からあげ処
長寿 藤沢店

神奈川県藤沢市亀井野1-21-20(地図を見る

最寄り駅:六会日大前(約150m)

営業時間 11:30~13:15/17:00~売り切れ終了

定休日 日曜

駐車場 ??


※店舗とフードトラックで営業中のようです。
(フードトラック出展中は店舗お休み)
行かれる方は営業確認必須!!

https://twitter.com/Choujyu02

店舗での営業は終了された模様・・・


※追記※
現在はフードトラックで営業されているようです
https://www.facebook.com/chouju02/



◇初喰◇

長寿行くかな~。
と、その前に
久しぶりだから定休日&営業時間の変更無いかチェック…ん?
2号店?



2ごーーーっ!?



ってなわけでからあげ処「長寿」2号店へ行くことにする。


…と、サラッと書いておりますが
本店(淵野辺)から2号店(六会日大前)への目的地変更とか
新記録ですよ?
距離的に。
いままでも散々目的地変更はありましたが
さすがに20㎞以上ってのは無かったですよ。
20㎞て…。
まぁ正確には“距離が短い”で24.4㎞らしいけども。
うむ~、我ながらなんだかなぁ…。

考えたら負けだ!
移動~。


12月&1月の初めの方に愛川町行ったぐらいで
いつものあたりしかウロウロしてなかったので
お店着いた時点で若干消耗…。



メニュー。
“店内用”となっているのはお持ち帰りもやってるからです。

本店よりメニューが多いですねぇ。

この時点でもうネタバレしちゃってますが
今回の目的はスコッチエッグです。

って、誰も覚えてないよな~。
いや、以前情報求む!とかやったんすよスコッチエッグ。
無性に喰いたくてねぇ。
情報無かったなぁ…。

それがあっさり!

だもんではるばる来たわけです。
本店と同じメニューだけだったらわざわざ来てねぇ~ですよ。

…いや、来てたかな?
まぁいいや。



からあげの味付けが外看板に出てます。
ちなみにお店のツイッターにも書いてあります。

入店。
お店は去年の10月にオープンしたのかな?
まだ新しいので店内キレイです。
(他のお客さんいらしたので店内写真無し)

席はテーブルが4×2
カウンターが…6ぐらい?
先客2人、お持ち帰り1人。

お店は御夫婦でやられている模様?





スペシャル(980円)

そんなわけでスコッチエッグも入ってるスペシャルです。
限定10食ってことで早めにお店行くつもりが結局少し遅めに。
心配でしたが無事頼めましたです。



惣菜。

長寿のお約束…と言っていいのかな?
藤沢店でもありました。

量は控え目でしたが
ま~ウマイんだなコレが。



本隊。
からあげ4個、ドラム2本、スコッチエッグ1個。



例によってボリューム感伝わらないので
大きめの画像でドン。

う~ん肉祭り。
結構なボリュームです。
盛りつけてるの見て思わずニガワライ出たものなぁ。

しかし唐揚げの下には更なるキョーフが…。



ニガワライも消えるご飯のボリューム…。

ドンブリメシ相当だろこれーっ!?

まさかご飯の量までスペシャルだったとは…。
カウンター席坐ったのでよそってるの見えてたのだが

ひーっ!ヤメテェェェェェッ!!

とか思っちゃいましたよ…。

だって本店のご飯大盛りが程よい感じだからさぁ
今回はお肉の量も多いことだし
ご飯大盛りやめとこ~、と。
まぁメニューにおかわり無料って書いてあったし
いざとなったらおかわりすれば…

が、本店の大盛りの倍は余裕でありそうなご飯登場…むしろ乱入。

白いご飯のジャングルに
死を呼ぶ罠が待っている…

おかわり無用ーっ!!

ヤバイ…。
こりゃ久々に油断したらヤラレル!
正直からあげだスコッチエッグだ言うてられん状況に突入。
頭の中でゴング鳴ってたな。

ともかくからあげをいただく。

う~んウマイ。
でもってお肉やわらか~。
最後にふりかけてた青ノリも良い感じに効いてます。

続いてドラム。
コチラも柔らかくておいしいですね。
ただからあげよりだいぶあっさりに感じました。
皮はウマイんだけど肉は薄味?

