ネパール料理
ハーブストーリー
Herb Story

神奈川県大和市西鶴間1-8-15(地図を見る

最寄り駅:鶴間(約500m)

営業時間

定休日

駐車場 ??

インスタ ツイッター フェイスブック


※再開されてるそうです




2023年5月撮影のメニュー(一部)










◇再喰◇

タイ料理食べたいなぁ。
ベトナム料理でもいいか~?
そんな気分の日でしたが
な~んでだろ?
虫の知らせ?

そんな感じでハーブストーリーへ。

入店。
黒板確認。
新メニューとかは無さそう。
元よりしばらく食べてなかったダルバートのつもりだったので問題無し。
発注。



2種類のカレーセット(1500円)



マトンカレーとチキンカレー。
追加ハーブはまたパクチー。
次は他のにしようと思ってたのに・・・。

でも爽や感増してうめぇ~。



おかず。
そのまま食べたり混ぜて食べたり。
うまいです。



ポークモモ(セット価格480円)

ダルバートとセットだと100円引きなので発注。
モッチリうまいです。



チャイ(400円)

いけね、写真撮る前にかき混ぜちゃったよ。
グルグル中撮影。



喰ってる最中業者さんが納品に。
そのとき店主さんの口から不穏なワードが・・・。
業者さん帰った後店主さんに聞いてみる。

お店はかなり厳しいらしい。
気になってたけどまだ行ってないって方はどんどん行ってあげてください。
店主さん一人体勢に戻ったので
足遠のいてた常連さんも行ってあげてください。


こういう時、このサイトがもっと大勢の人が見ていれば・・・
とか思ったりするんですけど
元々ひっそりこっそりが前提だしなぁこのサイト。
全く役に立てないっすわ。
とりあえず近いうちまた行っとこ~

ってランチ営業やめたのね!
うむ~次いつ行かれるか・・・。

※8月現在、営業時間変わってます


2023年7月26日アップ

◇初喰◇

まず始めに

いわゆる“カレー”とは違います。
カレーライスとかインドカレーとか欧風とかタイとか
そういうのとはちょっと違います。
(個人的感想)

(現時点で)ナンはやってません。

味付けは全体的に優しいです。
辛さ、塩気は自分で調節。

最初期にいらしたお客さんで
『時間かかったな~』と思われた方。
だいぶ早くなってますよ。
(10分かかってなかった)


こんなとこかな?
こういうのやると構えちゃうかもですけど
気軽に入れるお店ですので。
ただ、味加減や辛さについては
事前に知ってると知らないとではだいぶ違う気がするのでね。
(特にダルバート食べたことが無い方には)

では本編。



・・・ん?



おぉ、看板変わってる!

と、写真を撮ったのが2021年の11月頭。
しかし外に看板とか出てない・・・やってんのかな?



階段あがるとスパイス・インの夢の墟。
でもってCLOSED看板。
やっぱりやってないか~。

この道は KEIMI のランチやってるかな?確認で
こっち方面来ると自然と通ってたんですが
今後はハーブストーリー開店確認も含めよう。
こんな御時世だし、すぐにオープンできるとは思えないしな~
と、ゆるく構えてはいたのだが・・・

一向に開店せんではないか!?
一ヶ月経過し二ヶ月経過するも動き無し。
年明けにぐーぐるまっぷに写真追加されてて
お、いよいよか!?
と思ったけどその後も特に動き無し。

あ~これはもうダメなヤツか?



5月某日。
この日もお店前通過・・・いや、この日は二条通りから横目に
変化無し!
と、確認した気になっただけだった。

そして掲示板に書き込み。

「月曜(9日)からオープンしていたようです」

1日違い・・・チッ!
あ、情報どもです~。

どっちにしても前日じゃお店前通っても
変化無し!
だったかも?

まぁその辺はどうでもいい。
ともかくオープンしたということなので早速行ってみることに。



ランチはシンプル。

ダルバト(ダルバート)のチキンとマトン。


दालभात
ダルバート

ダル(豆のスープ)とバート(米)と
おかずや漬物が基本セットのネパールの定食のようなもの。
インド・ネパール料理のお店でもやってるとことやってないとこがある。



再喰時撮影。

右側のメニューにはダルバト以外のメニューもありました。
(数枚後に改めて)



階段あがって2階がお店。

喜和深スパイス・イン に行ってた方々にはお馴染みの場所ですね。
その辺ご存知ない方は通らない道かと存じます。



店内。
喜和深の頃からほぼ変わらず。



この天井だとこう撮った方が雰囲気?


