はな福食堂


神奈川県座間市相模が丘4-56-13(地図を見る

最寄り駅:小田急相模原(約1.3㎞)

営業時間 11:00~16:00
(祝日 11:00~15:00)

定休日 木、日曜

駐車場 なし





残念ですが、おめでとうございます!
再開お待ちしております~



食べたメニュー

2016年
春巻定食
夏野菜カレー
梅しそ巻きカツ定食
豚こま麻婆なす丼
手羽元と大根とたまごの生姜煮定食

2017年
ロール白菜定食
えのきと人参の豚巻きバター醤油定食
鶏つくねの落し焼き定食
スタミナカレー
チキンステーキ定食
豚ニラ玉丼
豚ももの生姜煮定食

2018年
豆乳味噌すいとん定食
豚肉・ほうれん草 みそマヨ丼
ポークチャップ定食
レンコンの肉巻き定食
麻婆豆腐丼

2019年
冷や汁丼
おうちごはん はな福のオムライス定食

2020年
焼肉丼

2021年
ポークピカタ定食



再喰◇

・・・あれ?
ほぼ1年ぶり?

あぁそうか
御時世で控えてるってのもあるけど
せっかくお店の前まで行っても
お客さん入っててスルーしちゃったり
食べたことあるメニュでスルーしちゃったり・・・



ポークピカタ・・・う~んどうだったかなぁ?

あ、ソースチキンカツ丼は食べたことないと思う。
基本選ばないんすよソースカツ丼系。
今回も選択肢に入ってません。

いや別にキライではないんですよ。
ただ食べた後、毎度必ず
『う~んまぁうまいけどやっぱ普通のカツ丼がいいわ~』
と、思っちゃうので
お互いの幸せのために食べないようにしてる
って感じ?


きもちわるいわ。



ポークピカタ定食(800円)

多分食べたことないな~?
ってことでいってみました。



あれ?
ポークピカタって間になんか挟んでるもんだったっけ?

・・・あぁ、3枚なのね。
うわ~これ盛りつけで損してるヤツだ~。

程良い厚みのポークピカタが3枚重なってます。
なので見た目以上にボリュームあります。
食べてみると良い味だわ~♪

・・・なんでケチャップついてんだろ?
必要かキミ?
と、思うぐらいそのままでおいしい。

まぁ付いてるもんなので一応試してみますか。

『なんだよ付けたら断然うめぇよ!』
と、なるための前フリっぽいですが今回は違いました。

ケチャップもアリだけど
そのまんまで十分うまいわ~。

と、なりましたですよ。


去年はマイペースにも程があったので
今年はも~ちょっと行きたいなぁ、と。
いや行ってはいるんだよな食べてないけども。
ちゃんと食べます~。


2021年5月5日アップ

◇初喰◇

掲示板に情報いただいたお店なんですが
申し訳ないことなんですけども
最初信じられませんでした。
なんかの間違いでは…?と。


以前同じ場所に“はな福食堂”というお店がありました。
自分は語れるほどそのお店のことを知りません。
なんせ実質2ヶ月しか行ってませんでしたから。(2013年6~7月)
しかしその2ヶ月で4回行ってました。
このサイトでは異例の行きっぷりです。

安くてうまくて店のお母さん感じ良くて…
でも場所は微妙で目立たない。
応援したかったんですねぇ。

しかし残念ながらお母さんが亡くなられ
お店も閉店…。



もしかしたら関係者の方が?
という気もしたので情報いただいた夜にあわてて様子を見に行ってみる。

あぁ、ホントにあった!

と言うことで後日改めて行くことに。



ランチメニューのボード見て
以前の雰囲気を感じますねぇ…。



店内。

雰囲気まんまじゃないですか~。

違うところと言えばこの画像では写ってない
カウンターの後ろにある棚の一番上に置いてある写真…
前のはな福食堂のお母さんの写真だろうなぁきっと。


奥のテーブルはこの日はこんな感じ。
やはり状況によって変わるのだろうか?

なお、お冷や&お茶はセルフです。
(画像左側)



暗くなっちゃいましたが反対側から。


撮り損ねましたが野菜の生産者さんの写真も貼ってありました。
前と同じ方かな?


