カフェレストラン
手作りの店

ぶどうぼう

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷3-8-4(地図を見る

最寄り駅:瀬谷(約350m)

営業時間
11:00〜18:00
(木&土 12:00〜18:00)

定休日 水、木曜※
(木曜営業してる日もある模様?お店に確認してください)

駐車場 ??




※先にお断り※
2019年現在は“閉鎖”解除されてます。



◇再喰◇

ったくドコのドイツだよぶどうぼう閉店とか書いたヤツぁ〜よぉっ!?



もももも、申し訳ございませんでしたぁっ!!

いやだって某ーぐるまっぷ見てたら
“閉鎖” “閉業”
って出てたもんスから…。
(ちなみに“カフェレストランぶどうぼう”だと閉店にはなっていないものの、営業時間情報とかも無し)

と言うわけで2ヶ月ぐらい閉店扱いにしてしまいましたが
しっかりやってましたよぶどうぼう。
ホントにどうもすいませんでした…。


某ーぐるまっぷ見て“閉鎖”って出てたけど
すとりーとピー見ると2018年8月の画像ではやってるっぽい。

てことはやってんのか?
それともその後に“閉鎖”になったってこと?

確認を怠りました…。
ネット情報鵜呑みにしちゃダメ!の典型ですな〜〜ってな!
(どの口が言うか)

でもね、一応気にはなってたんですよ丸々信じてたわけでなく。
なので年明けて様子見に行ったわけですよ。

ど〜なるんだろか瀬谷駅前?

とかはおいといて
ぶどうぼうの様子見。

…ん?電飾看板動いてるじゃん。
あれ?やってんの!?



ちゃんとやってるよランチの看板出てるよ先客さんいらっしゃるっぽいよ〜。

良かった。
やってて良かった。
急いで帰って閉店処理解除せにゃぁ。

てことでまだ行ったことのない他のお店で昼メシ喰ってから帰ろ〜。



…ダメだろ!
ココまで来て帰るんかい!?
いやもう営業確認できたし…
ナニをぬかしとんねん!?

とか
脳内でやりあいながら通常移動手段を180度回頭…からの180度回頭。
で、入店。



あ〜やっぱり落ち着く〜。
限りなく“家”な感じです。

奥で家の人がご飯食べてるように見えましたが先客さんのようです。
ソフト帽の似合うおじいちゃん。
で、後客さんもソフト帽の似合うおじいちゃんでしたよ。



玄関側。

店内そこはかとなく昭和な雰囲気なんすよね〜。
その辺も落ち着く要因なのかも。



店内メニュー。

店のお母さんに日替わり聞いてみると、豚の角煮とのこと。
豚の角煮は好きだが、お店のランチのおかずととなると
ビジュアル的に寂しくなる可能性が高いんだよなぁ…(モツ煮定食とかもね)

と、若干の迷いがありましたが
そんなだから角煮喰う機会少ないので逆に良いのかも?
てことで日替わりランチにする。
もう一品つくみたいだしね。


日替わりランチ



角煮&おかずいろいろ。

え〜っと、手前のお皿が大きめですコレ。
だいぶ小さく見えちゃってますけども角煮。

まずは手前のお皿。
サラダ、冷や奴、お漬け物、きんぴら。
きんぴらは辛さないやつですが良いお味でしっかりおかずになります。
うまいです。



豚の角煮。

うめぇ〜♪
柔らかうまくて良い味です。

しかも添えてあるキャベツだけでもご飯いけちゃうところに角煮が四切れ。
ご飯足りるかな?
心配になる。



ご飯&味噌汁。

ご飯はやや大きめのお茶碗にしっかり盛り。
十分な量っつ〜かやや大盛り寄りなボリュームですかね。

ただ、すでに並んでいるおかず達のご飯消費量っつ〜か吸い取りっぷり?からすると
やはり足りるか不安に…。

喰いすすむにつれ、不安が確信に。
とは言え普通に考えてトータルボリュームはなかなかのもの。
このまま喰い終わっても十分おなかいっぱいになれそうな…
「ご飯お替わりいかがですか?」
と、脳内葛藤してるとこでお母さんが良いタイミングなセリフ。

正直お替わりすると多分喰い切れない気がする…。
(ご飯半分お替わりコール→最初より多い…なんてこともありますしね)

迷った末に今回は辞退させていただきました。
まだもう一品来るしね。



で、最後に野菜炒め。
ココまでがこの日の日替わり。

最初のお皿が来た時点で
「食べ始めててください」
とのことだったので勢揃い写真は撮ってません。
つかここまで品数あるとは思ってなかったからなぁ。
いやぁ失敗失敗。



お会計。
店内メニューの日替わりは680〜800円となっていた。
が、ボリュームからすっと外看板の肉定食700〜980円の方なのでは?って気がしてくる。
まぁ注文したのは日替わりなんだけども。

「ごちそうさまです〜」
お会計のつもりでそう言うと、お母さん一瞬考えてる?
「7…う〜ん…700円」
「…え?700円!?」
あの量で700円!?と言う方のビックリね。

「750円でもいいかな〜と思ったんだけど…700円」

値段聞いて激しく後悔する。
やっぱり全品揃ってから撮影すべきだった−!!
メインおかず2品+4品+ご飯+味噌汁で700円。
(しかもご飯お替わりできたっぽい)

