中華料理

栄楽

神奈川県相模原市共和3-12-12(地図を見る

最寄り駅:淵野辺(約1.4q)

営業時間 11:00〜20:00

定休日 火曜

駐車場 あり

こちらのお店
存在は知っておりました。
まぁ知ってるもなにも16号線沿いだしねぇ。
場所自体はわかりやすいっつーか、ね。

しかし今までスルーしておりました。

いや〜なんつーんだろうねぇ?
う〜ん……。
ほら、なんかこ〜さ、あるでしょ?
お店が古いとかコキタナイとか
どっかしらインパクトがあるとか
見た目が普通だとしても値段が安いとか量が多めとか…
なにか気になるポイントがさぁ。

このお店は
パッと見古い感じはしない。
小汚くもない。
外にメニュー出てないので値段もわからない。

あ、そういえばこのお店に気づいた当時は
“らーめん ぎょうざ”って赤い垂れ幕も無かったような?

なんつーか…

ジミ。
惹かれない。

いや、ジミなお店は地味なお店で惹かれたりするんだけど
とにかくな〜んか惹かれなかったんですよね。
理由は特に無いんだけども
強いて言うならば
多少ちょこちょこ喰い歩いた経験から来るカン?
喰撮レーダーが全く反応しなかったんですよ。

いや〜アテにならんねそんなモン。
アテにする方が間違ってる気もするけど…。

だいぶ前にこのお店のことをネットで調べた時は
感想とかでてこなかった。
んでちょっと前
フト気まぐれに調べてみた。
お、情報出てきた。

……!?

行かないと!!

んなわけで行くことにする。

13時過ぎに入店。
先客2、後客1。

席はこあがりが4×3
テーブルが4×1、3×1、2×2。
ちなみに2×2のテーブル席(壁側)は
座ると膝がぶつかるので窮屈だったりします。
 

メニューはコチラ
@ A

これ以外にもつけ麺 550、ねぎつけ麺650
セット物がラーメンと餃子とライス1000、チャーハンとラーメン1000
タンメンとライス700、みそラーメンとライス700などがありました。

更に日替わり(?)の定食も店内の黒板に書かれてます。
メニューに載っているモノもあれば
無いモノもあったりします。
焼き魚定食とかね〜。

メニューは麺類中心な感じですね。
でも今回の目的は定食。
うむ〜どれにするか…?
麻婆あるけど、最近ちょっと避け気味なんだよな〜麻婆は。
となると…う〜んどうしよ?

『こちらにもありますので〜』

迷っているのを察したのか
店のお母さんが日替わり定食の書かれた黒板を指さす。
入店時はよく見ていなかったのだが…

おぉ、ケッテー!


鶏のからあげ定食(800円)+ご飯大盛り(100円)

と言うことで日替わりから鶏のからあげ定食を選択。

……ったく、何年このサイトやってんだよ!
もうちょっと効果的に写真撮れよー!!
全然ご飯多そうに見えねぇじゃねぇか…。

そんなわけで説明。
お椀の大きさは普通サイズです。
それを踏まえてお茶碗を見てください。

…いや、お茶碗じゃないですね。
ハイ、ドンブリです。

サイズ、量的には
牛丼チェーンの牛丼大盛り相当ぐらいですかね。
(もうちょいあるか?)
もちろん本来肉の部分もご飯で。
しかも結構しっかり盛ってる。
圧縮盛り気味です。

……やっちまったか?

比較的最近アップした中でご飯の量が多かった
東龍(座間)、ウイング(相模大野)の再喰分。

越えてきやがりましたよ栄楽…。
オソロシイ……。

しかしこの画像だとそうは見えないのが悔しすぎる〜!!

とにかく2010年度一番のご飯大盛りの登場です。
と言ってもあくまでもこのサイトレベルですからね。
テレビでやってるようなヤツではなく。

ちなみにこの辺が自分の限界です。
『ココ以上にご飯多い店あるぞ!喰いにゆけぇぇい!!』
とか言われても
『カンベンしてください…』
ってことになりますのでホント勘弁して下さいませ。


ご飯の量に圧倒されていたが
から揚げもなかなかの量です。

大きさはかなりまちまちですが10個もある。

で、今さらわかったのだが
から揚げには2種類ある…の?
作るとき粉だけでやるのと卵溶くバージョン?

東龍(座間)のは多分粉だけ。
(本編中で“若干竜田揚げ方面?”とか書いた…)

こちらは卵溶くバージョン…なんだろうか?
お馴染みな感じのから揚げです。

これがなかなかにウマイ。
味は程よく柔らかい。
いや〜これなら大盛りご飯イケるか?

って、ご飯全然減らねぇ〜!!

自分は普通よりちょっと多ければウレシイって感じなのだが
越えちゃってますがな〜!!
これはもう“向こう側”なのではなかろうか?
オレサマ今
“向こう側”へ足を踏み入れちゃってるのか?

なんだかよくわからない脳内葛藤が繰り広げられてる時点で
かなりキビシイ闘いであることは明白。

終盤、かなり悶絶しかけたが
なんとか完喰。

事前の情報でご飯が多いってのはわかっていたが
ここまでとは…。
いやホントまいりましたです〜。

でもおいしかったし値段も普通だし
混んでないしってことで
機会があったらまた利用したい…と
思ってるそばから再喰ですよ。

下につづく



◇再喰◇

夜。
久しぶりに赤城に行ったら
予想通り混んでいた。
時間をおいて何度か覗いてみるも
やはり混んでいた。
こりゃままならねぇ!