店員はお母さんと…娘さんかな?
わかりませんが二人態勢でした。


お店は狭いながらも和める空間…なんですが
この日はど~も落ち着きませんでした。
つってもお店のせいとかではなく自分勝手に。
やはりはな福食堂と言うことで気持ちが少し普通ではないというか
いやでも貴様は思い入れ云々言うほど行ってねぇだろ!
と、自分で自分につっこんだり…。

挙動不審だっただろうなぁ…。

ってことで結局前のはな福食堂との関係は聞きませんでした。
(娘さんなのかな?)

つか、いつオープンしたんだろう?
なにげに時々様子見てたんだけどなぁこの場所。



改めてランチメニュー。

500円メニューはミニ丼なんですね。
まぁさすがに500円はキツイだろうな~?と思ってたのでしょうがないかなぁ、と。
むしろ500円のメニューはなんとかやりたいってのがあったのかなぁ?って気がします。


以前のはな福食堂は丼とカレーというイメージでしたが
新しいはな福食堂は定食もあります。



デザートもあります。



お漬け物はカウンターに据え置き御自由にどうぞ~。



春巻定食(750円)



春巻。

正直言ってしまうと春巻ってあまり喰わないんですよ~。
中華の食べ放題行って点心が5~6種類あったとして
その中に春巻があっても1回目は手を出さない。
2回目も多分手を出さない。
3回目まだお腹に余裕あったら一応全種類喰うか~的な感じでようやく手を出す…
そんなポジション。
(キライじゃないけど優先順位は低め)

なのでこの時もカレーか丼かなぁはな福だし…とも思ったんですが
せっかく新しいはな福だし喰ってない方面でいこう
ってことで定食にしました。

よし、コレだ!ではなく
そんじゃまぁコレにするか~ぐらいな感じで選んでしまった春巻。

…あれ?
なにこの春巻!?
ウマイじゃん♪
なんだろう?
中の具の下味が良いのかなぁ?
なにも付けないでもウマイんすよ。
皮もパリッパリで良いわ~。



インゲンのゴマ和え。
やはりこういうのがウマイとホッとしますよね~。

お味噌汁もうまかったし
良い定食でした♪


と言うことでまさかのはな福食堂復活。
新・はな福食堂
ではなく
続・はな福食堂
と言った感じでしょうか?
…いや、やっぱ“新”かなぁ。
と言うか個人的には元のはな福食堂にはこだわらずに
新しい店員さん達で新しいはな福食堂に…

…あ、いや、違う。
そんなん言うのはウチ的に違う。


とにかく
今年に入ってから特に残念なニュースが多かったので
嬉しかったですわ~。

とは言え
場所的には相変わらず目立たなくて集客とか大変でしょうから
とにかく続けられるよう頑張ってもらいたいですね。

と言っても無理はしないでくださいませ。


次回はカレーいってみよ~!

あ、でも定食惹かれたらまた定食かも?


2016年6月29日アップ

再喰◇

てなわけでカレーを喰いに来ましたですよ。



表の貼り紙。
あれ?前回無かったような?

にんにく入りだったら喰ってみたいねぇ。


入店。
先客は常連さんぽいおばあちゃん2人。
テーブル席開放されてました。


そうそう、野菜の生産者さんの写真
やはり前のはな福の時と同じでした。
ここで思うところがあり火元責任者の名前を確認。

…そういうことなのだろうか?

なんとなくつながったのだが確認したわけじゃないのでおいとこう。
そういやぁこのお店を開いたのはやはり娘さんのようですね。

もしかしたら以前掲示板に書き込んでくださった方の可能性も?


いかん、これ以上考えるとまた挙動不審になってしまう…。



トマトのマリネ。

「たくさん穫れたのでよろしかったらどうぞ~」

というお母さんの発言から
御自分で栽培されているのか
はたまた御身内の方が…?

で、上記の流れに。



夏野菜カレー(650円)+大盛り(無料)

上部真ん中容器には福神漬けが入ってます。

写真だとわかりにくいですけど
ご飯のボリュームが意外としっかりありました。



夏野菜タップリのカレー。

う~んなんだろうこのカレー?

パンチがある

この印象なんですよね。
かといってスパイシーというわけではないし
辛いわけでもないんですけど
な~んかパンチがあるように感じたんですよ。
なんでなんだろう?

