AYSHA KITCHEN
RESTURANT & BAKEHOUSE

インド、スリランカ料理
アイシャキッチン
レストラン&ベーカリーハウス

神奈川県綾瀬市深谷中4-29-47(地図を見る

最寄り駅:高座渋谷(約3.8㎞)

営業時間 11:00~22:00
(ぐーぐるまっぷだと金曜13:30からとなってます)

定休日 月曜

駐車場 あり(店前)

フェイスブック
https://www.facebook.com/AyshaKitchenjp/


◇再喰◇

前にお店前通ったとき
内装いじってる感じだったので後日行ってみると



レストラン部分が食材



食材部分がレストランに。

(食材とレストランの間に個室的なスペースあり)



ガラッと入れ替わっておりましたよ。

って、全体がわかる写真無いからいまいちわからんな・・・。
次行ったら撮ってこよ。



マトンブリヤニ(1000円)

スパイシーで程良い味加減。
うまいです。



ライタ。
途中から投入。
良い感じです。

帰り際パンも購入。
パンの種類増えてたような?
(写ってる以外にもパンコーナーあり)
結構ピリ辛のもあったな。
うまかったけどやっぱメニュー名とか値段とかあると助かるんだけどなぁ・・・。


店内左右入れ替わりましたが
雰囲気的にはそれほど変わらず。
次回は食べたこと無いメニューいってみよ~。


2022年1月25日アップ

◇初喰◇

あ~~どうせなら最初っからメモっとくんだった~。
まぁそもそもが、そもそもがその・・・ねぇ。

一応最初に言っておくと
気づいた時点で画像2枚あったかもしんないです。
で、その画像がきっかけで約一ヶ月様子見が続いたんだったか・・・
肝心なトコなんすけど
そもそもがぐーぐるまっぷの
ガセ?誤?
ってとこからスタートしてまして
思い出したように10月終わり頃から
思い返してメモし始めたっつ~ね。
いや~だって最初はお店の存在自体が怪しげ・・・

ただでさえ長くなりそうなのでともかく始めます。
前フリいらん人はクリック!(久しぶりだなコレ)



10月のある日

某お店の基本情報調べのはずが
そのまま地図ぼけら~っと。

・・・あれ?
知らないお店だ。
しかもここは飲食店ではなかったはず。
記憶力の無い自分でも覚えてる。
新聞屋さんかなんかだったよなぁ。
つか少し前にも通ったけどお店ができそうな兆しはなかった。
あ~でもシャッターは閉まってたような?
少なくとも直近で新しいお店が営業開始してる感じは無かった。

誤情報?ガセ?
住所間違って登録?
店名からするとインド(系)料理かな?
案外カフェかも?

カーソルを合わせると口コミが★5で3件。
あ~恐いなコレは・・・

ポチッと押してみると
画像無し
全部異国の人の口コミ
“綾瀬で最高”
“横浜で最高”
みたいな内容・・・。

こりゃ~なにも判断できんなぁ。
いやまぁ★5口コミのみって時点でお察しって話も無きにしも非ずなのだが
そもそもお店があった気がしないのでとにかく情報が欲しい。
判断はそれからだな。

てことで検索。
店名で検索かけるも情報無し。
キーワード変えて検索するも出てこない。
ぐーぐると関係ない系の検索も試すがなにも出ず。
これ以上モニター見てても意味無さそう。
実際に様子見に行かないと始まらないか~。
てことで、行く。

ハイ、なんも無しぃ~。

ちっ!ガセかよー!
完全にシャッター閉まってるわ
看板とかも無いわ・・・
念のため周辺軽く回るもなんも無し。
あ~やられた踊らされましたよ~だっ!


-数日後-

なんとなく気になってまたぐーぐるまっぷ見てみると・・・
口コミ増えてる!
お店無いのに!?
しかもまた★5!!!

・・・・・・あるのか、お店?