お店はネパールの若い女性が一人でやってる模様。
と、思ったら再喰時には喜和深のお母さんもお手伝いされてました。

現在料理人はおらず
店主さんが一人で料理作ってるそうです。



改めてメニュー。
コチラのメニューは店主さんが作れるメニューだそうです。

そうか、こっちのメニューにはチャーハンあったんすね~。


ちなみに本のメニューもあるんですが
そちらは料理人が来たら、のメニューだそうで
現在は未対応だそうです。
ナンも(現在は)やってません。



ダルバト セット マトン(1300円)

ご飯お替わりできます。



マトンカレー。

所謂“カレー”を思い浮かべない方が良いかな。
カレー的なスパイスは感じますが
マトンのスープ
ぐらいに思ってる方が違和感ないかも?

クセは無く食べやすいです。
辛さは無く、塩気控えめの優しい味。
(卓上にチリパウダー?と塩あり)

ちなみにチリパウダー?試してみたんですけど
確かに辛くなってうまいんですけど
入れなくてもいいな~と。
結局試しただけで以降そのまま食べましたよ。

これが長粒米と日本のお米をブレンドしたご飯に合う。
つかこのライスがなにげにうまい。
長粒米だけより食べやすいかと。



ダル(豆のスープ)
こちらもあっさり優しい味。



おかず(タルカリ)&お漬物(アチャール)。
これらを混ぜながら食べます。

ジャガイモ、豆、カボチャ、大根、キュウリ、ニンジン
いろいろな味の変化が楽しめます。

特にアチャールは程良く酸味があり
味の印象が変わるので少しずつ最後まで使いたいんだけど・・・
このお店に限ったことはないんだけど
なんで細かく刻まれてないんだろう?
細かく刻んであれば混ぜやすいし最後まで楽しめるのに・・・。
本場の方々はどうやって食べてるんだろ?

まんべんなく半分減ったあたりでご飯終了。
お替わり。
やべ、半分言い忘れた。

最初より多い気が?

ハラいっぱいっす~。



シナモンの粉がかかったデザート。
うまいです。



初喰ではお客さん入ってたこともあり
ロクに写真撮れなかったので
再喰で諸々撮ってからアップだな~

と、のんびり構えてたらなんだかざわついてきた。
すでにアップされてる そらすさん から掲示板に狼煙が。
したら早速 てつあんさん も呼応。

と、なると素直に乗っかる気が失せるイヤなタイプなんすけども
ま~~~確かに、ね。
応援したくなるのもわかりますわ~。

てことで再喰へ。
運良く先客無しだったので諸々撮影。



ダルバト セット チキン(1100円)

初喰時は順番の関係もありだいぶ時間かかりましたが
この日は早かったです。
10分かかってませんでしたよ。

おかずは前回と同じ。
馴れてきたらこの辺バリエーションが欲しいところ。



ダルとチキン。



チキンも優しい味。
うまいです。

今回は塩を試してみました。
塩少し入れると引き締まって食べやすい・・・気もするんですけど
前回同様試しただけで
結局以降はそのまま食べました。



ダルは同じだと思う思うんですけど
前回よりうまい気が?

今回はご飯半分でお替わり。



サービスでいただいたラッシーとデザート。
ラッシー濃いめでウマイです。
デザートはお米とココナツミルクのやつ。
アジアの料理屋さんであったりするけど
コチラのは甘さ控えめ。
うまいです。



モモ(700円)

真ん中のはトマトベースのソース。
店主さん&喜和深のお母さんがしきりに
「濃い」「(塩気的に?)辛い」「おつまみで食べるなら・・・」
と言ってたのでどんだけ濃いのかと思いましたが
良い塩梅だと思いますよ?
うまいです。
モモの皮がしっかりしてるので
これぐらいの味付けの方が食べやすいと思います。



なお、この後お店とはカンケー無い超展開がありましたが・・・
書くわけなかろう!!



今の状態は期間限定かもしれません。
気になる方はどうぞお早めに。
料理人雇ったらガラッと変わる可能性があるので。

できれば今の個性を生かす方向でいってもらいたい・・・んですけど
まぁエゴだぁねコレは。

そこは商売なんだから
お客さんに来てもらえるよう変化するのは必然。

ただ、そこらにあるインド系料理屋さんは
一度行ったらその後行ってないお店もあるけど
狼煙があったとは言えハーブストーリーには再喰行きました。
まぁそういうことです。

アニタ も16年ぶりに行って以降
時々行くようになってますしね。

あ、単に自分がダルバート好きなだけか~。

いやそうでなくて
他で食べられるんだったらわざわざ行かないけど
その店でしか食べられないなら行きますよ
ってことで、ね。

てなわけでまた行きます~。


2022年5月19日アップ
◇再喰◇

6月のまだ序盤頃。



お、営業中のノボリがたなびいとる。
看板のメニューも新しくなってるみたい。
どんどん改善されてますなぁ。

これアップしてる時点で更に変わってるかも?
つか変わってそうだな。



入店。
カウンター上の小さい黒板。
チャトパテってなんだろ?
チャウメン(焼きそば)的なモノ?
おかず系かそれともおつまみ系か?

