curry & spicy food
E Masala
イーマサラ

神奈川県大和市中央林間4-28-24(地図を見る

最寄り駅:中央林間(約400m)

営業時間 11:30〜15:00/17:3023:00

定休日 月曜

駐車場 ??

◇再喰◇

行きたい気持ちはありつつちょいちょい覗いてはいたんですけど
混んでそうな感じだったので行ってませんでしたよ、の、イーマサラ。

で、たまたま横通ったときに見たらママチャリ全然停まってなかった。
あれ〜?と思いながら店内覗いてみると先客無しっぽい?
てことで久しぶりに入店。


2016年8月のことですのでザックリで〜。



以前のは分割写真だったので改めて店内。
珍しく先客ゼロでした。

店員さんに聞いてみたところ
混むときは混むけど空いてるときは空いてるんですよ〜とのこと。
タイミングなんすね〜。

とは言いつつも
実際こんな空いてたのはこの時だけでしたよ。
(つってもこの日も後客さん来てたけども)

平日の昼でほぼ満席の時もあったしなぁ。
やはり人気あるのね〜。


 
ランチメニュー。
(2016年8月撮影)



ダルバートランチ(910円)+ご飯大盛り(無料)

久しぶりだったので迷わずダルバートに。



スープ、タルカリ、アチャール。



カレーはスパイシーキーマカレー。

スパイシーっつっても辛さはそれほどでもないです。
が、スパイス感はしっかりあります。
ウマイです。


久しぶりのイーマサラのダルバート
うまかったんですけど、ここのダルバートはカレーも含めてマイルドな印象じゃないですか?
なのでアチャールにちょっと味が濃いものがくると良いかな〜?と。
酸っぱいとかしょっぱいとか。

なんてことを思ったりしましたが
まぁ十分ウマイんすけどね〜。


なお、比較的最近も再喰したんですけども
お客さん多すぎて写真撮りませんでした…。


つづき


以前から気になっていたクスクスを喰いに行くことに。
8月の時にランチでも忙しくなければできると聞いてたので
ランチの遅めの時間にお店へ。
が、先客7〜8人いてた…。
あ〜ダメかな?
まぁダメだったら久々にWカレーでもいってみるか〜。
とか考えながら入店。

見るとすでに皆さん喰ってらっしゃる。
お、こりゃ大丈夫かも?

お姉さんに聞いてみたらできるとのこと。



クスクス 羊と野菜の煮物(980円)

てことで生まれて初めてのクスクスです。



クスクス。
詳細は各自調べてくださいませ。

パッと見、ご飯ぽく見えなくもない。
喰ってみるとパスタに近い食感?
なんだか不思議な喰いものだわ〜。



羊と野菜の煮物。

素朴な味わい。
なかなかウマイ。



クスクスと煮物を一緒に喰う。

うまいとかまずいとかよりも

面白い喰いもんだな〜

ってのが正直な感想。
まぁ初めての喰いもんですしね。

ご飯ぽいけどご飯じゃない
なんかモチモチ…ぽそぽそ…?
不思議な食感だわ〜。

他の組み合わせでも喰ってみたいっすね。
つか思った以上にいろんな国で喰われてるんですねぇ。

てことで
いろいろ喰ってみたいな〜と思える食材でした〜。


2017年1月27日アップ

◇初喰◇

「今更行ってきましたよ」
「ん?どこにですかい?」
「だから…いまさら」
「…だ〜か〜らぁ〜っ!ドコだって聞いてんだよおい!」



……はぅっ!?

イーマサラーっ!!

と、いうような会話があったしばらく前に
このお方にE Masalaのネタフリしてたんだった…。
で、行った、と。

うむ〜いまさらか〜。
ヘンなトコに気づくねぇまったく。

それはともかく
え〜っと、何度目ですかね?

「お、インド料理屋さんできてんじゃん♪」

「あら〜残念なコトに…」

「ナヌ!?またインド!!」

ってなループ。
今回で…5回目か6回目か?
(確認してみたら4回目っぽいっすね?)

インド料理屋さんが残念なことになった直後に
またインド料理屋さんが入るってのは
別段珍しいことでもないんですけども
さすがにここまでくると…

大丈夫なのかこの場所?
なにかこ〜…なんかそ〜ゆ〜…
ねぇ……

とかちょっと心配になってしまうっつーか
コワくなってしまうっつーか…。

うむ〜考えない考えない…。



一応ね、お店変わるたんびに最低1回は行ってんですよ。
で、確か3軒目まではアップしたと思う。
しかし前のお店は

「う〜ん、アップした途端、また残念なコトになるかもだよなぁこの場所だし。
いっそアップせんときますか…」

そんな感じで行ったけどもアップはしませんでした。
で、結局残念なことに…。

正直今回もね

「むぁ〜たインド系ですかぁ。
コワイなぁ…。
とりあえずアップするしないはおいといて
一応1回は行っておきますかねお約束だし。

ま、そのうちに…ね」

というかなりヒキ気味の姿勢だったんですが、そんなある日
お約束の○スルー後
どうしたもんかと悩んでおりまして
フッとマがさしたと言いましょうか…。
なんだか行く気になったんですよ。


エエ度胸しとるやんケ〜!
とか
と、とにかく…ガンバレ!新しいお店!!
とか
この■われし地に降り立った勇者を見届けてやろうではないか!
とか
もういいんだ。キミはもう十分がんばった…。もう立ち上がらなくてもいいんだよぉぉぉっ!!!