見に行く。

や~っぱ無ぇ~じゃ・・・あ、シャッター半開き。
おぉ、インド方面っぽい人が入ってった!
でも看板とかは無いねぇ。

なんだろう?
オープン準備中?
それであの口コミとか・・・なんなん?
こんな御時世だし出前、テイクアウト専門の可能性もありか?

お店の気配は感じられないものの人の出入りはあった。
しかもそっち方面の人だ。
自分の中で存在するのかどうかすらわからないお店だったが
ど~やらお店がありそうなあるのかできるのか・・・
とりあえず引き続きぐーぐるまっぷチェックだな。


-数日後-

ぐーぐるまっぷ見ると
料理の画像追加されとるっ!!

さすがに昼は行ってられんってことで夜間偵察。
シャッター全閉じ・・・が、看板できてる!
いよいよ開店か!?

画像に関しては記憶があやふやなんですが
どっかのタイミングで2枚あがってて
その数日後にもう2枚
更に数日後にもう2枚・・・

最初にシナモンガーデン(南林間)のワンプレートみたいなのと
Foodlands restaurant(綾瀬)のバナナリーフにのったアレみたいなの
この時点でだいぶ興味を惹かれる。
インドではなくスリランカみたいだな、と。
続いてエビがのったチャーハンみたいなのの寄りと引きの画
同じ料理(?)のエビが大量にのったバージョン?
伊勢エビみたいなのがのった同じ料理?
画像は同じ人が追加している模様。(関係者?)

10月終わり頃
口コミ1件追加。
もちろん★5。

さすがにもうオープンしてるだろうか?
11月になったらまた様子見だな。

11月はじめ。
夜間偵察。

車が何台も停まってる。
1台はトラックだ。
内装工事やってる模様。
近日オープンな感じかな?

11月某日
ここまで来るともう近日オープンは確定でしょう。
となるとオープン前の写真も欲しいなぁ
ってことで昼間に様子見。



外側はだいぶできてるようだ。



なんだかそこはかとなく気合いを感じる看板。
居抜きで同名の新店とかとはだいぶ違いそう。

つかBAKEHOUSE?
どゆこと?



お店の正面撮りたいな~と近づくとお兄ちゃんが作業中だったので
気づかれないように外観撮ろうとするも即気づかれる。

ニッコリしながらなにか言っているが
申し訳ない、さっぱりわかりません・・・。
『まだオープンしてないんだ、ごめんね』
ぐらいな感じかなぁって気はする。
「いつオープンするの?」
ガッチリ日本語で聞く。
お兄ちゃんしばし考えて
「12月」

・・・へ?
いやもうだいぶできてるっぽいけども?
さすがにこっから一ヶ月はかからんやろ?
・・・あぁ、12日ってことかな?



11月12日

都合がついてしまう。
つかつけた?
まぁ細かいことは考えんとこ。

普段だったら開店祝いのお花があるうちは行きたくないのよ~外観とかノーマル状態のが撮りたいのでお花あるようなスペシャルな風景とかいらんのよホント
てな感じなんすけど
なんせ一ヶ月近く様子見てたお店なもんで
やはり気になる。

てことで行く。
混んでたら通過だな。

お、大丈夫そうだ。
入店。



店内。

先客1組でしたが
自分が出る頃には半分以上席埋まってました。



背中側の壁。

ここだけ見るとオシャレカフェ的雰囲気?



席着くと若い店員さんが空のコップとサービスのラッシーを置いていく。
(水は各卓に置いてある)

・・・ってあれ?
メニューは?
「すいません、メニュー・・・あ~通じてない感じか?
え~っとメニュー、ランチ・・・
(四角っぽくジェスチャーしながら)メニュー、あります?」

店員さん困った顔。
すると別の店員さん登場。
少し歳いってるがそれでも若そうなやや恰幅の良いお兄ちゃんだ。
おじさんかなぁ?
ともかくその人は日本語通じるようで
「今日オープンで半額。メニューはナン、バターチキン、マトン・・・ビリヤニはあと1時間かかります」
とのこと。



