タイ料理

イーサン食堂
THAI CUISINE E-SAN SHOKUDO

神奈川県大和市南林間2-10-4(地図を見る

最寄り駅:南林間(約120m)

営業時間 11:30~15:00/17:00~22:00

定休日  月曜

駐車場 無し

公式サイト

ブログツイッターフェイスブック


◇再喰◇

カオマンガイの大盛いってみよ~
ってことで行く。



おっと~
食べてみたいメニューだらけ。

うむ~カオマンガイ食べるつもりだったんだけど・・・



豚すね肉煮込みのせご飯(1000円)+ライス大盛り(110円)
(カオカームー)
GOLDEN BROWN PORK RICE

迷った結果選択。
写ってませんがセットなのでスープとデザート付きです。



お肉たっぷりご飯もたっぷり。
うめぇ~♪
これにスープとデザート付いて1000円+110円。
今回のも良いセットでした。

また行こ~。


2023年5月10日更新

◇初喰◇



相当昔(10年ぐらい前?)に1度来たことがあったりする。
そういやぁまともにタイ料理喰ったのってココが最初かも?
そんときの印象は………覚えてないっす。
古い話なんで。
なんか酸っぱいの飲んだ記憶はウスボンヤリあるようなないような…。
(多分トムヤムクンだろうねぇ)

で、入店。
いきなりモノスゴイ香草の香り。
入り口そばの席で店員さんが香草を調合(?)していた。
香辛料といっても粉ではなく葉っぱね。
(この辺はタイ料理らしいな)
客0。
(その後何人か来たけど)
席はテーブル席のみ。10人ちょい入れそう。
2階にも席があるようだ。

店内は雑然とした感じ。
タイのお店ってこんなんなんかなぁ~?って思った。
と、電話の音が鳴った。
……なんかよじれそうな音。くたびれまくってます。


ランチはこんな感じ。
とりあえずゲンキョワーン。


グリーンカレー(980円)

今まで食べたのとちょっと雰囲気違う。
味は濃厚なのだがクセはそんなにない。


ただし緑色の葉っぱ喰うとダイレクトにきます。

具もちょっと違うな。
野菜少な目鶏肉ゴロゴロ。
タケノコとかキノコ類とかは入っていない。
その辺にちょっと物足りなさを感じたが味はいいと思う。
辛さはグリーンカレーとしては普通の辛さじゃないかな。
いい感じです。


ランチに付くデザート。
カボチャのカスタードケーキ。
ケーキって言うよりはプリンっぽい感じか。
これが旨かったんだよ~。
同じく南林間のペンタイのデザートも旨かったけど
これも相当いけます。


店員さんが若干無愛想な気もしたが
それもまぁ雰囲気なのかなぁ?と。
もう1度ランチで、もしくは人数が集まれば夜行きたいね。


2005年5月15日アップ
◇再喰◇

この近くにあるペンタイはたまに行ってたんですけど
(去年も2回ぐらい行ってる。更新してないけど…)
イーサン食堂は前回更新したの以来です。
おぉ、8年ぶりか…。

んで、なぜ8年ぶりに行こうと思ったかというと
ローカルなテレビ番組で南林間の特集やってたから見たのね。
そしたらイーサン食堂が出てきた。
あ~久しぶりに行ってみるか~。

単純…。
まぁそんなもんだキッカケなんざ。


入店。
おぉ、混んでる。
ほぼ満席じゃないか…。
お客さん多いお店は苦手なので
一瞬帰りたくなったが
店員さんと目が合っちゃったのでそのまま着席。

…?
う~んなんだろう?
そこはかとなく違和感が…。

後で調べてわかったのだが
リニューアルしたらしい。
席数もだいぶ増えてるらしい。
数えてないのでわかりませんが…。
とりあえず1階はテーブルが4×5ぐらいはあったはず。

まぁその辺は公式サイトやら×ログやらを見て頂ければ…
あ、そうそう
なんでペンタイはちょいちょい行ってたのに
イーサンは行ってなかったか。
イーサン口コミ多い・ペンタイ口コミ少ない
そんなイメージだったから。

単純…。

んが…久しぶりに×ログのページ見たら
どっちも結構な口コミの数あるんですねぇ。
ビックリしたわ~。



タイのチキンライス(980円)
スープ、デザート付き



タイのチキンライス。
ハイナンチーファンですな。

いや~ウマイ!
すげ~ウマイ♪
そのままでも十分ウマイ。
が、辛いソースかけると…

カラウマッ!!
ヒ~!
かれ~けどもっとかけてぇ!
結局全部かける。
カライ!ウマイ!
トマラナイ!
ヒィィィ~ッ!