…などなど
お店に入る前から
イロイロな感情っつーか妄想っつーか
モロモロ渦巻かせつつ入店。

ヤな客だなァ…。

店内。
インド料理屋さんと言うより
喫茶店とかの雰囲気?
こざっぱりしてます。

席数かぞえ忘れたけど
4×5、2×1、カウンター4…ぐらいだったかと。


ランチメニュー。

おぉ、カレー2種類のセットが780円であるじゃない。
こりゃなかなか無いんではないか?
うん、もうコレだな。ケッテ〜♪

…ありゃ〜、ナンはおかわりできないっぽいねぇ。

店員さん(インド方面っぽい男性)に一応聞いてみる。
するとメニューの下の方を指差し
「100円で追加できます」
………おぉ、早々に頼むモノ決まっちゃってたので
メニューしっかり見てなかったわ…。
ランチにプラス100円シリーズがいろいろあるのね。
ふむふむ…。

よしわかった。
そんじゃまぁ注文しちゃいますか〜。

ダブルカレーランチ(780円)とシークカバブ(100円)を発注。

選べるカレーはよくある基本のカレー数種類+日替わりカレーから選択…ではなく
全て日替わりからの選択となります。
(カウンターに置いてある黒板に書かれてます)
この日はほうれん草チキン、シーフード、なすキーマ
バターチキン(あまくち)、ベジタブルココナッツ(クリーミー)の5種類。

(あまくち)とか書いてあるってことは
辛さの指定はできないってことかな?
まぁ実際聞かれませんでしたけども。

ともかく注文完了。
店員さんが引っこんだところでいつもの店内撮影。
…おっとっと、別の店員さん(日本人女性)が出てきちゃったよ。
もう1枚別角度の撮りたかったトコだけど一時中断。
ひとまずメニューでも見ておきますか〜。

…うん?裏もあるのね。


…なんと!?
あぁぁぁ、こっ、コレは!
前にテレビかなんかで見て一度喰ってみたかったヤツじゃねぇか!!
え〜っと、なんだっけ?
そうだ、ダルバートだ!
…う〜ん?そんな名前だったっけか?
正直名前までは覚えてねぇわ〜。
いや、でもコレだよ多分。
なんかこう、ネパールの定食…的な紹介されてたんだよな確か。
で、異国の定食ってトコに見事に引っかかったわけだよ。

うん、間違いない!
…と思う。

なんだ〜これがあったのか〜。
チクショー、もう注文済ましちゃったじゃねぇかよ〜。
気づいてたらコレにしたの…


キュピーン!


ココで姑息な…っつーか、あざとい手段に出る。

“あっちゃー!やっちまったー!!”
的な表情をしてみた。



女性店員さんがいるのわかってて…。
しかも目の前通るタイミングで……。

『なにかございましたか?』
笑顔で近づいてくる女性店員さん。
よしヒット!
ググググッ…

んで、テレビだかで前に見て云々…ってコトを言ってみる。
女性店員さんはニコニコしながら
ダルバートの説明をしてくれました。
とても感じが良いですなぁこの店員さん。
それはホント良いコトなのだが…コチラとしては
すでに注文完了からビミョウな時間が経過している状況。
早いトコお望みのキーワードが欲し…

『もしよろしかったら…』
よっしゃきたっ!!
『まっ、まだ大丈夫ですかねぇ?』

やや喰い気味に言ってしまったよは〜ず〜か〜し〜い〜〜!
ってコシバイの時点で相当恥ずかしいということを知れぇっ!!