「あ~そうなんだぁ。それじゃこの辺のは・・・」
「明日からです」

うむ~残念。



つか、こっちにも席あるのね。



コッチも撮れと言わんばかりに手招きする店員さん。

個室と言うには反対側から見えるし音も聞こえそうですけど
一応個室的な部屋。
カーテンの向こうにもう1卓。



入口はいってすぐ右にはこあがりも。



そうこうしているうちに
最初にコップ持ってきてくれたお兄ちゃんが
黙々と並べてたパンが3段目に突入。

あ~そうか、BAKEHOUSEかぁ。
この棚一杯にパンが並ぶのだろうか?
隣には空の冷蔵庫もあるけど
食材とかも置くのかなぁ?

気になって見てたらやや恰幅の良い店員さんが
一番上のを一つくれました。
(写真ピンぼけだったので割愛・・・)

パンとクッキーのあいだぐらいな食感?
お菓子かと思ったらおかず系・・・おつまみ?
つっても優しい塩気でうまかったですよ。
(中に魚が入ってるらしい)

にしても結構店員さんっぽい人(関係者?)がいるのだが
実質ホールは若いお兄ちゃんと
やや恰幅の良い店員さんの2人だけみたいでした。



この照明はお取り寄せだとかなんとか。
(他のお客さんとの会話より)



マトンカレーとナン(600円)※オープンサービス価格
サラダ付き



ビリヤニが時間かかるってことで
バターチキンとマトンの二択。
したらまぁこうなりますわな。



マトンカレー。



お肉ゴロゴロ入ってます。

メニュー無かったので辛さ何段階か不明。
とりあえず辛めで発注。

喰ってみると程良いピリ辛。(クチビル痛くならない程度)
濃厚な感じでうまいです。
かなり好きな味。
噛みしめるとスパイス感が増します。
でもってお肉も軟らかうまいです。

恰幅の良い店員さん(オーナー?)の本業は車屋さん方面らしい。
輸入云々の関係から食材も輸入してる・・・
って感じの話だったのかな?
ちょっと聞き取りきれなかったです。
この辺からお客さん増えだして店内だいぶわさわさしてたのよ。
(あっという間に10人以上になってた)

まぁともかくお肉もおいしいマトンカレーだったのでナンおかわり。
普段はハーフできるか聞いてからなんだけど
上でも書いた通り店内だいぶわさわさ。
更にテイクアウトのお客さんも来たりで店員さんを引き留めるのも気が引ける・・・
てことで普通にもう1枚頼みました。
カレーの量も2枚喰えるぐらいありましたしね。
最後までおいしくいただけました~。



名称不明のパン(オープン価格で50円×2)

せっかくなので購入。
これがうまかったっす。
中なにも入ってないんですけど素朴な甘さでねぇ。
行ったらまた買いたいわ~。
特に下の方。
つっても味はほぼ同じ。
上のはザラメ付いてる分やや甘め。
下のはより素朴な味、甘さ。

