麺はカタヤキ。



あ〜麺で喰ってもウマイですねぇ。

ボリュームは通常のジューより控え目?
ご飯喰ってないからそう感じるだけ?



餃子(300円)

てことで餃子…これで300円!?
対象無いからわかりにくいですけど
なかなかの大きさですよ。

良い焼き加減。
うめ〜♪

あ”〜〜ご飯喰いてぇっ!!


少々ヤキモキしましたが無事喰えました。
良かった良かった。
また行きますよ〜。


2017年11月18日アップ


再喰◇

ここ何ヶ月か空振り続き…。
さすがに心配になりかけてたところで営業してますよ情報が!


ま、やってませんでしたけどもね…。


……も〜っ!!


月も変わった数日後


よし、今日は遠くまで行かれるぞ。
さと山か、いっそふたばやか?
ジューは……どうかなぁ?
期間指定1週間で検索。

…お、やってそうだ。
ほんの数日前の情報が出てる。
つか時々掲示板に書き込んでくださってる方ですやん♪

よしゃぁーっ!行くぞジュー!!



えぇもん見せてもらいましたァ〜〜…

あ、いやですね
すでに何度も何度も何度も未遂ってますけども
貼り紙あったのは初なんですよ。

そういう意味では良いモン見せてもらったなぁ、と
貼り紙撮りマニアとしては良いモン見してもらったなぁ、と。


思ってますよ、ココロから……



流れるテールランプ…ってことで夜です。
悔しいので翌日の夜です。

流れる写真もうちょいがんばれよ〜とか言わないでくださいよ三脚無いんすから。


ともかく開いてました。
懲りずに来て良かった…。
やはり貼り紙が決め手でしたね。
今までのお休みでは貼り紙無かったのに
昨日は貼り紙あって“本日”って書いてあったじゃないですか?
てことは“本日”が休みならば明日はきっと営業している…はず?
いやしかしあの貼り紙が“本日”のその当日に貼られたモノかはわからんではないかそもそも?
ももも、もしやてすでに“本日”で数日経過している…とか!?


まぁその辺は考え始めたらキリが無いので考えないようにしてましたよ今回は。
つい最近も最近、直近らしき情報もあったことですしね♪



それでもお休み引くという………


奇蹟の無駄遣いぃぃぃっ!!


とか、今更どうでもいい。
今は営業していたことを素直に喜ぼう。

厳かに入店。

夜は昼ほどお客さん入ってないのかな?
先客1組2名…あぁ、どんどん後客が。

夜でもしっかりお客さん入ってるんですねぇ。



肉ジュー(700円)+ご飯(130円)

名前のヒビキ的に一番最初に喰っててもおかしくなさそうな

にくじゅー

う〜んステキ。



今まで喰ったメニューの中で一番味しっかりだったかも?
ご飯がすすみます。
うめ〜♪
久しぶりに喰えて良かった良かった。





話はさかのぼって秋…も過ぎた去年の12月。

すでに半年前のことになっちゃってるので諸々割愛で〜。
(ジュー文華駐車場にて撮影)



もつカレージュー(690円)+ご飯(130円)






やはり昼間の方が断然ジュージュー感が…。

そそりますなぁ。



もしかしたらこれ、もつカレージューではなく
もつ挽肉カレージューかも?
(メモし忘れた…)

前に鶏肉カレージュー喰って
もつも合いそうだな〜?と思ってたんですけど
やっぱすげ〜うまかったです。



てことで前回12月からの6月ジュー…ん?
うむ〜そうか〜。

もう一度行くかな6月中に…

とか、思いつきで書くなよ本来は
『いや〜ホントやってて良かったですわ〜』
的なこと書くつもりだったのに…。

まぁとにかく
行かれるときに行っとけ!
ってことっすね〜♪


2018年6月20日アップ


再喰◇

掲示板に営業してますよ情報をいただく。
(情報どもです〜)

しかしせっかく情報をいただいたのに
大いなるいしが働き……。


で、なんだかんだでなんとか行けるタイミング到来。
情報いただいてから少し経っちゃったけどやってるかなぁ?
ドキドキしながら近づくと…やってる!!



お昼の良い時間。
先客7人。後客2人。

何度かの玉砕があったり、大宇宙のいしが働いたりで
数ヶ月ぶりによ〜やっと来られました。

さてなににしよう?
喰済メニューリストを眺めつつ迷う。



挽肉ニラジュー(700円)+ご飯(130円)

どうもまだ本調子って感じでは無かったのでニラにしよう。
もつニラが良いがもう喰っちゃってるからなぁ…。
で、迷ってオススメ品にも載ってる挽肉ニラに。



ジュージューグツグツ!



写真撮ったあと、ニラに火が通るよう部分的にかき混ぜておく。

まずはかき混ぜてないトコから。
玉子を一口大にスプーンで切り、餡とニラと軽く混ぜ
よ〜〜くふ〜ふ〜して喰う。

かぁーっ!うめぇ〜♪

そういやぁニラ系は初回に喰って以来か。
うん、良いなニラ。
うまいです。
ご飯の存在を忘れてしばし挽肉ニラジューを貪る。

思い出してご飯喰う。
この、しばらくジュー喰ってからのご飯が
すげ〜うまく感じるのよね〜。

続いてあらかじめかき混ぜてニラが程良くクッタリしてきたトコを喰う。

うんうん、うまいねぇ。
たまらんなぁ♪


皆さんの情報により久しぶりにジュー喰えました。
ありがとうございます!
今年もすすき行くつもりなので
近いうちまた行きますよ〜。


2018年11月6日アップ


再喰◇

前回から短めの間隔で訪問。

先客おばさま2人
後客お子さん連れのお母さん×2で4人。
お子さんの性別はわからんけど
大人のお客さんは自分以外女性という珍しい状況でしたわ。
(最後の方で老夫婦いらしてたけども)


今回はちょいと決心して来ました。
ジュー文華には常に一期一会のつもりで挑んでいるわけで
そうなると必然的にジューを喰うことになるのですが…




餃子ライス(680円)
野菜炒め付

気になっていた餃子ライスに。
なお、餃子野菜スープライスの方がネーミング的にも気になっていたのですが
ネットで画像見ちゃってたのでコチラに。



メニューでは“餃子ライス 野菜炒め付”ってなってるワリにはしっかり存在感のある野菜炒め。

はぁ〜…
なんだよこの良い塩梅の野菜炒めは?
うめぇ〜♪

そして思った気がついた。

そうか、ジュー文華って、中華屋さんだったのだなぁ…と。

味も良いけど火の通り加減も絶妙です。



餃子は前に喰ってうまかったのでまた喰いたいな〜と思いつつもジュー喰っちゃうと餃子までいくのはちょっとキツイのよね…
ってのも餃子ライスにした理由だったり。

やっぱウマイですわ餃子。


前回&今回分は11月のお話。

で、12月…玉砕でした〜。
これが噂の寒いとき営業スタイル…なのかなぁ?

寒いあいだは週末狙いが無難かもです?


今年はけっこ〜玉砕多かったですけども
懲りずに来年も行きますよ〜。


2018年12月16日アップ



戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system