え〜っと、ホントはこのくだりを
釣り番組的な表現でやろうかと思ってたんですけども
考えたらまともに見たことなかったのでわからん!
よって未遂に。
喰ってる最中から考えてたんすけどね〜。

ま、どうでもいいんだが。


ダルバート セット(890円)+シークカバブ(100円)

そんなこんなでダルバートセットに変更。
セットはこの2枚下の画像のサラダまでです。

上段左がダル(豆のスープ)、右がタルカリ(野菜のおかず)
ご飯(バート)の横にちょこんとあるのがアチャール(漬け物的なモノ)。

ご飯は大盛り(無料)です。
ステキ。


ダル&タルカリ。

この日のタルカリはジャガイモとオクラだそうです。
…と言うような説明があったぐらいなので
具は日によって違うと思われます。

…つか、アップするの延び延びになってる間に再喰行ってんのよねぇ。

で、実際別の日には別の具になってましたです。


んで、タルカリ。
いや〜ウマイねぇ。
優しいお味なのだがしっかりご飯のおかずになってます。

ダル(豆のスープ)の方も優しいお味。
豆の旨味が出ててウマイです。


なすキーマカレー。

これがね〜
な〜んか妙にうまかったねぇ。

…妙にって言い方もなんだが
とにかくうまかったです。

ただ量自体は十分だったが
はなすは少なめだったな。


セットのサラダと
ランチ時プラス100円で頼めるシークカバブ。

こういう色のカバブは初めてだな。
味は優しめ。
なかなかおいしいです。


「辛さが欲しくなったらどうぞ〜」
と店員さんに言われたチリマサラソース。

ビビリ気味に入れたせいか
あんま辛くなかったです。
もうちょっと入れてみてもよかったな。


サービスのバナナのケーキ。
素朴なお味。


お値段890円っていうのは
ワンコインからのカレーに慣れちゃってる自分には
正直お高く感じましたが
セットにカレーも含まれてるしご飯大盛り無料だし
なによりうまかったのでまぁいいかな〜、と。

「いいかな〜」もなにも
この後何度か再喰行く事になるんですけどね。
んなわけでつづきます。


ところで“E Masala”の“E”ってなんなんだろう?
さすがにいまさらではないだろうし…。
イーマサラ…E……!?エル・マサラ!!マサラ・デ・オロ、マサラ・デ・プラタと共にロス・マサラスを結成してメキシコで大暴れ…ってこんなネタわかんねぇ〜よ!わかられてもヤだよ!!なので#ffffffの刑。って携帯とかで見ると意味ないんだっけか白文字…?
2012年7月20日アップ
(喰ったのは2011年10月)


◇再喰◇

前回喰い…注文しそこねたダブルカレーランチを喰いにゆくことに。

この日のカレーはなすマトン、やさいココナツ(あまくち)、スパイシーキーマ
ほうれん草チキン、シーフード、バターチキン(あまくち)。


ダブルカレーランチ(780円)
カレー2種類、サラダ、ナンorライスのセット

ダルバートと同じくコチラもライス大盛り無料だったので惹かれまくったが
ナンも喰っておかないと〜ってことでナンを選択。


なすマトン(左)、スパイシーキーマ(右)。

あ〜ダメだなこの写真。
なすマトン、もうちょい具入ってましたですよほとんど見えてませんけど。

んで味。

うん、やっぱココの味は好みだわ。
ウマイです。
いや、まぁホントはもっとガンガンスパイスなり辛さなりが来る方が好みではあるのだが
これはコレで好きです。
でもって780円でカレー2種はやっぱうれしありがたいでございますですよ。

ナン。
モッチリでなかなか良かったんですけども
カレーの量が結構あったので
大盛りライスが恋しくなっちゃいました…。

これはもう好みのモンダイです完全に。
しょうがねぇっす。
ナンに責任はありませんです。

つづく。


2012年7月20日アップ
(喰ったのは2011年11月)


◇再喰◇

2012年最初に行ったお店……(確認中)…あ、○スだった。
そんなわけで2012年2喰目に行ったのでした。
まぁおせちに飽きたらナンチャラってヤツですな。

…いや、カレーっつーかダルバート喰いたくなったんだけども。


ダルバート セット(890円)

そんなわけでダルバート。

……うん?…あぁ
ギルバートは…吟遊詩人?



またネット検索始めて数日作業放置…。
やっぱFFはSFCまでのが良いやね。
ってまぁPS2以降はやってないからなんとも言えんのだけども。

…イカンイカン、作業止まってもうた。

作業用BGMとかで戦闘シーンの曲のメドレーとかあったので聞いてみる。



逆に作業にならん!
懐かしすぎる!!



いい加減戻ろう。

この日はのタルカリは…あ、いかん、メモちゃんと取ってなかった!
“たかな”としか書いてないや…。

すでに半年前なのでもう覚えてませんが
自分的にうまかったのは確かです。
なんかホッとする感じなんだよな〜。
和めます。


きのこスパイシーカレー。
コレもうまかったです。

この日は他にマトン、ポーク、ほうれん草チキン
スパイシーキーマ、バターチキンがありました。


ここんトコカレー屋さんは新規店攻め気味だったので
ちょっと足が遠のいてましたが
また喰いにいこ〜。

つかこないだ行ってみたら
自転車いっぱい停まっててスルーしちゃったんだよね…。
タイミング見てまた行こう〜。


2012年7月20日アップ
(喰ったのは2012年1月)


戻る


喰撮トップへ



inserted by FC2 system