ドラムがあるからか
ウエットティッシュをだしてくださいました。
こういう気配りは良いですね~。



スコッチエッグ。

「半熟なので切ってないんですよ」
と、店主さんに言われたのでお箸でカット。
だもんでこんな断面に…。
念願のスコッチエッグ
もうちょっとキレイに切りたかったなぁ。

気を取り直して早速喰う。

…?
!?
あ~そうか…

お箸で切るとき違和感あったんですね。
なんだろう…?つくね?と。

そうだよな~
からあげのお店なんだよな~ココ。

え~自分のイメージしてたスコッチエッグってぇのは
子供の頃に母が作ってくれたモノでして
(小さい頃のイベント時限定。お誕生会ぐらいだったかな?かなりなレア料理でした)
恐らく牛豚の合い挽きだったと思う。
で、長寿のスコッチエッグ。
鶏ひき肉なんだと思われます。

切ったときの牛豚とは違うミッチリ感。
見た目。

あぁ~~…違う……。
六会日大前まで来てコレかぁ…。

と、かなりがっかりしたのですが
コレはコレでアリ!
ウマかったですよ~♪
下味しっかりしててなにもつけなくてもウマイ。
卵の黄身のトロッと感も良いです。

あ~六会日大前までわざわざ来て良かっ…良かねぇっ!

メシが減らヌゥゥゥッ!!

おかずはどれもウマイのでご飯ススムのだが…一向に減らない!
六会日大前っつーぐらいだからお客さんも学生さん多いのかな?
だからこのメシの量なのか?
1/3喰ったあたりで負け戦を覚悟しましたよ…。

幸いコチラはお持ち帰りもやっているお店。
最悪お願いしてご飯だけお持ち帰りに…
いやしかし『出されたモノは残さず喰え』が我が家の家訓。
まぁそんなんないけども。
つか大食い系メニューでもないのに残すのは悔しい!

…あれ?違うよなぁ?
ともかく今の自分には十分キビシイ量です。

ゴハンゴハンゴハンカラアゲゴハンゴハンゴハンゴハンドラムゴハンゴハンスコッチエッグゴハンゴハンゴハン…

ご飯優先でやっつけてゆく。
先客さん達はとっくに退店して自分独り。
給食喰い終われずに残されてるオコサマか!?
てな気分になったりする。


も~限界…
と、なりかかったトコでなんとかギリ完喰。
ゆかりご飯じゃなかったらとっくにギブアップでしてたと思います。
ありがとうゆかり。
ゆかりバンザイ。
ホント苦しい戦いでありました。

そして

ミックス定食

の存在をまさにいま知る…。

『スペシャルだと多いけど、色々食べたいし…という方は是非どうぞ。 』
(by お店)

ぬぉぉぉぉっ!!!


って、まぁそれあったとしても
最初はスペシャルいってただろうな~。

なお、ミックスは
カラアゲ2、スコッチエッグ1、ドラム1
だそうです。

あ~カラアゲ2かぁ。
3だったら迷ったかもしれないけど
2だったらやっぱスペシャルいってるな。
あのからあげは3つは最低喰いたいものなぁ。


といわけで長寿2号…藤沢店。
ご飯の量に苦しめられてしまいましたが
からあげ、ドラムはうまかったし
スコッチエッグは思ってるのと違いながらもうまかったです。
あと総菜ね。
さすが“長寿”だな~、と。

遠いですけど機会があったらまた行きたいっすね。
からあげの味付けもちょいちょい変えてるみたいですしね~。


2015年2月18日アップ

◇再喰◇

自分の中ではすでに2~3回行ってるつもりになってましたが
今回で2回目でした。
ず~っと気にはなってたんですけど…やっぱちょっと遠い。

てことで久しぶりの長寿 藤沢店です。

営業時間&定休日変わってました。
ご注意下さいませ。

朝もやってんですねぇ。
(朝メニューもある模様)


そっか、初喰でスペシャルだったから
普通の定食はまだ喰ってなかったのか。
そんじゃ今回は普通の定食いってみよ~。



ふと店内を見ると…

コレだ!!

てことで方針変更。
ついでに店内の貼り紙で気になったのを注文。



鶏皮揚げ(60円)

味付けはいろいろありましたが
今回は山椒塩です。

山椒の香りは控え目。
おかずよりもおつまみ寄りかな?



南蛮揚げ定食(900円)



厚みのある1枚揚げに
た~っぷりの自家製タルタルソース。
お店側の心意気を感じるステキな盛りっぷり…なんですが

え~っとその…

あ、あの、多少ね、多少はアレでも普段なら
ご飯すすむ味
とか言うんですよ。
言うトコなんですけど…


しょっぱ!
正直だ~いぶしょっぱかったです。
二切れ目いくのを躊躇するぐらいに…。

てことで二切れ目はタルタルのってないのを喰う。

うん、ウマイ!
やっぱ長寿のから揚げはうまいねぇ。
こんだけ厚みがあっても柔らかいし。


いや~な~んでこのタルタルなんだろ?

あ~でも付け合わせのスパゲッティーも結構しょっぱ方面だったかぁ…。

つか長寿の付け合わせって
上品な味の煮物とかだったイメージなんすけど…?


とりあえずから揚げ自体はおいしかったので
改めてまた行きます~。


2016年10月25日アップ


戻る


喰撮トップへ



inserted by FC2 system