お会計時、客席の隣のスペースを見ると
カラフルなケーキっぽいのも並んでた。
う~ん気になる~。



お店のチラシ。

近隣に投函したのか
朝からテイクアウトのお客さん結構いらっしゃってたそうです。

それが続けばいいんですけど・・・。
心配だなぁ、立地的に・・・・・・。



早速再喰へ。
メニューも外観も撮れてないし
喰ったメニュー自体イレギュラーでしたしね。



お、ロースター?オーブン?がある。

とか眺めてると店主さん出てきた。
こちらを見るなり
「今日は全部ある(できる)よ♪」
とニッコリ。

オーブンはまさに設置中だったようで
そのまま作業再開してました。

本業あるって言ってたからてっきりもういないかと思ってましたわ。
若い店員さんは違う人になってたっぽい。



入店するとパンの棚の位置が変わってた。



つか増えてる。

なお、この辺の配置も帰る頃には変わってましたよ。
いろいろ模索中な模様。



冷蔵庫にはビールやソフトドリンクが。

客席の隣のスペースには食材も並び始めてました。



メニュー。

カレーのセットは780円から。
ランチと書いてないけど一応ランチなのかな?
選べるカレーはダル、ベジタブル、キーマ、チキン、マトン。
辛さは3段階のようです。

これ、Cセットの日本語説明がAセットと同じになってるな・・・。

Aセットがお好きなカレー1種類、ナンorライス、サラダ、ソフトドリンク
Bセットが+タンドリーチキン
Cセットが+タンドリーチキン、チキンティッカ



ライス&カレーだ~♪

フライドライスやビリヤニ
パラタとカレーのセットなんかもあります。



前のページにもマトンカレーやチキンカレーがありますが
同じなのか別モノなのか不明。
コッツは素材が違う2系統あるようです。
ロティーと・・・Idiyappamってなんだ?
調べる・・・ストリングホッパーのことかぁ。
puttuはまだ喰ったことないヤツだな。
29番のハチノス?のカレーが気になる。

見慣れないメニューが結構あるので
各メニューの説明とかあると良いんだけどねぇ。


席に着くや否や
「コレ見て」
店主さんが目の前に料理を置く。
どうやら撮影用(兼まかない?)で作ったらしい。
そのまま写真撮り始めた。
「撮ってもいいですか?」
「どうぞどうぞ」
便乗して撮らせてもらう。

「食べて良いですよ」
「・・・え?」
「食べて食べてどうぞ」
「えぇ~?」

まだメニューも見てないんですけども・・・。
つか選択権無しかいな~。

まぁ展開としては一ネタもらってオイシイって感じかな?
どっちにしろコレ頼む気でいたしね。


・・・いやちょっと待て。
冷静に考えると
ネタとしてはちょいネタな感じですけど
そうそう無いだろこんな展開。
お友達のお店とかならともかく・・・。

などと考える間も無しな
入店→即メシスタート。
(※メニューは喰ってる最中に見せてもらった)

どうせだからここもしっかり書くかぁ。

着席。
前回空だった冷蔵庫に飲み物入ってるのを撮影(00秒 ここ起点)
目の前に食い物置かれて撮影開始(54秒後)
いつもより余計に枚数撮影。(3分24秒後)
で、喰い始める。

着席→約3分30秒後には喰い始めてましたよ~。




ライス&カレー(900円)

てことで多分ライス&カレーです。
ただメニューの写真見ると真ん中のお肉は乗ってないのでどうなんだろ?
バリエーションなのかな?
(店主さん「一番良いの」と言ってた。)

とりあえずお会計は900円でした。



牛肉。
みっちりしてます。
やや固いもののほぐれるので喰いにくいってことはないです。
味は程良くうまいです。



これなんだろう?
ビーツ?
なにかわかりませんが
今回の辛さのメインです。
単体で喰うとなかなか辛いです。



・・・蕗?
もしくは河原とかに生えてるヤツ?

な~んかものスゴ~く固そうだけど・・・。
口に入れるとほぼ木の皮と言った食感。
全くかけらも噛みきれない。
が、内側には食べる部分があるっぽい。
どうやって喰うものだろ?
ちょうど店主さん来たのでどう喰うのか聞いてみると
「口入れて」
口に入れる。
「かったいんですけど・・・」
「それ出す」
「出していいの?」
うなずく。
出す。

やはり内側だけ食べるようです。
なお、元気になる系の食べ物らしいですよ。



開いたトコ。
内側のテラテラしてるとこをこそぐ感じに喰う。
種は柔らかいので一緒に喰えます。

素材の味はわかりませんでしたが
お料理としてはうまいです。
煮物方面っぽい味?
青臭さとかは全くないです。
スパイス感も無し。
でもうまかったです。



一応喰った後の皮。

蕗みたいなのはそのまま喰って終了。
他のは混ぜながら喰う。
うんうん、うまい~♪
いろいろな味、食感があってうまいです。
そして結構辛いです。
ビーツ?以外は辛くなかったので
コイツが辛さ全部担ってるようです。

後客のネパール系のおやっさんに
「辛さ大丈夫?」
と聞かれる。
「結構辛いけど辛いの好きだから大丈夫でしたよ。おいしいです」
と答えると
「・・・辛い」
と、からそうなつらそうな表情。
ネパール人もビックリな辛さ?
いやでもそこまでは辛くなかったですよ。
普通においしい辛さ。
辛いの全然ダメって人でもなければいけるんじゃないかな?