…とかどうでもいいか。
うまいし♪
夏野菜もしっかりうまかったですよ。

これで650円…。
(ご飯大盛り無料)
やってくれますなぁ♪


お手頃価格でおいしくってお腹もいっぱい。
ありがたいお店です。
また行きます~。


2016年8月3日アップ

再喰◇

今回は丼かな~?
と思っていたんですが…



梅しそ巻きカツ定食(750円)

てことで梅しそです。

お、ウマイ。
小振りながら良いお味でご飯すすみます。

春雨のサラダもなにげにうまかったっす~。

毎度デザートが気になってんですけど
良い感じにお腹イッパイになってしまったので今回も断念…。

やっぱ丼の時かな~。


2016年9月19日アップ

再喰◇

今日は丼にするかな~
ってな感じではな福へ。



豚こま麻婆なす丼(650円)



メニューのボードに“ちょい辛”と書かれていた豚こま麻婆なす丼。

正直辛さは…まぁおいといて

優しくて良いお味だわ~。
ウマイです。
もうなんかこれで成立してます。

「物足りなかったら使ってください」

と、ラー油だったかな?
お母さんが出してくれたんですけど
使わなかったですもん。

和む味~♪



定食用の小鉢。
サービスで出してくださいました。

これがなにげにうまかったんだけど
白菜と何が入ってたんだっけかなぁ?

忘れちゃったよ…。



もうすぐ12月ですけど行ったのこんな時期だったもんで…。

アップ遅くなるのはしょうがないとして
メモはちゃんととっとけ自分!!

ちなみにだんグルにも参加されてた模様。
あぁ、プチカップケーキ付きのセットだったのか~。

行けば良かった…。


2016年11月24日アップ

再喰◇


お、クリスマスバージョンだ。
もう今年も終わりか~。

はえぇな…。


入店。

…おぉ、お客さんいっぱいだ。
先客さん6人いらしてましたですよ。
はじめてだわこんなに入ってるの見たの。
うんうん、良いことです。

着席すると店のお母さんがすまなさそうに
「ごはん切らしてしまって、今炊いてるんですけどもう少しかかっちゃいますが大丈夫ですか?」
とのこと。
問題ないので待つ。
つかも今日ははな福で喰う気になってたしね。

待ってる間にどうぞとみかん出してくれた。
デザートスタートか~。

ま、たまにはこういうのもアリっすね。



手羽元と大根とたまごの生姜煮定食(750円)

お待たせサービスってコトで
通常より手羽元1本多いそうです。



ここしばらくは喰い物の全体写真が横幅700ピクセル
アップめのが600ピクセルなんですが…
700でど~ん。

く~っ!
見た目でやられるわこんなの~。

さっそくいただく

お肉チュルンだ♪
よく煮込まれてて骨が簡単にとれちゃいます。
あ~ウマイ~。
良い感じに味染みてるし柔らかいし。
たまらんですな。
たまごも良いお味です。



そして大根。
コチラもしっかり味染みてて柔らかくてウメ~♪

麺あげ写真は時々撮るけど
大根持ち上げ写真なんか撮るの初めてじゃなかろうか?
思わず撮ってしまいましたね。

写りはともかくとして…。


あぁそうだ
なにげにうまかった白和えのアップ写真撮るの忘れてた…。
かなりツボでした白和え。



コチラもサービスでだしていただいた杏仁豆腐。
しっかりとトロリの間ぐらいの食感?
甘さも程よくおいしかったです。

ご飯待ちのおかげでいろいろサービスしてもらっちゃいました。
逆に申し訳ない感じでしたです。
ごちそうさまでした~。


画像加工してて気づいたんですけど
画像数が旧はな福を越えてました。
で、改めて見たら行った回数も今回で越えてましたです。

も~とにかくですね
1日でも長く続けて頂けたらと思います。


と、感慨深げに終わろうとしたんですが…
今回のはまずいっすよ。
関係者の人が見たら一発でばれちゃうヤツじゃ~ん。

…いまさらか?

とりあえず来年も同じようなペースでおじゃまさせていただきます~。


なお年末年始のお休みは
12/29~1/3
だそうです。


2016年12月22日アップ

再喰◇

ちょっとあいだが開いてしまいましたがはな福です。
つってもアップが遅くなっただけで2月分だったり…。



ロール白菜定食(750円)

小鉢類がどれもうまいです。
つか小鉢一品増えてる?



