スパイス料理
スリランカカレー

CINNAMON GARDEN
シナモンガーデン


神奈川県大和市林間2-22-19(地図を見る

最寄り駅:南林間(約650m)

営業時間
火〜木 11:30〜14:00/18:00〜21:00
金・土 11:30〜14:00/18:00〜22:30
日 11:30〜14:00

定休日 月曜、祝日

駐車場 あり

公式ツイッター
https://twitter.com/cinnamon_amila
(日替わりカレーの告知あり)


◇再喰◇

せっかくなのでテイクアウトお試し。

今だからこそ

とか言った方が良いのかな?
いや、大げさになるからやめとこ。
ともかく気になったので行ってみることに。

入店すると普通に店内飲食してるお客さん1組いらした。
あ〜どうしよ?
ちょい迷ったけどやっぱテイクアウトでいこう。

注文後に作る形式なので少し待ちます。



チキンビリヤニ(1400円)
スパイスで炊き込んだビリヤニバスマティライス
チキンカレー、野菜系おかず、ローストチキンレッグ、ゆで卵のセット



容器は例のお米ひっついちゃう紙のヤツですが
ラップ敷いた状態なので大丈夫です。

サイズは約18×13。



おかずいろいろ乗っかって
いつものワンプレートのような感じ。

チキン良い味。
香ばしうめぇ〜。



チキンビリヤニ。

まずはそのまま喰う。
今まで喰ったビリヤニとはまた違う感じ。
説明はできませんが。

スパイス感あってうまいです。

ワンプレート同様、おかず少しずつ混ぜながら喰う。
うんうん、うまい〜♪



せっかくビリヤニおいしいのにカレーかけるの勿体ない気が・・・
夕飯で白飯に投入する用にとっておくか?
と、少し思ったりする。

まぁでも一応試してみるか。

いや、まぁシナモンのカレーだからうまいのはわかってんのよ。
わかってんだけども・・・うまいー!!
ビリヤニやらおかずやら混ぜて更にカレー投入。
すげぇ〜うまかったです。


ランチでは喰えなかったビリヤニを喰うことができました。
これはこれでラッキーだった・・・のかな?
まぁそう思っとこう。

次回は店内・・・もう一回ぐらいテイクアウトいってみるかな?


2020年6月10日アップ

◇初喰◇



珍しくオープン前に気がついてたので
こりゃ〜サクッと行ってサクッとアップしたるわ〜!

とか
珍しくヤル気を出す。



ってことでお花飾ってるウチにサクッと行ったのだが…
アップできずにいました。

その辺は初喰で詳しく書くとして
再喰からいきます。



初喰後…
スリランカカレーわから〜ん!
と、頭を抱える。
そうこうしているウチにコチラのお店の情報がネットに出始める。
掲示板でもオススメされるし。
あぁ、評判良いのね…。
自分の感覚ズレてんのかしら?
うむ〜とりあえず他のスリランカカレーのお店に…
つかそもそもスリランカカレーがわからぬー!

行ったことあったっけ?

自分が行ったお店を見直す。
2軒あった。
コンサートとディヤダハラ

あぁ〜……。

このビミョウな「あぁ〜……」はナニかと申しますと
コンサートでは初喰…、再喰では○
ディヤダハラではコットロティーは◎だったが、カレーは…

自分の中では1勝1敗1分けな感じ。
しかもスリランカカレーの雰囲気全くつかめてなかった。

で、コチラのお店での初喰

やっぱわからんわ〜スリランカカレー…

と、なってしまったので
再喰行く前に他のお店で…と思ったのだが
どうも近場にスリランカカレーのお店が他に無いっぽい?
んなわけで上記のどちらかで再確認だな、と。

が、コンサートはすでに残念なコトになってたのでディヤダハラへ。

ディヤダハラ初喰のカレーはビミョウだったのだが再喰してみると…
なんだ、ウマイじゃん!

よし、これなら大丈夫だ。
いざゆかん!再度シナモンガーデンへー!!



店内。
新規オープンですのでキレイです。
こざっぱりとした印象。

席は数えてないので不明。
そこそこ席数あります。
(20席ぐらい?)



パノラマ追加。



ランチメニュー。

最初行ったときと少し変わってました。
ハーフ&ハーフが無くなって
豆カレーちょい乗せになったんすねぇ。

でもって…



あぁぁぁ!
これだこれ!
この一言が欲しかったんすよ!!