あ~でもやっぱそれなりに辛かったかぁ。

ライスの追加聞かれたので
お替わりできるようです。
つっても最初の量で十分お腹いっぱいでした。


画像無いですけど今回もパン購入。
(通常価格各150円でした)
前回の細長いのと
前回無かった三角っぽいの。
「魚入ってる」
って話だっのだが・・・喰ってびっくりカレーパンでした~。
(中はマサラドーサとかに入ってそうなジャガイモたっぷりのカレー)
そしてこのカレーパンがまぁ~スパイシー。
ビンビン来ます。
辛さって意味で無くスパイスが効いてる。
(辛さ自体もきますが)
その分ちょっとクセもあるので好み分かれるかも?
小さい子はダメだろうなぁ。
個人的にはうまかったのであったらまた買いそ~。



偶然地図で見つけて約一ヶ月。
勝手に見守って勝手に思い入れ持っちゃったお店。
内装がんばってるわ
諸々初期投資もかかってそうだわ
それでいてこの立地だわでだいぶ心配・・・。
料理おいしかったし店の人も感じ良かったし
なんとかがんばってもらいたいなぁ。
(とりあえずメニューにお料理の説明とパンの種類の表示はして欲しいな)

いろいろ気になるメニューもあることだし
近いうちまた行きます~。


2020年11月18日アップ
◇再喰◇

ちょっと間空いたので再喰へ。



店内。
また配置がかわってました。
ついでに店員さんも入れ替わってる?
顔覚えてないのではっきりはわからんけど
日本語ペラペラの恰幅の良い店主さんかな?と思った人と
細くて背が高いお兄ちゃんはいなかったみたい。

入ったのが13時過ぎで先客無し。
あ~こんなもんなのかな~・・・と、思いきや
この後すぐにほぼ満席&テイクアウトのお客さんも。
(日本人、同郷?の方半々ぐらいな感じ)



ライス&カレー(900円)


迷ったけど結局ライス&カレーに。

・・・あれ?なんか寂しいなぁ。
と、思ったんですけど
前回のは店主さん(?)が撮影用に作ったヤツだったので
コチラが本来の姿なんでしょうね。



説明不能・・・。
なにが載っかってるかとかはわかる人に聞いてください。



チキンorマトンだったのでマトンに。

ちなみにチキン頼んでた同郷?のお客さんの見たら
ライスの上にチキンが1本のっかってるようでした。
ビジュアル的にはあっちの方が良かったかも?

で、マトン。
骨に注意して食べる。
うまいわ~。
いわゆるマトンカレーとはまた違う味わいです。

で、ちょっとずついろいろ混ぜる。
見た目こそ若干寂しげでしたが
混ぜたらしっかりうまかったです。
やっぱ良いねぇライス&カレー。



パンもいくつか買いました。
が、写真微妙だったので割愛。
一応一枚だけいっとこ。
コチラはサモサっぽいヤツ。
(つかまんまサモサ?)
結構辛くてスパイスも効いてておいしかったです。
ただし辛いの苦手な方は要注意かも?

パンの種類だいぶ増えてたんですが
メニュー名も値段もないので結構バクチ感あります。
ぱっと見で甘い系かしょっぱい系かすら判断できないものなぁ。
(この日の店員さんは日本語ダメそうだった)
値段はそんな高くない感じ?
せめて値段だけでも書いといて欲しいな・・・。


せっかく行ったのにまたライス&カレー。
次回は違うメニューいってみよ~。


2021年4月21日アップ


戻る


喰撮トップへ


inserted by FC2 system