ロール白菜。
良い味ですよ~。
うまいです。

んが、驚いたのはニンジンだったり。
いや~このニンジンおいしかったですわ~♪
綺麗にカタチ残ってるけどしっかり味がしみてて。


前回行ってからあいだ開いてるので
ボチボチ行きたいな~と思いながらの前回分更新。
ってことで近いうちまた行こ~。


2017年3月23日アップ

再喰◇

一度スルーしちゃってたので改めて。



この日のサービスのスナップエンドウ。
採れたてだそうです。

ほんのり甘くてシャッキリうまい♪



えのきと人参の豚巻きバター醤油定食(750円)



メニューのボードに
“焦がしバターの香りが抜群!!”
と書かれてましたが…

ずるいわ~この香り。
もううまそう…。

喰う。

はぁ~うまい♪
バター醤油良いですね。
あとしっかり焼き目が付けられてて香ばしさも食欲をそそってきます。
ずるいわうまいわ~。
5本ものっててボリュームもありましたよ。


今回も満足満腹。
また少し間あけて行こ~。


2017年5月14日アップ

再喰◇



もう8月ですが紫陽花の頃のお話しです。


珍しく奥のテーブルに着席。
カウンター席の先客さん帰られたトコで店内撮影。
(上のほうに店内画像追加しました)



鶏つくねの落し焼き定食(750円)



あ~~コレうんまいなぁ!
ご飯すすむおかずですよ~♪
“はな福人気”と書かれていたのもうなずけますね。
しかも結構ボリュームもあるし。
こりゃ良いですわ。


うん?単体でこんだけウマイのに紅ショウガ&和辛子も使うの?

…あ、ウマイ。
うむ~やってくれますなぁ。



ナスのグラタン風?
コチラもうまかったです~。



朝どれのキュウリ。
シャッキリうまいです。
ドレッシングの味も良かったです。


今回もおいしかったです。
また行きます~。


2017年8月6日アップ

再喰◇

え~っと
完全にかぶっちゃってたのでアップ時期ずらしました…。

あ、でもお花が違いますね。
つかメニューのラインナップも違ってるか~。
(今見直して気づきました)



てことでこの日のメニュー。

3つとも喰ってないヤツだ。
どれも良いですねぇ。

しかしこの並びだと…



スタミナカレー(750円)
ポークカレー(650円)に豚ニラ炒めをトッピング(100円)

“豚ニラ炒めをトッピング”
とか書かれちゃったら気になるじゃないですか~!



う~ん、なかなかの破壊力♪

カレーは前に喰った夏野菜カレーとは別物ですね。
今回の方がオーソドックスな感じでしょうか?
でも夏野菜カレーの時と同様
なにかしらパンチを感じます。
ウマイです。

そこへさらに豚ニラ炒めをトッピングですよ。
パンチマシ~!
いや~良いですね。
これまた夏のカレーですよ。


サービスのみかんゼリーもおいしかったです~。


つづけて…



この日のメニュー。



チキンステーキ定食(750円)



いや~これまた良い味。
うまいです♪

タレ付いたキャベツだけでもご飯イケます!



豚のねぎ塩丼のタレが乗った厚揚げ。
このタレも良い味ですねぇ。

ネギが好きな方はどうぞ~。



お土産にいただいたお土産。
お菓子詰め合わせ。
ごちそうさまです~♪


2017年10月24日アップ

再喰◇

季節感を感じるはな福の店頭ディスプレイ(?)。

も~すっかり



大根の季節ですねぇ……ダイコン!?

朝抜いてきたそうですよ~。

ちなみに、はな福行く前に様子見たトコ
オダサガ大根販売流行中?



豚ニラ玉丼(680円)



最高にご飯がススム(ハート)
とメニュー看板に書かれていましたが…



伊達じゃない!
ご飯すすむススム!
やや濃いめの味付け&噛むと粗挽きコショウのピリ辛が広がり止まらぬ!!
キケンな喰いモノですわ~♪

今回もおいしかったです。


年内の営業は12月27日まで。
年明けは1月5日営業開始だそうです。

って来月また行くだろうからまだ早いか。
ま、そんときは改めてまた書こう。
てことでまた来月~。


2017年11月20日アップ

再喰◇



もうこんな時期ですかぁ。
はえぇなぁ…。



店内にも。



豚ももの生姜煮定食(750円)



お肉のうまそもさることながら
サトイモのやわらかうまさがたまらんですよ~♪


今年も最後までおいしかったです。
来年も行きますよ~!