いや〜前回悩んだんですよね〜
どうやって喰うんだ?と。

うむ、救われました。



でもってこの日のカレーラインナップ。



日替わりカレー ワンプレートランチ(800円)+豆カレーちょい乗せ(100円)
ミルクティー付き

日替わりはビーフを選択。
辛さは辛めでお願いしました。

真ん中のが豆カレーちょいのせ。




お肉ゴロゴロのビーフカレー。

まずはビーフカレー&ライスで。

おぉ!前回と全然違う!
カレーだ。
しかもしっかりウマイ。
辛さは程よくピリ辛といった感じかな。
スパイスも効いてて良いですよ〜。

豆カレーは優しいお味。
コチラもウマイ。

んで、カレー2種とおかずと諸々混ぜて喰う。

あぁ!
ウマイじゃん♪
なんだよ〜、第一印象と全然違うよ〜。

辛さもスパイスも甘味も旨味も感じる。
いろんなモノが混ざってるので食感もイロイロ。
う〜ん、ウマイ。
でもって楽し〜。


なんだ〜全然イケますよスリランカカレー。
つかむしろうめ〜♪

しかしこうなってくると
初喰はなんだったんだ?
と、なるわけで…

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
で、初喰。





ワンプレートランチ(750円)

日替わりカレーとダール(豆)カレー ハーフ&ハーフ(100円)



サラダ。
このお値段のセットにしては良い量かと。




計4皿出てきちゃったけどワンプレートランチとはこれいかに?

それはともかくどことなくダルバートっぽいような?



左:ダール(豆) 右:日替わり(ポーク)

まずダール。
インドカレーでもある塩気のあんま無い優しいスープみたいな感じのモノ。
なかなかウマイ。

で、ポーク。
優しい…おかず?
なんだろうコレは?
ど〜にもカレーっぽく感じないのだが…。

うむ〜困った。
どちらのカレーもカレーっぽく感じない…。
ダルバートに付いてるオカズみたいな印象。
もしくはどっちもスープ?みたいな。
スパイスは感じるのだが
味自体は優しいっつ〜かぽや〜んとしてるっつ〜か…。

んでご飯のプレートにはオカズが乗っかってる。
コレは…どうすんの?
つかカレーらしきモノをご飯にかけると
必然的にオカズも混ざるよなぁ。
しばらくはオカズとして喰っていたが
終盤は半強制的に混ざってくるのでしょうがなく混ぜてみる。
優しいカレーらしきモノと優しい味のオカズが混ざって
超優しいナニカが完成…。
まずくはないのだが
カレー喰ってる気分にはなれなかった…


っていうのが初喰の感想。
決してまずいわけではなかったのだが
ど〜も腑に落ちないというか…
わからんわ〜スリランカカレー???
つかカレーなのコレ?

と、なってしまったのでアップできずにいました。
が、再喰したら
ウマイじゃんスリランカカレー!
しっかりカレーだし♪
となり、アップに至った、と。


初喰と再喰でここまで印象が変わったお店は初めてじゃないかな?
再喰時はある意味確認作業だったので若干気が重かったりもしたんですが
これで次が楽しみになりましたよ〜。
んなわけでまた行こう。


2014年11月16日アップ


◇再喰◇

行こかどうしようかな〜と迷いながらお店のツイッター確認。
お、ちょうど一度は喰ってみたかったマトンだ。
よし、行ってみよ〜。



店内の黒板。
夜メニューかな?

イマイチ見方がわかんない…。
野菜のスパイシー炒めは値段書いてないけど単品?
それともカレーに付いてくるのかなぁ?
スパイシチキンレッグはカレーでなくて単品かなぁ値段的に?




日替わり マトン(800円)+ライス大盛り(50円)+豆カレーちょい乗せ(100円)



お肉ゴロゴロのマトンカレー。
辛さは辛めでお願いしました。

とりあえずそのままで一口。

あ!
もうウマイ。
好きだコレ〜。

順番にそれぞれ混ぜて喰う。
うんうん、良いっすねぇ。

で、全まぜ。
すげ〜ウマイ〜♪

カレーはクセもなく
それでいてインドカレーとは違った味わい?
説明できんけども。
ピリ辛スパイシーでガンガン喰えちゃいます。
マトン自体もウマイ
ビーフもうまかったけど
個人的にはやっぱマトンだな。


次回はまた違うカレーいってみよ〜。

…と、言いたいトコなのだが
またマトン喰いたいねぇ。


2015年2月15日アップ


◇再喰◇

どうも口コミ数やら評判やらが良い感じになってくると
足が遠のいちゃうんですよねぇ…。
そんなわけでシナモンガーデンからも遠のきかけてたり。


まぁでもこの界隈でこういうカレー喰えるトコ他に無いですしねぇ。
無いんすよねぇ?
(あったら情報よろしくです)

そんなわけで久しぶりに行ってみる。
(以下2015年7月分)


前に喰ったことがあるマトンなのでアップしなくていいかな〜?と思ってたんですけど
おかずが違ってるのでアップです。



マトンカレー(800円)+ライス大盛り(50円)+豆カレーちょい乗せ(100円)


喰ったモノメモを見直してたら

マトンちょいのせ大盛カラメ

とか書いてありました…。
どっかの呪文かよ!?