そうこうしているうちに腹が限界点突破。
もちろんポカラという選択肢も想定していたのだが
「も〜ガッツリ喰いてぇ!」
という状況になってしまっていたので
時間を確認しつつ
「まだ間に合うな…」

ってことで栄楽に滑り込む。

平日の20時過ぎ。
あら?お店の前に車やら自転車やらが結構停まってるよ。
まさか混んでるのか!?
恐る恐る店内を覗いてみると先客は3名。
んなわけで入店。

それにしても赤城スルーして栄楽て…
どっかの情報と一緒やん……。
 

あ、そうそう
前回分で流れ上書けなかったこと。

から揚げのお皿にはキャベツ、レタス、セロリ、リンゴ
あとレモンがのっていた。
から揚げにレモンが付いてる場合
いくつか喰ってから途中で投入するんですね。
で、その時もそうした。

ギュー…ダバダバダバ…

うおっ!汁が大量に…ってグレープフルーツじゃんか〜!!

なんてことがありましたよ。
あ〜あと漬物の量も多かったです。
以上、前回分補完。


焼肉定食(800円)

赤城行こうとしていたから
ロースカツ定食にしようかとも思ったが
ど〜考えても正当な評価ができなさそう…
ってこのサイトはなにかを評価するためにやってるわけではなく単に日常の一部のさらに一部分であるメシのコトをあ〜たらこ〜たらぐだぐだと…。
まぁとにかく
赤城気分を満足させられるのは赤城だけなんじゃよ〜。
ってことで焼肉定食を選択。

ご飯は…普通盛りです。
つっても普通の定食屋さんのやや盛りぐらいはありますな。

お、今回のグレープフルーツはピングレだ〜。
これなら間違わないぞ。


いや〜からあげも多かったけど焼肉も結構な量ですよ♪
ってこれまた画像じゃぁ伝わんね〜か〜。

まずタマネギ率が異常に低い。
今見えてる分それで終了
と言ってもいいぐらいしか入っていない。
割合的には1:9ぐらいか。
あとはひたすら肉!
喰っても喰っても肉!!

ご飯半分ぐらい喰った時点で焼肉を見る。

あれ?あんま減ってねぇジャン……

とか思ったトカ…。
なんだ〜やっぱご飯大盛りにしとくべきだったか?
いやいやいや、それはキツイから…。
昼ならともかく夜はダメだってば。

「昼ならともかく」とか言っちゃうのもアレかぁ…。

とにかく
焼肉がこの量なので
ご飯に対しておかず贅沢喰いでゆく。

しかしこれでもかってぐらいに肉を喰えども
結局最後はご飯足りなくなって
肉肉フィニッシュでしたわ〜。

って、味の感想まだだったな。

こんだけの量でも喰えるんだから
ウマイにきまってんじゃ〜ん♪

以上。

あ、この日の味噌汁は豚汁でしたよ。
なかなか具だくさんの。
肉は少なかったけども…。
って焼肉で十二分に肉喰ったんだからいいんだけどね〜。

さてお会計、と立ち上がると

『お腹いっぱいになりましたか〜?』

と店のお母さんが笑顔で聞いてきた。
……あれ?この聞き方は…もしや?

『こないだはからあげ食べていただいてねぇ♪』

うおぉっ!自分のこと覚えてるどころか
喰ったモノまで覚えとるーっ!!
前回から2週間ぐらい経ってたんだけどなぁ。
…客少ないんだろうか?
つか写真撮ってるの見られてたのかなぁ?

…まぁいいか。
とにかくまた行きますよ。
もう喰うモノも決まってるしな。

んなわけで近いうち再喰しま〜す。
 

2010年11月3日アップ


◇再喰◇

ず〜っと更新してませんでしたが
古いのから新しめのまでまとめて更新です。

まずは2010年11月撮影分。



カツ丼(800円)+大盛(100円)

無謀にも大盛挑戦してみる…。



なによこのぼでーらいん…。
ポッチャリにも程があるわーっ!!



つづいて2011年11月撮影分。



豚肉とザーサイ入りもやし炒め 750円+ご飯大盛り(100円)

ひでぇ写真…。
まぁ季節とか時間とかでその、ねぇ。
光の具合とかナントカ…。



ってことでモヤシ炒めは場所ズラして撮影。



あと画像無いですが間に何回か行ってます。
で、飛んで2015年12月。


久しぶりに行きたくなったので行く。



2015年のメニューその1。



その2。



久しぶりだったのでやっぱ焼肉定食かな〜と。
で、注文。



したのですが

…あ、すいませ〜ん、まだ変更大丈夫ですか?




カツカレー(800円)+大盛り(100円)


……ぐはっ。


え〜お恥ずかしいハナシでございますが
リアルに出たコトバでございます…。

いや〜だってこの大きさですよ。
お椀と見比べてくださいよ〜…。

丼物のドンブリではなく
ラーメンとかのドンブリだな多分。
しかも大きめ…。



逆サイド。

ここで少しホッとする。
ドンブリ全体にご飯詰まってるわけではないんだな、と。
だいたい半分ぐらいかなぁ。
これならなんとかなるか?

それでもなかなかのボリュームです。


と、ボリュームのことばかりに目がいってしまいましたが
改めてみると…ウマソ〜♪

喰ってみると
見たまんまのカレーライス…?
なんかちょっと違うかな?
フルーツ?トマト?
なんかほんの少しかる〜く酸味があるような?
とは言えガツガツ喰える味に変わりはない。
ウマイです。




カツも良い感じに揚がってます。
カレーライスとカツカレーで少し迷ったけど
やっぱカツカレーにして良かったわ〜。


見たときは若干びびっちゃいましたが
おいしくいただけました〜♪
(カツ丼よりは全然ラクでした)


ガッツリご飯(米)喰いたくなったら
また行こ〜。


2016年2月22日アップ



戻る


喰撮トップへ
inserted by FC2 system