2017年12月27日アップ

再喰◇

2018年初はな福です。

あいっけね、メニュー看板撮り忘れてた…。
今回は見慣れないメニューだったのになぁ。



豆乳味噌すいとん定食(750円)

普段とはだいぶ毛色の違うメニュー。

すいとんってことは…ご飯どうなんだ?
と思ってたらおにぎりでしたよ。



すいとんは優しいお味。
うまいなぁ。
具もすいとんもたっぷり。
なかなかボリューム有ります。



なんだかこういうおにぎりって凄い久しぶりな気がする。
素朴でうまい~♪


すいとんは予想外でした。
まだまだメニューありますねぇ。
今年も楽しみに行ってみよ~。


2018年3月6日アップ

再喰◇

アップしそこねてましたが4月分です。



この日のメニュー。



なんかかわいい。



豚肉・ほうれん草 みそマヨ丼(650円)


みそマヨってのが気になってコチラに。



おぉ、みそとマヨだ。
かなりしっかり味。
おいしかったんですけど
ちょ~っと味濃かったかな~。


ちょっと間隔空いたのでボチボチ行かないとなぁ。


2018年6月11日アップ

再喰◇

例によって少し前に行った分。



この日のランチ。



なんか増えてる。

みかん星人…にしてはりりしいか。



ポークチャップ定食(750円)



良い味加減でご飯すすみます。
うまい~。


暑くて萎え萎えだけど
ボチボチ行かないとなぁ。
久しぶりにカレーいくかな~。


2018年8月8日アップ

再喰◇

前回のは6月分。
今回のは9月分。

そんなタイミングでアップしております。



この日のメニュー。



レンコンの肉巻き定食(750円)



メニューにも書いてありましたが
これがま~ご飯すすむお味。
ウマイです。


あいだ開いちゃったのでボチボチ行こ~。


、〆たところですが再喰してきました。



この日のメニュー。

もうクリスマスですかぁ…。
1年はえぇ……。


良い味出してるなぁ猫。



麻婆豆腐丼(650円)

喰ったことあるかな~?と思ったけどまだでしたの麻婆。



ちょ~ど良いお味。
ウマイです。
ご飯すすみます。
「お好みでラー油もどうぞ~」
と、店主さんに言われたけど
最後までそのままで喰っちゃいましたわ。

久しぶりに丼物喰いましたけど
ヘタすると定食よりボリュームあるんじゃないか?
って気がしましたよ。
腹イッパイ~。


年末年始は
12/27~1/3
が、お休みだそうです。

来年も行きますよ~。


2018年12月3日アップ

再喰◇

間にもう一回行ってんですけど重複メニューだったので割愛。


で、この日はなんとなくコッチ方面でご飯にしようとフラフラ。
あ、そうだ、とりあえずはな福の日(週?)替わりチェックしとこ。



……決定!!



冷や汁丼(650円)

暑かったですしね。
決定ですよねこりゃ。



『ご飯にかけてめしあがってください~』

ってことで



だば~っと。

で、喰う。

う~ん、サッパリうめぇ~♪
シソとミョウガが良いです。
暑くても全然いけますな。



レアチーズケーキ(200円)

珍しくスイーツ発注。

甘さ控え目でうまいです。
上にのってる凍らせたラズベリーが良い感じです。



おぉ、今年初アップかぁ。
もう9月だけども…。

ペースはゆっくりでも
引き続き行きますよ~。


2019年9月13日アップ

再喰◇



この日のメニュー。



おうちごはん はな福のオムライス定食(800円)

ハッシュドビーフ丼だな~
と、考えてたのにオムライス発注。



もっと控えめな感じかと思いきや
意外とボリューミー。

喰ってみるとなんとも和める味わい。
うめぇ~♪


で、しっかりお腹いっぱいになったんですけど
目の前に気になるポップが。



う~ん…



カップケーキ チョコチップ クリスマス仕様(210円)

てことでいってみた。
うまうまでしたよ~。



ふと見直すと去年は2回分しかアップしてなかった。
あれ?そんなもんだったっけ!?
と、確認したら1回分同じメニューでアップしてなかったですよのチキンステーキ。

それでも3回しか行ってなかったのか…。
今年はもうちょい行こ~。


2020年2月19日アップ

再喰◇

テイクアウトやってなかったっぽいので
だ~いぶ久しぶりになってしまいましたのはな福。



この日のメニュー。

休業日は6月から通常の木、日に戻るそうです。
御注意ください。



焼肉丼(700円)



喰い済みかな?と想ったんですがまだでした焼肉丼。

わしわし喰える感じの味付け。
うまいです。



LINE始められたそうです。
臨時休業などは今後こちらで発信される模様。


去年あんま行かなかったから今年は・・・
なんて思ってたらこんな事態に。
とりあえずマイペースで行こ~。


2020年6月10日アップ

戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system