 
この日のおかず。
左:大根 右:ニンジン

例によっていろいろバリエーション変えながらかき混ぜつつ喰う。
うんうん、ウマイっす〜♪
やっぱ良いですマトン。



引き続き12月分。

魚のカレーがあるみたいなので喰いたいな〜と。
んなわけでお店のツイッター見つつタイミングが合ったところで行ってみた。



魚カレー(800円)+ライス大盛(50円)+豆カレーちょい乗せ(100円)



お肉系のカレーよりもサラッと喰えちゃう印象?
なかなかウマイです。



口コミ数やら評判やら見て
混んでるんだろうな〜と思い
行きあぐねていたんですけども
自分が行ったときは空いてました。
店主さんに聞いたら客入りはかなりバラツキがあるそうです。

な〜んだそうか
そんじゃまたタイミング見計らって行こう。
だってウマイし〜。

ホントは特別メニュー(?)も喰ってみたいんすけどねぇ。
初回の時にオープン前に行列してるのを見て辞めました…。
つかそれ以降だな、行くの躊躇するようになったの。
店主さんからは
「予約も出来ますのでどうぞ〜」
と言われたんだけど…
行列と同じぐらい予約ってのもキライなんだよな〜。

ってことで今後も普通の日に普通に行こう。


2016年2月29日アップ


◇再喰◇

と言うわけで普通の日に普通に行く。



サバカレー(800円)+ライス大盛り(50円)+豆カレーちょい乗せ(100円)

辛さは辛めです。



お店のツイッターには“ミラサタ”とも書かれてました。

このカレーのことなんだろうけど検索してもでてこない。
略称?


前回同様サラッと喰えます。
ウマイ。



この日のオカズ。
コチラもうまいです。
でも一口喰ってかきまぜてしまう…
うん、ウマイ!


この日のカレーもうまかった。
また行こ〜。


2016年月日アップ

◇再喰◇

ど〜も口コミが多くなると足が遠のくという…ね。

この日はいろいろウロウロしつつ時間的にもやばくなってきて
もう一駅移動するかどうか…?
ってなところでふと通りがかりに見ると
車とか自転車とかあんま停まってない。

久しぶりに行くか?

やや迷ったものの入店。

「オヒサシブリデスネ」
と、店主さんニッコリ。
ありゃぁ、前回からもう2年経ってたのか。
速いな…。



おぉ、こんなのやってたのね♪

↓コレのもう少し少ないバージョンかな?



最初の方で挫折して以来スルーしてる例のアレ。



おもてなしプレート(1500円)

例によって


細かい説明は省くっつ〜かできませんが



やっぱウマイっすね〜シナモンガーデン!

もうこのテのお店で頭…おっとっと、比較は書かない書かない。

何度か来てますけども、今回も驚きながらいただきましたです。
単体だと???な感じのもあるんですけど
それぞれ混ぜだすとま〜いろんな味でいろいろうまい。
いや〜たまらんですな。


う〜ん、一度夜も行かないとダメかなぁ?
前から気になってたけど
また気になるのが新メニューで出てた。
(4月の話です)

とりあえずまた行きます。
昼か夜かわからんですけども〜。


2018年6月26日アップ

◇再喰◇

ど〜も口コミが多くなると足が遠のくという…ね。

この日はいろいろウロウロしつつ時間的にもやばくなってきて
もう一駅移動するかどうか…?
ってなところでふと通りがかりに見ると
車とか自転車とかあんま停まってない。

久しぶりに行くか?

やや迷ったものの入店。

「オヒサシブリデスネ」
と、店主さんニッコリ。
ありゃぁ、前回からもう2年経ってたのか。
速いな…。



おぉ、こんなのやってたのね♪

↓コレのもう少し少ないバージョンかな?



最初の方で挫折して以来スルーしてる例のアレ。



おもてなしプレート(1500円)

例によって


細かい説明は省くっつ〜かできませんが



やっぱウマイっすね〜シナモンガーデン!

もうこのテのお店で頭…おっとっと、比較は書かない書かない。

何度か来てますけども、今回も驚きながらいただきましたです。
単体だと???な感じのもあるんですけど
それぞれ混ぜだすとま〜いろんな味でいろいろうまい。
いや〜たまらんですな。


う〜ん、一度夜も行かないとダメかなぁ?
前から気になってたけど
また気になるのが新メニューで出てた。
(4月の話です)

とりあえずまた行きます。
昼か夜かわからんですけども〜。


2018年6月26日アップ


戻る


喰撮トップへ



inserted by FC2 system