高尾山名主 いろりの里 ごん助

東京都八王子市南浅川町4068(地図を見る

最寄り駅:高尾山口、清滝(約3.5㎞)

営業時間 11:00~22:00

定休日 無休

駐車場 あり

公式サイト
http://gon-suke.com/

フェイスブック、インスタあり



去年(2021年)のお話。





お出かけ・・・とはいえご時世もあって悩む。
まぁ近場でなんかなぁ。
でもって食べ物屋さんも個室が望ましい。
更に悩む。

あ~そういやぁ前々から気にはなってたけど結局行ってないとこが。
あそこ個室あったよな。
でもお高くて行かれるとしたら隣の方だろうな~
と、思ってたお店。

調べ直してみると
・・・あれ?
3千円代のコースもあるの?
普段のメシから考えりゃぁ3千円だってベラボーに高いわけだが
まぁ鰻とかと同じぐらいか~と考えれば許容範囲か。
高いけども。

お店自体はどんな感じか見てみたいと興味あったしものは試しだ
行って見るか~。



場所はコッチからだと甲州街道を相模湖方面に行く途中。

駐車場広いです。
70台分あるそうです。



なんかもう



雰囲気が・・・



おぉ、池だ、お庭だ。

はぁ~・・・



お店(受付)入口。



入店。
背中側が受付。

入ったはいいがシステムわからず焦る。
が、表には出さず平静を装いながら受付へ。

旅館のフロントみたいな雰囲気?
丁寧なおやっさんがお部屋の説明。
まずは部屋を選択する模様。
受付のある建物内と離れがあるそうな。
せっかくなので離れを選択。
そのまま移動と思いきや
メニューを提示してくる。

その場で注文するとは思わなかったわ~。

ま、一番お安いのか
下から2番目あたりだろうな~・・・ってあら?


無いですよ?

えっ!?えっ!?え!?
無いけども!?
無いですけどもぉっ!!?


6千円オーバーのコースしか無いのよ・・・
(平日ランチ利用です)



鼻血ぶーーー!!!!!!



りあるにそうおもいましたよまじですけどもはうぁぁぁ・・・。

つづけて思った。

その金額なら最初っからう▲い行くってのク▼がぁっ!!!


平静を装いますよ~オトナなので。


2人で壱万参千円弱・・・





あ、いや
良いオトナが大騒ぎする金額でもねぇんでしょうけどもね。
だいたいう▲いのメニュー見直したら一番安いので6千円弱。


ふぃぃ~~・・・。



受付には昭和なアイテムがいろいろと。



受付の建物の個室へはコチラから。



離れへ。



なんかもうあれっすね



テーマパーク・・・みたいな?



入場料込みと考えればお安いのかも?



そうでも考えんとやってられんわっ!!



とか悶々としてるうちにお部屋到着。

四畳半物語開幕。


8月。
部屋は一応クーラー完備。
(工場とかにある外からダクトでブォ~ンって感じのアレ)

セットみたいにあばら屋(?)が並んでる表通りの裏側に
室外機だか本体だかが並んでたのを撮影し損ねたのが心残りです・・・。
(撮らなくていいモノ)



部屋に入るとすでにセッティング完了。
うちわ標準装備。



おまつり(6460円)

季節の小鉢三品

炭火焼
牛フィレ肉(100g)、和牛ステーキ串、イベリコ豚ロース
自家製生ソーセージ、地鶏の手羽先
うずら玉子、どんこ椎茸、串打ねぎ、ごん助もち

食事(麦とろご飯又は温かいきの子うどん)

お口直し

の、セット


以下ざ~っといきますよ。












メインの炭火焼きが運ばれてくる。

店員さんは・・・南米系?
そんな感じの女の子でした。
会話はしませんでしたが
メニューの説明は普通に日本語でしてましたよ。






牛フィレ肉(100g)

普段お安い系ステーキの300とか400喰ってるのでどうかと思いましたけど
100gでもしっかり存在感の牛フィレ肉。



食事(麦とろご飯)


今度は白人系?の女性店員さんでした。



かなりしっかり粘度。



なにげにうまかったお口直しのアイス。
何味かは不明・・・。

コレも外国の女性が運んできてくれました。
(どっち方面か不明)

国際色豊かっすねぇ。

食べ終わって火の始末をしに来た店員さんはアジア系の男性。
火が付いてた部分だけをパカッと持ち上げたのを見て
「おぉ、そうなってたのか~」
と思わず口に出してしまったら
「そうなんですよ~♪」
とニッコリ。

あ、日本人の店員さんもいるのね。



一応向かいの人の分も。

潮騒(6460円)です。



メニュー見たときはなかなかの気分に突き落とされましたが・・・

ま~雰囲気にすっかりやられましたね。
お部屋落ち着くしお庭もステキ。
店員さんも受付から接客
お庭散歩中すれ違った店員さんも含めて皆さん丁寧な印象。
とても気持ち良く過ごせましたよ。

料理の味は雰囲気に圧倒されててあんまよくわかんなかったってのがまた貧乏人らしい感想ですんませんです。
つか炭火焼きとか自分の焼き加減でアレなとこもあるしねぇ。

あ、お肉美味しかったです。
麦とろもうまかった。
最初の小鉢類も。

結局ほとんどうまかったんじゃねぇか!

5~600円の定食で喜んでるニンゲンなんで
6500円近いものを素直に褒めたくねぇんだよ~。

金額は10倍だけど10倍うまかったわけではないぞー!


とか、脳内で叫びつつも

次は春か秋か・・・いや雪の時期もいいかもねぇ
あ~あと夜もな~

てな会話があったとか無かったとか。


・・・真面目に仕事しとこ。


2022年1月11日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system