HAMBURG & STEAK
GRILL FUKUYOSHI 相武台店
グリル フクヨシ

神奈川県座間市相武台1-28-14(地図を見る

最寄り駅:相武台前(約400m)

営業時間 11:30〜15:00/17:00〜22:00

定休日 ??

駐車場 あり(お店前)

やっぱりイマイチ安いのか高いのかわからんねぇ業○スーパー。
大家族とかなら……あれ?
行幸道路に抜ける踏切の手前でなんだか違和感。

あぁ、お店変わってるのか。
でもお酒系っぽい?
そんじゃぁかんけ〜ね〜か〜。

とか思いながらも踏切渡りながらなんとなく見る。


え〜ごだえ〜ご。
なんて書いてあんだ?
え〜っと、ふ〜く〜よ〜………福よしかい!!


と、書いてはみたものの実際は看板パッと目に入った時点で
こんなトコにFUKUYOSHIできてる!
って感じでしたね少し前にも古淵で見てたので。



話しは遡ってだ〜いぶ前のこと。

福よしねぇ。
まぁ確かに気にはなるんだけども…な〜んかねぇ…。

てな感じで行きあぐねてまして
そうこうしてるウチに閉店!?
と、思ったらリニューアルしてFUKUYOSHIに。


FUKUYOSHI…ですかぁ。
うん、行かなくていいな。

即決でしたね。
(なんでよ!?)


それから数年後っつーか今年2017年の5月のこと。
古淵の源が閉店した後ってなんか入ったのかなぁ?
前に様子見に来たときはまだ入ってなかったけど…お、入ってる。
お酒系かな?
え〜ごだえ〜ご。
なんて書いてあんだ?
とぅ…うん?と、か?
と・ろ・け・る……?
とろけるハンバーグ!?
FUKUYOSHIかっ!
しかもよく見りゃ暖簾の表記は“福よし”ですよ。
そっか〜、そういうことならあえてのFUKUYOSHI本店攻めってのもアリだな!

というアマノジャクらしい発想でもって本店行きを考えたもののそのまま忘れる。
やっぱ有名店とか人気あるようなお店はイマイチ気乗りせんのよ…。

で、7月。
相武台前のFUKUYOSHIの存在に気づく。(オープンは6月?)

ネットで検索するものの、まだ情報は少ない。
あ〜行くなら今のうちだな。
口コミ増えたら行く気なくなるぞきっと…。

ってことでサクッと行ってみることに。


つかいつのまにやらエライ増えてんのねぇFUKUYOSHI。
全然知らんかった。
でも公式サイトには相武台前の情報が出てない。
……ナゼ?
(2017年7月終わり頃の時点で)



店内。

カウンター6席
奥にこあがり1卓?
写ってませんが右側にテーブル4×1、2×1?
(チラッとしか見なかったのでもうちょいあったかも?)



ランチメニュー。

とろけるハンバーグが目的だったけど熟成ハラミも惹かれますなぁ…。
と、右下に魅力的なセットが!!

んが、ボリューム的に寂しそうかな?ってことで断念。



お弁当もできるみたいです。



とろけるハンバーグ 300g(2000円) 税込み2160円



予想以上にこんもりしているとろける300g。
少し前に320gで寂しさを覚えたのはなんだったのかーっ!?
とか思ったりもしたけども比較は極力しない方向なのでリンクはつなげないどこ。


専門店で鉄板なのにあまり鉄板がジュージューいってない。
えぇ〜………
とか思ってたら



店員さんが固形燃料に着火。
なるほどそゆことね〜。

これでお好みの焼き加減でどうぞ〜、と。



なお、紙エプロンある模様。

まぁいいか〜と思って借りなかったけど
後で若干後悔することに…。



断面汚くてスイマセン。
こちらのお店はお箸が基本らしく
ナイフ置いてなかったんすよ。
だもんでお箸で割ってみました。

うおっ!生!!
表面はキレイに焼き目付いてるけど中は完全に生です。

なるほどなるほど
注文から出てくるまでが早かったわけだ。
納得。
(10分とかからなかった)


焼き方の説明とかなかったのでど〜やって焼くのが良いのかわかりません。
とりあえずそのまま放置してみたんですけどぶ厚いので火が通らなそう?
つかこのままだと表面だけ焦げちゃう!



慌ててテキトーなサイズにして広げてみる。
うおっあっち!
結構跳ねるな油。

でもうまそうだ〜。


え〜明らかに生々しかった一口目のことは忘れて…


良い感じに焼けたのをなにもつけずに喰う。

んーーー!
うまい!!
そして甘い♪

いや〜こりゃぁ良いですね。
良いハンバーグです。
人気出るのもうなずけます。



卓上には左からしょうゆ、ガーリックチップ、ヒマラヤピンクソルト、ホールブラックペッパー
ハンバーグソース、ステーキソースが置いてあります。

ただそのままでも十分おいしいのであんま使う気がしない。

…と、思えたのは半分ぐらいまでで、途中からだんだん
あ〜この甘さは長所なんだろうけど自分的には後半ちょいキツイか?
とか感じるようになってました。

てことで塩、胡椒、にんにく、ハンバーグソースなどを試す。
どれも少しで味変わるので控え目に使う。
うんうん、どれもうまくなりますな。
特にハンバーグソース良いね。
そこに胡椒、にんにく少々。
うめ〜♪

てな感じで最後までおいしくいただけましたよ〜。



ただですね、とてもおいしいんですけども
後半の鉄板がエライことになってましたですよ。
なんと言うかその…

オッサン殺油地獄?

揚げ焼きかな?
つかもう揚げてるな?

ぐらいな油っぷりでした〜。
(甘さ云々より油見ててツラクなったのかも?)



例によって有名なお店に対して
「うまいうまい」言うのはシャクなのですが…
うまかったっすねぇ。
また行きそうですわ。
熟成ハラミも喰ってみたいですしね〜。


2017年8月5日アップ


戻る


喰撮トップへ



inserted by FC2 system