凄いイキオイで完喰しちまいましたよ。

デザートの…タイ風おしるこ?
タピオカミルク白玉?
辛いの喰った後にホッとするわ~。


前回チョット無愛想に感じた店員さんは確か女の人(タイの人?)だったよなぁ?
今回の店員さんはテレビで見たテンション高めのおやっさん(日本人)だ。

…あら~?テンション低めだ~(↓)。

テレビに出てたのとは違う人かな?と思いつつ
お会計するとき
『ありがとうございました~』
と、良い笑顔。
あぁ、やっぱこのおやっさんだったか。


上でも書いたけど
お客さん多いお店は苦手なんですよ。
狭いお店でお客さんイッパイなのはなおさらで…。
そう言う意味では個人的に行きにくいんですけど
うまかったしおやっさんも良い笑顔だったし…
ってことで近いうちにまた行きたいな~
とは思ってるんですけど混んだたらスル~しちゃうかもなぁ…。
ランチの遅めの時間とかだったら空いてるのかなぁ?
ともかく再挑戦したいと思います~。


2013年7月4日

◇再喰◇

とにもかくにもハイナンチーファン!
って気分になったのでイーサン食堂へ。

う~ん、相変わらず混んでます。



タイのチキンライス(980円)
スープ、デザート付き

他のお店でもいいんだろうけど
イーサンのは右上の辛いソースが良いんすよ~。
結構容赦なく辛くて。



これに辛いソースをダバ~っとまず半分ぐらいかけちゃう。

カラーイ!
鋭い辛さ!
ウマイ♪

でも慣れてくる。

半分ぐらい喰ったところで残りのソースダバ~。

カラーイ!
(繰り返し)



ホットするお味のスープでインターバル。

そしてまた

カラーイ!!


うんうん、良いっすね~♪


つか、一向に別メニュー攻められないっつ~ね…。
まぁいいか。


2014年5月3日アップ
◇再喰◇

この日はもうなんだか気分が定まらず
自分でも何がしたいんだか何を食べたいんだか・・・
ウロウロウロウロしてるうちにイーサン食堂前へ。

中の様子を伺うもあんまよく見えない。
とりあえず店前に自転車とか停まってない。

大丈夫そうかな?

入店。



店内。
奥にも部屋あります。

やや遅めだったせいか先客は無・・・
奥からぞろぞろ出て来た。
やっぱ入ってますねぇ。



ランチメニュー。

タイ料理屋さんではあまり見かけない気がする
ライス大盛りの表示がある。

久しぶりだしカオマンガイにするかな?
カオマンガイの大盛りとか惹かれるしなぁ。
そういやぁガパオはまだ喰ってないんだっけ。
どうせなら食べてないメニューいきたいしなぁ。

どうしよ?



おすすめですかぁ。
食べたことないメニューだな。
そもそもカナーってのがわからん。

野菜炒め系メニューはあんま頼まないんだけどいってみるか~。



カリカリチャーシューとカナー炒めご飯(1000円)+ライス大盛り(110円)
STIR-FRIED KALE WITH CRISPY PORK



まずはスープ。

・・・ん?



大根たっぷりだ~。
汁気より固形分のが多そう。
うまいです。



カリカリチャーシューとカナー炒めご飯登場。

・・・あら~?
あ~うん、そうだね
頼んだ大盛り。
頼んだけども・・・

お皿いっぱいに盛られたカナー炒め。

ご飯はっと・・・ん?

カレーライスみたいにお皿の半分ぐらいまで・・・んん?

カナー炒めの下
全部ご飯でした~。

タイ料理屋さんでこの感じの大盛り出てくるとは思わなんだ!
例によって写真じゃアレかもですけども結構大きめのお皿です。
それにご飯敷き詰まってる。
だいぶ多いですご飯。
予想以上のしっかり大盛りにビックリ。



注文するときに見てたメニューとか説明書きだと
カナー(青菜)
と書かれてましたが
注文後、別のメニュー見てると
・・・ケール!?
やっべ苦そうじゃん!!
(ランチメニューにもKALEと書かれてたけど見落としてた)

それが目の前に山盛り・・・。
ビクつきながら一口。

あれ?
全然苦くない。
爽やかな感じ?
味付けもシンプルで食べやすい。
うんうん、うまいですよ。
いや~焦った焦った~。

と、味にはホッとしたものの
そうなってくるとこのボリュームが・・・。

若干苦戦しましたがなんとか完喰。
ふぃ~やばかったわ~。



デザート。
ココナッツミルクのお汁粉的なアレ。



好きなヤツです。
うまい~。


ひさ~しぶりに行ったらご飯大盛りが予想外の大盛り。
こりゃ他のメニューもいってみたいっすね。
カオマンガイのご飯も大盛りにできるのかなぁ?
そのうち試してみよう。
とりあえず次回はまだ食べてないメニューってことで。


2022年1月19日更新


戻る


喰撮トップへ

inserted by FC2 system