店主さんに聞いてみると
インスタントラーメンを使う料理らしい。
そういやぁどっかでそういうメニュー見たな。
あれか~。

先に結論
思ってたのと全然違いました。



ランチメニューが新しくなってた。
またお客さんが作ってくれたものかな?



・・・あれ?


※もう無くなってました



注文終わるとデザートが。
お客さんからいただいたものだそうです。



チャーハン(900円)

使う油をギーかごま油から選べます。
「どっちがぽぴゅらーですか?」
「う~ん・・・私はギーのほうが好きです」
「そんじゃギーでお願いします」
てことでギーバージョン。

塩気控えめ。
でも案外ピリ辛。
うまいです。
広めのお皿に盛られてるのでイマイチわかりにくいですけどボリュームもります。
具も結構色々入ってますね。

良い感じでしたが
できればスープ付けて欲しいかな。
(時々出てくるなこのセリフ)



デザートまでがセット?
サービス?



チャトパテ ハーフ(300円)

注文するか迷ってたところ
「私好きだから半分まかないで食べますので半額でどうですか?」
とのありがたいお言葉。
てことで注文。

・・・いや~これハーフじゃないでしょ!?
サラダボウルいっぱいに盛られてるもの!



子供の頃やりませんでした?
インスタントラーメンを袋のまま細かく砕いて
スープの粉入れてシャカシャカシャカーって。
あれに野菜やらスパイスやらパパドやらポン菓子みたいのやら
いろいろ混ぜた感じのもの。
だいぶジャンクです。

作ってる最中店主さんが
「辛くしても良い?、ネパールの味」
と聞いてきたのでそれでお願いする。

食べてみると、辛いと言うか濃い味。
辛さもあるけど濃いぃですね。

食感いろいろで面白い。
味自体は好きな方面なんですけど
小鉢ぐらいの量で良いかな?
ってのが正直なところ。
そんぐらい濃いぃ味でした。

これこそスープ欲しいっすわ~。
つかビールかな?



最後にデザートもう一品。
soan papdi(ソアン・パプディ)。
サクッとしたかと思ったらすぐに口の中で溶けるヤツ。
飴菓子だそうです。
うまいです。好きな味。

wiki見て気になったので作ってる動画も見てみる。
う~ん作るの大変そう。
食べるとすぐ溶けちゃうんですけどね~。

・・・洋菓子でもこれっぽいのあった気がする?
この繊維感?は見覚えあんだよなぁ。

食べながら店主さんとお話。
やはり苦戦してるようだけど前向きな姿勢。
がんばってもらいたいものです。
インスタ始めたらしいけどイマイチ使い方がわからないらしい。
お力になりたいがさっぱりわからん・・・。
わかる方はお手伝いしてあげてください~。


新しい口コミ見てたら
ダルバートのおかずが変わってるみたい。
あと新しいことやってる模様。
気になるので近いうちまた行こ~。



・・・と、書き上げたところで食べたくなっちゃったのでまた行く。



やっぱ新しい貼り紙増えてた。

気になりますねぇ。



でもってコレ。
カレーにハーブかスパイスを1つ追加できるそうです。
こういうのは初めて。
面白いっすね~。



ダルバート チキン(1100円)
追加ハーブは生パクチー

写ってませんがドリンク付きです。



おかずがガラッと変わりました。
左のズッキーニとジャガイモのおかずは
スパイス(ハーブ?)がとても良い感じでうまいです。
漬物もうまい。



ダルとチキンのカレー。



チキンのカレー。
これも良い感じにスパイス効いてます。
でもって追加の生パクチーも効いてて爽やか。
前回塩気についてちょこちょこ書きましたが
今回のも優しめなんですけど前回より良い塩梅。
うまいわ~♪

序盤わからなかったですけど
ライスお替わりで残ったの全部投入したら
実は良い感じに辛さもありました。

前回の雰囲気もありつつ
良い塩梅で辛さもある。

すげぇうめぇ~♪

つか食べ始める前にしっかり混ぜろよ自分~。



あ~聞いたのにメモし忘れた!
ラジマだったかな?
前回のとは違うお豆さん使ってるそうです。
コチラのダルもうまかったです。


更に美味しくなってましたダルバート。
良い感じじゃ~ん♪
と、思ったんですが・・・店主さんからは弱気なコトバが。
ザックリまとめると
いろいろやりたいけどお客さん来ないことには・・・
というような状況らしい。
平日のまぁまぁ良い時間から小一時間いたけどお客さん来なかったものなぁ。
お店の存在を気がつかれてない気がする・・・。
なにか良い方法ありましたらアドバイスしてあげてくださいませ。

7月になったらまた行こ~。


2022年6月29日アップ
◇再喰◇

チキンモモスープ食べてみたいなぁ。
メニューに“ご飯不要”と書いてあるけどやっぱ欲しいよな主食系。

てことでチキンモモスープとチャウメンを発注。
「それだと結構多いですよ?」
「え、そうなの?う~んじゃぁどうしよう?」



チャウメン(900円)

チキンモモスープはこの時期熱そうか?
暑いのもあったのでチャウメンのみにする。

ボリューム的に余裕あったら追加すりゃいいか~
と、思ってましたが・・・2玉分はありそうですよ?