全品勢揃い画像のほうがインパクトあったよな〜。
あ〜もったいない…。



帰り際に外看板の裏に目が行く。
う〜んなんか良いっすねぇ。



定休日は変わらず水&木…と思ったら
木曜でも営業してる日があるみたいです。
木曜行きたい方は事前にお店に確認したほうが良さそうですね。


てことで久しぶりのぶどうぼう。
閉店と勘違いしてすいませんでした。
でもって良い定食ごちそうさまでした。
また行きたいと思います〜。


2019年2月14日アップ

◇初喰◇





掲示板に情報いただいたお店。
(情報どうもです)
南方粽子の流れで情報いただいたんですよね〜。


…まもなく1年経過。
動くのおそっ!!

べ、べつに忘れてなんか…

ヴィーニュ(ぶどうの樹)
ぶどう
ぶどう
ぶどう…

う〜ん、ぶど〜?

な〜んか聞いたことあるようなないような…。
まぁ忘れてるぐらいだからいっか〜。



…瀬谷かっ!?

すっかり忘れてた〜!!

そんな感じで行くコトにしたのでした。
なんかすんません…。


ところで
ぶどうぼう
って漢字で書くと
葡萄房?


武道房

って書くと少林寺三十六房みたいでちょっとカコイイな。

いやむしろ
武導房
のほうが雰囲気か?

いっそ暗黒…


などと考えてる間に到着。
お〜駅から近いのにこの雰囲気…。
メインの通り(?)からもすぐなんですが
いや〜気づかんですよこりゃ。

とはいえ
実はこのちょっと前に瀬谷の別のお店行って
そのついでにウロウロしてたら偶然このお店の前に辿り着いてたんすよね〜。
と言うわけでヴィーニュ絡みで思い出したっつーのはウソなんすよ。
まぁおハナシの構成上そうしただけでね。
名前似てるから一緒にアップしたろか〜ぐらいな感じで。

だいたいこのお店の名前自体忘れてたぐらいで…。



…それもどうかとっ!
相変わらずヒドイなぁ…。


んで、行く前に改めて情報検索。

う〜ん、1年ぐらい経ってるのに増えてないねぇ。
…いや、なんかあるな。

ガチカレー?
なんじゃこりゃ?
全然知らんわ〜。

んで、感想的なのはないっぽいねぇ。

……。

よっしゃすぐ行くぞっ!!

と、相成ったわけでございます。



お店前のショーケース。
空かとおもいきや…まぁ空は空だったんですけどこんなんが。

お安いですねぇ♪

つかもうちょい大きく書いときゃいいのに。



お店は一軒家な感じですが
呼び鈴は押さずにドアを開けてみる
お店なので。。

「すいませ〜ん…」

「あら、お客さんよお客さん」

…そういうあなたもお客さんですよね?
とか、思ったがそこには触れず

「え〜っとコレは、靴…土足でいいんですかねぇ?」
「どうぞどうぞ」
「はい、そのままでどうぞ〜」

お、二人目のお母さんはお店の人っぽかったな。

先客はお母さんグループ4〜5人
お年を召した御夫婦…あ、コチラは御身内っぽいです。



店内の写真撮りたかったんですけど
お母さん方がいらっしゃったのでとりあえず雰囲気…わかんないかぁ。
あ〜悔しいねこういうお店の店内写真撮れなのって。
なんのために行ったのかと!!


…まぁ普通に昼飯喰いに来ただけだったな。
結果、喰って撮ってアップしてってだけでね〜。



基本メニュー。

洋食ランチ、和食ランチってどんなんだろう?
気になる…。



壁に掛かってるランチメニュー。

魚定食が650〜800円になってるけど
魚の種類が違うのだろうか?


席に座ると店のお母さんが
「ガチカレーですか?」
と聞いてきた。
なぜか咄嗟に
「……?なんですか?…ガチ?」
とかすっとぼけたコトを言う。
いやだってなんか悔しいじゃんそういうイベントゴトに乗っかってる感じがさぁ。(なぜ?)
だもんであくまでも定食でも喰おうかな〜?
ぐらいで入ってきましたよ〜的な体を装おう。

いやそもそも最初っからそのつもりだったし!
時流になんぞ流されないぞー!!

…っていう完全にフリ。




せやぎんざバーグカレー(750円)


カレーはパッと見
もろに日本のカレーライスな感じですが
喰ってみると和な印象がきます。
やさし〜味。
そこに和な旨味。

辛さはないです。



ハンバーグ。
噂の海苔なんですが
残念ながら見あたりません。
…お、あぁ、あった。
はがれちゃってましたわ〜。
でも香りは感じられましたですよ。
いろいろな野菜がタップリ入ってるのかな?
あっさりやさしい味のハンバーグに
海苔の香りがアクセントになってます。



かなりあっさりやさしい味のスープ。


カレー、ハンバーグ、スープ
どれもあっさりやさしいお味でしたです。
“家庭的で良いお店”
ではなくもう



ですね。
入るときは若干緊張しましたが
入ったらも〜〜ゆるり〜んと。
そんな感じです。
また行こ〜。


2014年7月23日アップ


戻る


喰撮トップへ



inserted by FC2 system