麺も多いけど具も多めです。



パッと見野菜多めの普通の焼きそばですが
食べてみると案外ピリ辛。
うまいです。

「しっかりボリュームあるんですねぇ」
「シェア前提の量なので」
とのこと。
納得。

3袋入り焼きそば作るとき2玉の人はちょうどよろしいかと。
そんなボリュームです。



アイスチャイ(300円)+デザート(300円)

黒板メニューに書いてあったので注文してみた。
ダルバートに付くヨーグルト?に
シロップ漬けのお菓子?が入ってる。
そのまま食べたらかなり甘いんだろうけど
ヨーグルトと食べることで良い感じ。
うまいです。


次回こそチキンモモスープ試してみよう。
グルンロティも一緒に頼んだらちょうど良さそうかな?
食べ方としてどうなのかはわからんですが。
まぁいろいろ試してみよ・・・あれ?
ぐーぐるまっぷ臨時休業になってる!
全然気づいてなかなかった。
ついこないだ行ったけどやってましたよ~。


※すでに修正されてました


2022年8月3日アップ

◇再喰◇

去年のから4回分まとめて。
まずはつい最近のから。



1周年記念のお花が。
おめでとうございます!



スパイスBAR始めたそうです。
つってもなにがなんだかわからない・・・。
今後スパイス名も掲示する予定とか。
ホントお願いします。



早速大量に使うお客さんがいらしたらしい。
なんだかなぁ・・・。



ブテコバートセット(1500円)

以前にも食べましたが(ネパールチャーハン)
お店のインスタ見て気になってたので発注。



新店員のおやっさんが「はたはた!」と、店主さんにコール。
あわてて登頂・・・あ、ダメそう。



まぁご愛敬ってことで。

この角度からだとボリュームわからんですが



なかなかの高さ&ボリューム。

つか、ど~やって食べんのよ?
手で崩す?
直にかぶり付く?

かなり躊躇。



素直にスプーンで崩す・・・
ってこのままだと狭い範囲にいや他の皿に落ちちゃう!!

と、思ったところで遅かった雪崩↓。



それを見てたおやっさんが
こういう食べ方もありますよ~とご提案。

うん、うまい。



大豆のヤツかな?
味しみて・・・吸って?
ともかくうまいです。

他のおかずもどれもうまかったです。



さかのぼって




ディド?



ディドセット(1480円)

わからないのでいってみた。






カレーやおかずはどれもうまいです。



ディド。

ディド・・・
う~~~ん
初心者には難しいタベモノ?

自分は初心者なので難しかったです。

な~んて言えば良いのかなぁ?
Kilimanjaro で食べたウガリ。
あれに近いです。
個人的にはウガリ以上にノドを通らない感じ。
味自体はそんなに無いんですけどなぜかすすまないのよ。

とは言えおいしいおかずがいろいろあるので
やっつけられないことはなかったですね。
やっつける・・・
戦ってましたねぇ。
量も多いし。
減らないんだわこれが。


好みが別れる食べ物、かな?






とりかわ(320円)

ヘルプトリカワ!
追加発注。
うまいです。



別の日



チャーハンセット(1200円)

以前単品で食べたチャーハンがセットになってたので。
(山になる前)






うまいなぁ。



で、今年の2月。



ギロロ!?

ギロ ロティな。
それはともかくまた謎のメニュー。
テントゥクパ。
全然わからん。
いや、トゥクパってのは聞き覚えが?
なんか麺類だった気が?



説明。

やっぱ麺類だ。
“うどんに似た”って時点で注文確定。



テントゥクパ(1000円)

お肉や野菜がたっぷり入ってます。



きしめんを食べやすいサイズにカットしたような見た目。



食感もきしめんに近いか?
もうちょいコシがある?

これ良いわ~。
麺すする感じは無いものの
食べてるとうどんな感じ。
うまいです。
スープはうどんとは違いますがうまい。
好きだわこれ。
この麺使った他の料理もあるなら食べてみたいねぇ。



2021年の秋に看板見た時点で
「半年もたなそ・・・」
と、思ってたら半年ぐらいオープンせず。
オープンしたらしたで自分以外お客さん無しってのがざら。
常に心配でしたがなんとか1周年。
ホントおめでとうございます。
これからもがんばって続けてください!
ランチメニューも期待してます。
てことでまた行きます~。


2023年5月24日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system